12/31 02:38 レイズ2始めました。 [修正・削除] 12/31 02:45(153)

戦忍シ黒詩+白。Lv54-56でアットワ北端。トンボ。
序盤リンク処理できず忍さん死亡。白55でレイズ2まであと500だったけど止む無くレイズ1して続行。
以後は順調にひたすら4チェーンたまに5チェーンで時々トカゲで延々と15000稼ぐ。
アラゴーニュが獣人支配でなければクリスタルの山だったらしい。
Lv56でレイズ2を覚えて、Lv56も半分超えた。
白を進める動機が希薄になったけど…。
----
カバンがちょっと空いたので久々に氷の矢とか作って錬金術と木工がちょっとだけ上がる。
カバン空いてるうちに何となく60を目指そうかなぁ。


12/30 02:14 小掃除。 [修正・削除] 12/30 02:28(152)

カバンに空きがない。
考えたらこのところ、ツリーだのワリフだの門松だの。
装備品もミミズ装備とかがんがん増えてるから当然。
合成もままならないし、ワリフ7つ集めるのにも既に支障があるので、金庫の整理。
カボチャ頭やコウモリ杖のNQとか、タルタル初期装備とかツリー3本とか新旧いろいろ捨てまくる。
ツリーはオークションに出せたらしいけど。
----
カバンの空きが7=>19に。
門松とか、イベントのHQ装備や絵画、AF武器やらデスブリンガーはキープ。
やっぱり捨てるのは苦手だ。


igap > 初期装備は購入出来るようになってから捨てましたw最近は金庫・カバン共にごちゃごちゃに入っててなにがなんだかよく把握してません(ノ∀`) (12/30 02:32)
igap > サンゴタケ・サケビタケはヨアトルで採集(雨のみ)か栽培のようです (12/30 02:39)


12/28 01:54 変身ベルト。 [修正・削除] 12/28 02:02(151)

割符を求めて走り回ってみる。
メリファトでラプトル狩りながらとか思ったらソロムグ横断中にそろったのでサンドリアへ。
モーグリに渡したら無反応。組み合わせ間違ってたらしい。
再度メリファトで…と思ったらソロムグ横断中に今度こそそろったので、とりあえず来ていたヒクウテイでバストゥークへ。
Reuさんと合流してしばし穴掘り。どうもホテイが出にくいらしい。
ダイコクもでにくかったけど、ロンフォールでは2枚捨てた記憶が。
Reuさんは7枚そろえて厩舎に飛べるものをもらったらしい。
ダイコクがどうしてもでないので6枚でとりあえず持っていったら、変身ベルトをもらった。24時間に一度ミミズに変身できるらしい。減ったのはジュロウジンフクロクジュホテイの3枚だったみたい。最初の3枚の裏ということか。


Reusu > お疲れ様でした。私もきみさん来る前にかなりダイコク捨てた気が・・・明日はいい日ですよ^^変身ベルトいいなぁ・・・ (12/28 02:14)


12/27 02:47 [修正・削除] 12/27 03:03(150)

スカっとし隊に侍白で入隊。長弓あるけどスカベンジないし。
シャクラミミミズを5人全員が飛び道具で。
リンク後ストンガ2連レジなしとかの事故もなく法外なペースで2レベル稼いで解散。
----
今更気がついたけど、「OPテレポがツリーの星芒祭の間だけ特別サービス」をやってた。
多分、「各国の花火x10を持ってくと補給したとこならレベル制限なしにOPテレポ可能」という話。
結構便利そうだったんだけどもう終わっちゃうな…。
----
木工生産品聞きに氷河経由エスケプでサンドリアへ。
ReuChachaコンビが雪見で遭難らしいので再び峠から氷河へ。
向かってたら途中でレイズもらえたとか。
ちょっと悔しいので合流だけして、赤黒なのに徒歩で帰るのを見物。というか、野次馬に付き合ってもらう。
死なれるとシャレにならないので緊張感はあったもののイベントなしで無事ロンフォール着。


Reusu > お付き合い感謝です^^そういえば、エスケプなんてありましたね^^;いわれるまで気がつきませんでした。今後も温かく見守ってください。 (12/27 19:58)
Chachan > 遅い時間に来てくれてありがとでした~(*^^*)エスケプなんて思いもつかず・・・。それにしても、Reuさんが通りがかりの人にレイズされた直後にコウモリに瞬殺された時は、ホント気の毒でした(・・・といいつつ、かなりウケましたww)。さらにそのあとコウモリがリンクし、レイズナーが必死に掃除してくれて再レイズしてくれた時は、人の優しさを感じました(でも、さきにコウモリを倒してからレイズしていればこんなことには・・・・・・)。 (12/28 02:56)


12/26 02:04 妖化皮革合成。 [修正・削除] 12/26 02:30(148)

のーーーーーんびりと進めた妖化皮革合成。
クイルブゥイ2つ持ってったら3000以上くれて、あと1000ちょっと。
ヴァナ時間で一日ちょっと残ってたので緊急にもう一つ調達。
ジュノとサンドリアのは買い尽くしたので、ウィンダスにいたUzuさんに素材を安く送ってもらう。
実はウィンダスならクイルブゥイ自体を安く買えた可能性が高かったらしいけど構わず。
40000到達で終了。これでパウダーブーツの素材が作れるように。
----
でも、ジュノで見たら素材買うと25000ぐらいするらしい。風のアニマが2つ要るのが痛い。
一応パウダーブーツ自体は30000で売れてるし、在庫0だったりするけど、ぜいたく品みたいなものだからどれくらい需要があるやら。マラソン戦術するとき恐ろしい強さを発揮する場面もあるかもしれないけど…。
アニマの素材(…記憶の残滓)は軒並み一つ500ぐらいだけど、風アニマの素材(空しき…)だけ1つ1万もするらしい。
----
忍シ28で十字手裏剣を試しつつ、プロミヴォン偵察。サポシは回避アップに期待。
ワンダラーが楽から丁度。
5回ばかり戦って「悪しき…」と印章ひとつ拾ったとこでちょっと油断して死亡。
アニマ合成関係者で徹底してやらないと効率悪いか。
----
十字手裏剣は、やや気の抜けた片手武器x2ぐらいの威力。間隔の表示は短剣並だから、連続して投げると単位時間あたりのダメージがシャレにならないことになるのかも知れない。
ただ、結構はずれるし、忍者的には、空蝉張り替えもあるから、遠隔を連続発動するのは神経が磨り減るし、TPのたまりの面でも不利かも。
サポ狩とか、装備品とかを手裏剣の方向で徹底したら行けるのかも知れない。
手裏剣高いし売っちゃうか…。


Zooska > 空残滓倉庫にあった気がする。数があれば合成しで見ます。割れるかもですが(笑) (12/26 04:04)


12/26 18:54 メリファト。 [修正・削除] 12/26 19:17(149)

ADSLが切れやすい。
夜中というか、早朝時間帯は安定度がかなり上がるので、家電製品とか蛍光灯あたりの電波だか電源への信号の逆流だかが怪しい。近所のISDNとかも怪しいけど、手が出せないので保留。
ということで、モデムをアルミホイルでラップしてみたり回線のノイズフィルタ入れたり短くて高いケーブルに変えてみたり周辺の電気製品の電源にも磁石巻いてみたり。前は10分に一度ぐらい落ちてたのが、1時間以上繋がりっぱなしになったりするようになった気がする。
まだ恐いので基本的にPHSカード経由でつないでるのだが、ADSLも観察する必要があるので時々様子見をしている。
----
ということで今日はメリファトで練習相手ラプトルを叩きながら様子見。
革細工で、まだラプトルの皮を2ダース以上使いそう。
クレーター方面でラプトルNM出現。Melさんの、「61シで楽勝だった」とのアドバイスにしたがって戦ってみる。66赤から見ると通常ラプトルとほとんど強さの違いがわからずあっさり勝利。ラプトルの皮一枚もらった。
さらにうろうろしてたら今度はほぼ同じ場所でコカトリスNM出現。「こいつはヤバい」という話は聞いてたけど、戦ってみる。苦戦。というか、薬なしじゃ勝てそうもない。全力で半分ぐらい削ったとこで死にそう。
Lapiさんがレイズしに来てくれるというのでお願いしたら、思いのほか早く到着。まだ生きてるし。
既にコンバート後でMPもあんまりなかったけど、獣白65で来てくれてたので一緒に戦ってみる。Lapiさん曰く「キノコの攻撃から見て楽程度」とのこと。MP尽きかけたりしたものの、ギリギリでキノコがタゲ取ってくれて、立て直し。どうにか勝利。最初から2人なら楽勝だったみたい。
ドロップは肉x1と皮x2。アタリが出ると侍っぽい装備品がもらえるらしい。


lapislazuli > テレポリングがはじめて役立ちました。獣ならメアまで10秒もかからないんですよね。ただ、@8回分残ってるんだけど、何に使えばいいのかな・・・潮干狩り?w (12/27 17:09)


12/25 01:56 うたうナグモラーダ。 [修正・削除] 12/25 02:11(147)

プロマシアの続き。シャウトに飛びついてみる。
2パーティの予定が総勢16名ぐらい?Uzuさんもいっしょ。
入り口で一人がスライムに絡まれ芋づる式にがんがん巻き込んで2人死亡で全快待ち。
スニークはするものの、基本的に絡まれてはなぎ倒し。
道はばっちりな人がいて迷わなかったものの、本戦でも3人死亡。
ああいう戦いになるなら前衛薬なしでもあんまり変わんなかった気もする。
撤退時に、「なんか取りにいく人」が組みなおしてたけど、せっかくソロで行きにくいとこまで行ってたので、スニークとトリートスタッフ頼りに探検。
絡まれずに歩ける範囲は狭いみたい。途中で足元不注意で落下。見慣れた場所のようなので、入り口まで歩いて帰還。
----
レバー狙いの2人に合流しようかと思ってたけど、その後、ヒポグリフを見に行ったら殴られたのでジュノデジョン。そのままログアウト。
プリシュ素敵過ぎる。


12/20 01:02 水色のホラ。 [修正・削除] 12/20 01:16(146)

Melさんの声かけでプロミヴォン=ホラ。
12人で3層目まで順調に進んだものの、とてとてクラス?3つに絡まれ白3人のみ死亡で続行不可能に。
自称ベテランがリンク状態で3つとも起きてるのにケアルガしちゃいかんな。
ケアルIII2回分もMP残してたし。
黒x2生き残ってたのでエスケプで撤退。無念。
----
人の少なさもあったと思うけど、「一塊」がやたらに出た模様。ぼくがソロで拾ったのも入れれば今日3つは出てた。
3層目入ってすぐぐらいのとこでThinkerタイプのNMが。名前メモし忘れ。Lapiさんが「BCよりは弱いだろう」というのでやってみたら勝利。三手吸収とか存在同化とかしてくるのはBC並っぽい。
「考えるものの残滓」と「水色の記憶の結晶」を落としていった。用途不明。プロミヴォン、まだナゾがありそうだ。
ホラで水色ってことは、デムで黄色、メアで紫色が出るかな。エルヴァーン(=力=赤)のいる土地の裏側=水色=氷=知識=タルタルでホラの象徴がThinker、考えるもの、ってのはKimiru的には理解しやすい。


Melrince > チョイ思いつきで行動しすぎました申し訳ない^^; まぁでも2PTで余裕な感じがしたし、MGSも試してみたいし・・・またいきまっしょい(*'ω')ノ (12/20 11:28)
Toratora > 曜日考察よく考えたなぁ。。複雑すぎてよくわかりませんw ひ(かり)や(み)ほ(のお)つ(ち)み(ず)か(ぜ)こ(おり)ら(い) とかで覚えるかな・・・覚えづらいけど。東西南北の属性が、闇属性というのがちょっと「へぇ~」だった。 (12/20 20:15)
Reusu > 死んだ白の一人です。。。今度はインスニ(これで隠れられるかは疑問)で隠れていることにします^^それにしてもすごい研究ですね勉強になります。 (12/25 16:07)


12/19 03:22 [修正・削除] 12/19 03:46(145)

マウラでクレイモア分解してみた。ずっと前にMelさんに薦められたけど試してなかった。
なかなかムチャな分解結果だ。収支はやや黒だった気がするけどちょっとリスクも大きそう。
生成物が今のスキルに合ってるみたいだから、折りをみてまたやるか。
手持ち素材とかもかき集めて十字手裏剣を2ダースばかり作ってみた。
前衛に疎いぼくでも、「Lv28,D41,隔192」という性能はちょっと惹かれるものがある。
忍者はこれを目標に上げてた気がするけどまだ使ったことない。
銭投げ状態で使うか、売りさばくか考慮中。
----
石碑めぐりのシャウトに乗ってまわってみる。Akopinさんも一緒。
1つ目終わって移動開始したとこで寝落ち一名いることが判明。当人のいるパーティのメンバーが移動済みでD2もテレポもダメ。ゴブリンが出るとこなので護衛が残って右往左往。結局既にジュノに戻ってたリーダーに白を拾ってもらって、テレポして、現地に残ってた別パーティの黒さんを遠隔で拾ってD2してもらって再編成とか、書いててもよくわかんない技を使って撤退と移動完了。
2つ目もはぐれまくったりでたどり着くまでが結構大変。
戦闘自体はHP1700オーバーのガルカさんとかが入ってて、わけわかんないうちに終了。
時間も遅くなったし、もともと2つの予定だったので3つめはなくて解散。
見捨てようという案は出てたものの、救出作戦に表立った不平不満も出なかったし、寝落ちイベントはすっかり楽しんだ。ほかの当事者やリーダーは不満とか負担とかあったと思うけど。
あと光と雷。


12/17 03:16  [修正・削除] 12/17 03:52(144)

Uzuさんについてってゴブリンに弓をもらいにグスタフ。
アライアンスになる大所帯で妙に前衛が充実してた気がする。
敵はつよ中心で、序盤のバクダンがちょっとキケン。Yoryさんいて助かった。
目的のものは出たらしい。
----
MelさんにくっついてルフェーゼでFomorと戦う。練習から楽だけど、なかなか恐ろしい。
楽x4に囲まれて、妙な技でバイオ喰らってて、ストンスキン=>コンバートできずそのままMPが尽きる。
しばらくねばったものの4人目の忍者に敗北。全滅。Melさんごめんなさい…。
暗闇とか毒盛とか、喰らうとかなりイヤな技なのね。
POP待ちで木と戦ってたらこんどは丁度のエレに絡まれてすごい長期戦になって消耗。
どうにか倒したものの、かんじんのFomorは他の人が戦ってるし。
こっちは目的のものは出ず。無念。
----
久々に、すっかり忘れてた冒険をした気がする。
自分から企画できないのが難だけど、FFの冒険者が持ってるべき情報の「加減」はまだ掴めない。
極論すれば「2-3ドラゴン行きます。Lv25キャップです」とか「NM3匹との戦闘になります」と言う募集は冒険のスタンスというか世界観的に間違ってる気もする一方で、それ以外のプレイ方法が用意されてない気もする。
「自分はどうするのが楽しいか」が答えなんだろうけど、それが未だに掴めないでいるのだ。


igap > よりさんいてかなり助かりました。回復に攻撃に大活躍だったしね。ウチのLSって後衛メインの人が少ないような・・・タル多いのにねぇw (12/17 20:23)


12/16 01:45 白胴。 [修正・削除] 12/16 01:55(143)

白でジュノをうろうろしてたらAF3のシャウトがあったので便乗させてもらう。
10人ほどで赤1白2の3戦。
前衛は75だったもののスリプガ喰らってる間にメイン盾のモ戦さんが死亡でレイズIIでもレベルダウンしたり。次元殺連打とかディスペル・アスピル・ストンガIII・スリプガとか。王様はとてもレベルの高い赤黒だったらしい。
どうにか白胴を手に入れた。Lv58かららしいので装備できるのはまだだいぶ先。
白AFはあとベドーの宝箱の小手。
12/15 01:55 復帰。 [修正・削除] 12/15 02:11(142)
ADSLはケーブルや機器の位置変えてみたりしても変わる様子がないので、使い放題のクセにあんまり使ってなかったCFのPHSカードを使ってみた。47M->32Kにレベルダウン。
快適。
56K以上常時接続が必須環境らしいけど、充分遊べる。
まぁ、このままバージョンアップとかはする気がおきないし、POL起動時のダウンロードとかジュノ下層でオークション窓口がなかなかロードされないとか、コマンド実行から0.2秒ぐらい送れて詠唱開始したりとかあるものの、切れないのは幸せだ。
----
様子見で古墳の鈴とりとか負荷が軽そうなパーティ参加してもだいじょぶそうだったので、通常パーティ参加。
戦狩ナ召赤+白。
Lv55-56で海蛇金貨内でカニとサハギン。
割と空いてたものの、狩場になれずスライムに絡まれること3回、死亡者2名で早々に撤退。
同じくテリガン入り口でトカゲからゴブリン。
ゴブリンはちょっときついもののおおむね安定。トカゲは毒と石とサイレス持ってるから白が活躍してる気になれる。ケアル持ちがたくさんいたから状態異常に反応できたんだけどね。
----
今日の赤さんはリフレシュやディスペルは上手だったけど、戦闘直前にコンバートしたので白が印ケアル4詠唱開始したら、そのタイミングで殴り始めて白にタゲが来たり、MPなくても座りもせず、エンせずにゴブリン殴り始めたりMP50切ったところでそのままコンバートしたり(一応大地の守り残ってたけど…)、なかなか恐ろしい人だった。ぼくも赤やってるときは戦闘中コンバートが好きだけど他の後衛には恐れられてるのかな。


lapislazuli > 海蛇ってスライムじゃまだよねー。あれなくしてくれたらいい狩場なのに。 (12/15 17:58)


12/13 00:39 侍詩。 [修正・削除] 12/13 00:58(141)

回線の不安と戦いながら各国をざっと回ってみる。
ラバオとサンドリアとバストゥークはおおむね一回り。各国の人口も数人ずつ増えてる模様。新人でもクエストくれない人もいたし、数人が絡むクエストがいくつも追加されてるのかも。
ブリジットチェック厳しい。
----
ReuさんOdyさんChachaさんパーティにUzuさんと参加させてもらうことに。
シ竜暗白+侍。Lv10-12で、ラテーヌから砂丘。ちょっと血迷ってサポ詩。後悔。事実上シ戦のReuさん固定状態に。兎はがれずフットキックで一気に削られて死亡。レイズしに戻ったりで解散。
シ竜白3人の方がむしろバランスが取れてたかもとか…。
----
侍的には、つよクラスには相当な強さを見せるものの、とて以上には攻撃がスカりやすくてもう一つ。食事で対策とかマドリガルに期待かなぁ。あるいはつよクラスを狙うパーティを作る?
----
落ちたのは、町巡回中4回、パーティ中は1回落ちかけたものの0回、移動中3回。まだちょっとつらい。


Odyssey > ご参加ありがとうございます^^  また ご一緒しましょう^^ (12/13 01:26)
Ahito > ちょっと的外れな気がするけど、ぼくもADSLリンクがガンガン切れることがあったんだけどルータとNICのチップの相性が原因でした。モデム以外変わってないのならやっぱり外が問題なのかもしれませんね。 (12/14 01:43)


12/12 02:37 ウガレピ・アルテパ。 [修正・削除] 12/12 02:59(140)

ノイズフィルターと極端に短くてノイズに強そうなケーブルを買ってきて交換。
しばらく様子見したところ、ちょっと安定した気もするがやっぱり時々ADSLリンクが切れてる模様。
再リンクで遅めに繋がったらかなり安定した感じ。
----
石碑めぐり。集合時間前、Lapiさんが石碑始めるとこまで行ってなかったのでウガレピ方面へ。
ちょっと対応し切れなくてLapiさん一人死亡で無事完了。
結局、予定してた大変な石碑4つは微妙に人が集まらなくて中止。
楽な石碑2つまわって、アルテパ方面でサボテンたくさん倒したりサソリの毒もらったり。なんかぼくばっかリアイテムたくさんもらった気もする。
----
回線切断にびくびくしてたものの、カザムでチョコボ乗ってからは一度も切断なし。ノイズ対策が効果あったと考えて良さそう。また切れたら不安定で高速な接続をする可能性が高いけど、とりあえず対策はこの辺にしてしばらく様子見かなぁ。
----
クエストがいろいろ増えてることをMelさんに指摘されショックを受けた。今回はタブナジアエリアだけ追加されてるもんだと思ってて、地下壕一周しただけだったけどほかにもあるのね。やっぱ一通りまわらないとダメか。


Reusu > とらさんがきみさんのチェック力に感動してました。面白いのあったら教えてくださいね^^ (12/12 06:00)
KimiruHamiru > 前はやってたんだけど、ここ数回のパッチのあとは全NPCめぐりしてないんだよね。アイテム追加されてるらしいからレシピもチェックしないと…。でも、その前に回線の不安がーっ…。 (12/12 13:12)


12/11 02:02 落ちまくるので今日もソロ。 [修正・削除] 12/11 02:27(139)

10MだったHubを100M/1000Mのに交換。ケーブルをフェライトシールドしてる太い奴に交換。
速度はちょっぴり速くなったけど安定性は上がった気配なし。とりあえずバッファ云々説は排除。
モデムの仕様がさっぱりでブラックボックスをハックしてる感じ。
ADSLのリンク速度が落ちてた間は安定度が高かった気がするので、何とかして速度を落とす方向で設定とか契約変更を考えるか、古めのが混ざっててムダに長いケーブル類入れ替えとか、怪電波が出てるかも知れないHub類をADSLの線から引き離すとか、ノイズ減らす方針だけど、まだ全然確証もないので時間かかりそう。
----
ということで今日もソロ。
ず。氏が案内してくれるというので土の祈り探して流砂洞。
移動中にも回線不調で3,4回落ちてスニークなしログインがあったものの、ガイドさんが優秀で事なきを。どうにか目的達成。ありがたや。勢いで水も拾った。闇が媒体で、土水氷、光炎風雷の反応がグループ分けできるというのはなんとなく納得してみたり。
----
妖化革合成(パウダーブーツ解禁)まであと10000を切った。金に飽かせて行けば一週間以内に届きそう。
----
タブナジア方面にクエスト追加らしいので行ってみる。追加要素っぽいのは一件だけ。名声低そうだしなぁ。
ちょっと大変そうなので保留。
----
せっかくなので前に挫折した水道探検。敵を観察して慎重に行けば結構ソロでも歩きまわれることが判明。
赤黒でブリンクとスニークしとけばそうそう死ぬことはなさそう。
コウモリがペット黒連れ歩いてるのが見られたりしたものの、目的の敵は見つけられず。カギつき扉もいくつもあるらしい。随時座標は確認できるし、ムチャな複雑さでもないようだから、マップ手書きするかなぁ。


12/10 12:17 落ちまくり。 [修正・削除] 12/10 12:37(138)

ADSL高速にしたらどうも切断しやすい。
レンタルのモデム?が変わって、ログが見られるのかもわかんない状態なので、
1)切断再接続してるのか
2)データが拾えなかったのか
3)途中に10Mハブが入ってて外側の方が速いせいでバッファ溢れみたいな話か
いろいろ考えてもさっぱり特定できない。
----
しばらく観察したところ、
1回:飛空挺エリアチェンジ
1回:チョコボエリアチェンジ
3回:NPCに話し掛けたとき
1回:???を調べたとき
1回:/sitしたとき
に切れたらしい。おなじことをしても切れないこともある。
今のところジュノ下層走り回っても落ちてないから、くだりデータが増えるとノイズが入ってどうとかではなさそうな気もする。NPC会話とか、リアルタイム性の低いところでデータが落ちると切れやすいのかも。
ファイアウォールの類はルータにもPCにも設定してないからパケットがフィルタされてる可能性は低い。
とりあえずMTU合わせてみたりしたらなんかちょっと落ちにくくなった気もするけど、設定した時には時間帯も変わってるから数日単位で観察を続けないとダメか。
----
ガリスン流れの観光案内に行ったみんなに迷惑かけまくり。
----
ということで当分戦闘不可。「いまは一人で行動したいんです」状態になる見込み。
ソロでできる新クエストでも探すか合成方面かなぁ。負荷かからないと観察にならないか…。


Yory > そういえば、おいらも落ちやすかったから、モデムのファームウェアをバージョンアップしたかも。 (12/11 00:03)


12/09 01:06 ドーナツ池。 [修正・削除] 12/09 01:22(137)

ナ暗モ黒詩+赤。Lv64-66でボヤーダのドーナツ池。
カニ中心に時々カブやトンボ。200前後で4、5チェーンずつで、黒以外ほとんど座るヒマなし。
途中、ライバルが撤退して1パーティになったりでかなり効率よく1万ばかり稼いで解散。
----
今日は詩人いるしサポ白2人いるので、無難なサポ黒。
ほとんど休みなしで狩ってたものの、釣りにメリハリがあったのか、自然にチェーン前半は「じゅもんをせつやく」でパライズスロウ優先で地味にブリザドIバースト、後半は「ガンガンいこうぜ」で短時間で倒すためにディアやヘイスト優先でハデにストーンIIIバーストとか、考えてできた気がする。
記憶喪失のボケボケモード脱出できたかも。
とはいえリフレシュは結構切らしたし、コンバートのタイミングをハズして全回復待たせちゃったりしたんだけど。


12/07 01:18 [修正・削除] 12/07 01:37(136)

ナ侍狩召赤+白。53-56でクフタル入り口。
侍リーダーと狩がガイジンであとは日本人だったらしい。
ナ盾が56だったせいかほぼ固定で安定。
今日はサポ詩。一応歌い分けしてみようと思ってたのだが、エル赤はケアルを捨ててるのかMP尽きても殴りまくってるし召も雷鼓のついでに殴りまわってるし、通路で立ち位置も近くて距離調整が厳しすぎるので結局全員にバラード決め打ち。ミスが多いときたまにマドリガルで自分だけバラードとか。
カニというとHPあるうちの全体攻撃が恐いイメージがあったけど、大地の守り+バウォタラしとくと、ほとんど無傷で済むらしい。
最後にオバケが来て、サンダガとか喰らいながら、走りながら女神の祝福とかあったものの、終始安定で5000ばかり稼いで解散。逃亡中はケアルガより頼れるのを発見。
レイズ2まであと5000ほどに。
----
ガイジンリーダーが別れ際に「日本人パーティの方が稼げるとか」「<英語>PT=<練習相手になりません>」とか言ってた。個人差もあるんだろうけどねぇ。


Melrince > 北米解禁前にいたガイジン達は皆高スキル&フレンドリーだったのにな~^^;量が増えれば質が落ちるのは必然か(人口150万突破とあったけどRMT30%・倉庫20%で実質は減ってそうだw) (12/07 10:07)


12/04 13:43 サルタバルタ地底ツアー。 [修正・削除] 12/04 14:11(135)

ガリスン50待ちで時間つぶしにフェ・イン方面。
氷河はもう練習相手ばっかり。
フェ・インはおおむね楽、一番奥に微妙に勝てなさそうな奴がいる模様。
ジラートの用事を片付けてバタリアで木を殴って古墳北で鎌拾って帰還。
ジュノで出品しちゃったけど、ログに同じ人が3本買い取った記録が。合成・分解材料にでもなるのかな。
結局ガリスンは人そろわなかったので中止。
替わりに(?)Zooska氏主催でサルタバルタ方面ツアー。
----
Lapiさんミッションでホルトト。
6人+2匹。
入念な打ち合わせしたものの、ちょっとした事故で乱戦。
コンバートなしでMP尽きる頃に勝利。
カギが出てたので寄り道したら箱発見。6人で550ギルほどげっと…。
----
スキル上げツアーで水路。
ぼくが参加希望したらついでに星喰い退治することに。
65でおなつよからつよぐらいらしい。
丁度よくライバルなし。
獣狩シ+赤と編成もいい具合で沸き待ちのノンストップ。
スキルもぽろぽろ上がって甲殻も集まってカギまでもらってごきげん。
トライマライはひととおりまわったつもりだったけど、行ったことない場所だった気がする。
サーメット石碑も見たことない色のが多いし、まだ歩いてない場所って多いのかなぁ。
----
関係ないけど、ホルトトの魔法塔の地上部分ってどうなってるのかな。


Melrince > ホルトトと氷河の遺跡(現ソジヤ)の関係はいずれWMで語られた気がするが・・・失念w 石碑ソロで行けるのは後は砂漠だけですな、ちょっと入り組んでるけどスグ見つかるよ。(そこも恐らく行った事ないかもね~) (12/05 10:23)
lapislazuli > ミッションありがとね~。ギルもね。( ´_ゝ`) (12/06 00:21)
Yory > ←事故にあった人Orz たったの550ギルだけど降ってきたお金はナゼか嬉しい。不思議だ~。 ところで「リレイズとスロウガ解禁。」って何~? (12/06 19:08)
KimiruHamiru > 赤Lv66でサポ白とサポ召(のリヴァイアサン)がLv33になるのでリレイズとスロウガが使えるのだ。でもスロウガ使う場面って…BCタゲとりぐらい? (12/06 21:56)


12/02 02:01 テリガン。 [修正・削除] 12/02 19:43(134)

レイズIIが待ってる白とかでジュノをうろうろしてみるも誘われず。前衛いないし。
あきらめて赤でうろうろし始めたところをUzuさんに誘われてパーティ。Toraさんもいっしょ。
----
狩暗ナ白黒+赤。Lv65-65でテリガンのコカトリス。
サポ白とも考えたけど、よく考えたら石化は直せないしサポ黒もエスケプできる場所じゃないとかよくわかんない理由でサポ詩で出てみる。ブランク長いのに。
サポ黒除外したけど、よく考えたらコカトリスはアスピルで吸えたんだっけ。
----
赤的には、MPもち5人だしリフレシュは激しく切らしつつケアルと弱体。赤白ナ優先でそれすらも切らしがち。今日、黒にリフレシュした回数って5回ぐらい…?
詩的には全体バラ+狩のみプレリュ-ド。あんまりかっこよくないが、回転が速いからそれほどムリな方針でもなかったかも。コカトリス相手だとサポ詩のスレノディは使い物になるのがない模様。風属性の土スレからのスロウぐらいか。
ちょっとずつ動きに慣れてきて他の歌も歌い始めた頃には解散。
まだまだカンが取り戻せない…というか、前からこんな感じだった気がしなくもない。
赤がほんとに忙しいのはタゲ取るほどケアルする必要がある時と、ディスペルが必要な相手か。
今日はナ盾が強力でもう何してもタゲ取れないほどだった。
----
一回だけ戦闘中にラプトルaddで中々ターゲットできず赤が死にかけたもののおおむね安定。
4、5チェーンしながら、死亡0。


Uzu > プレ&15分程延長ありがとう。おかげで66になれました。m(__)m アーチ・ヘヴィ早く覚えたいな。 (12/02 09:08)