06/11/29 02:29 型紙。 (open) [修正・削除] 06/11/29 02:39(1164735589)

Diskaは白27着替えてシャクラミへ。インスニ移動するも身体の大きさというかカメラの感覚とかそもそも中の人のブランクとかでいきなり丁度のコウモリに絡まれる。装備品へろへろなので勝てるわけもなくとりあえずバインド。入ったので、スニーク・デオード、逃走。スライム部屋とかコウモリ通路とかを駆け抜けてどうにか振り切った模様。
気を取り直して奥へ。ふと気になって行き止まりを覗いたらみなれない???が。触ったらクロウラーが…。POP位置は若干距離があったもののスニークしてても見つかったらしい。一応逃走。一撃150とか。即死級でないし、足もやや遅いのかある程度引き離せたものの、周囲は骨もいるしスライムもいっぱいだしスニーク掛けなおしも無理。追いつかれてクリティカル220ダメージ。ジュノから出直し。
余計なことはせず箱ありそうなとこだけ回ってブルナイト部屋で発見。種族手装備げっと。MP+24とかは結構強烈。手持ちジョブでは鍵取りはきつすぎるので今日は終了。
お金がちょっとたまってたのでとりあえずシアーの残りそろえて預かり所へ。考えたら種族装備とかぶるとこもあるしアイゼンか百人が先だったか。
帰国して獣とかちょっと進めてログアウト。Lv5とかでも行っとくとほかのジョブが圧倒的に楽になるはず。


06/11/28 01:43 (open) [修正・削除] 06/11/28 01:47(1164645889)

Diskaは微妙な時間にログイン。ゲルスバだったのでとりあえず木を切って削ってレシピ聞いて終了。ボルトがちょっとたまったので暗黒再開?
さしあたって11/28 23:00台にシャクラミで型紙が出るらしいのでそっち優先か。


06/11/27 00:34 (open) [修正・削除] 06/11/27 00:45(1164555959)

Diskaは紆余曲折しつつ詩人取得。ルーエンハートが言うにはまず自分の心を動かさないとダメらしい。サンドリアに戻って重装騎兵のミンネを覚えた。歌詞はまだない。とりあえず流用か。「♪騎士は想う 故郷のひとを」はともかく「♪がんがん行こうぜ 戦(いくさ)のリズム」はDiskaっぽくないようなぽいような。「ぜ」はないな。歌ってみたら思いのほか声が高くてびっくり。
移動中にBogyに挑戦。30からだと楽。数匹倒して血染めの衣げっと。あと5つは時間の問題だけど時間が問題か。タコヤキは散々叩いたもののルビー出ず。

JaggさんがOdyさんとユグホトに篭ってるらしいので黒でおじゃましてみる。
赤黒+黒。Lv13-14で野営陣入り口。ムボウな気もしたけどOdyフェローさんの活躍もあって13からとてクラスでも倒せる。指輪付きで2チェーン157とかまで出た。連戦はリスクが高い気がしたのでザリガニ食べて短期決戦精霊ゴリ押し気味。精霊魔法はともかく、ドレインがスキルのせいかまだダメージが出ず頼れず、ケアルもらいまくり。12:20で終了。とてクラスなら黒で殴られても結構もつらしい。レベル低いせいか。


06/11/26 15:51 ExJob続き。 (open) [修正・削除] 06/11/26 16:02(1164524438)

Diskaはデスブリンガーをてにいれた。
戦士30じゃなく暗黒でやってたのでやたらに時間がかかったものの経験も入ってLv7に。射撃スキル上がるかと思ってたけど、Lv7になってやっと白字になったところで、結局まったく上がらず。Lv7はレザー装備着られるけど戦利品が溜まってるのので持ち切れそうもないので保留。いっそ短期間でLv12まで行っちゃえば黒と共用できてお得?
詩人はちょっといい加減に話を聞いていたせいか砂丘に行ったら何もなし。ブブリムに行くんだったらしい…。マイチョコボ「RadiantSilver号」に初騎乗。
足がやや遅いほかに標準チョコボと区別できる特徴がなさげ。
ブブリム到着したものの羊皮紙なくて出なおしたりで力尽きて終了。
そろそろDiska用の歌詞を考えなくては?


06/11/25 15:01 黒き剣を取るでしょう。 (open) [修正・削除] 06/11/25 15:15(1164435335)

Diskaは淡々と黒剣を振り回す。概ねヴァナ一日強。戦士30だと最弱系を一撃で倒せることもあるけどだいたい2発必要。カウントは確実。丁度100匹。
中略。
せっかくなのでアイテム目当てで通りすがりのグゥーブーとタコヤキ殲滅しつつバストゥークへ移動。多少とも居座るつもりだったけど獣使いいたので早々に撤収。戦利品は獣人の血一つ。
Gunbahはライバルによるとどうも「ぐんぱ」らしいけど「ぐんば」じゃないんだろうか。そこには重大なヒミツが!?単に解像度の問題?
勢いでデスブリンガー目指して叩き始めたものの、Lv1だと射撃だと最弱クラスは一撃で倒れるし、剣だと一匹倒すのに結構時間かかる。おなつよやつよも黒剣で強引に倒してLv3に。オーバーキル多くてカウントは16匹でログアウト。
もうちょいレベル上がれば射撃が白字になるので目的が一つ増える。


06/11/24 13:07 (open) [修正・削除] 06/11/24 13:25(1164342350)

Diskaは一人でExジョブ廻り。
チョコボでとらのあなへ。ペットパッチの関係か、トラの牙何かちょっと仕様が変わってたような気もするけど既に検証不能。普通のトラはおなつよクラスなので呪符脱出。
オズトロヤちょっとだけのぞいてタマゴ暖めたりしつつ再度ウィンダスへ。
せっかくなので狩モで死ぬまで戦闘。おなつよとかつよでもがんがん行って、ヒーリング一回でLv3と半分ぐらい。丁度だけ狙ってけば一撃撃破とかもあるので、慎重に行けばLv5まで行けたかも。ルートに詩人入れるの忘れてた。
侍忍は正攻法(?)はムリとして、召暗をどう楽しむか、あるいは苦痛を和らげるかが課題。素材狩り絡めるしかないか。
ナは本命だけど最初の「墓で反魂樹が取れるか」模索中。水替え場のオバケは意味不明な名前の常駐さんが張ってるし。


06/11/23 03:31 再度シャクラミ。 (open) [修正・削除] 06/11/23 04:00(1164221907)

DiskaはとりあえずExtraジョブ開始。
竜騎士のヒミツを聞いたり、カオスブリンガーもらったり、詩人の愚痴を聞いたり、夜光草(?)採りに行ったり。
タコはとてとて。でも、骨避けるのに使った、なけなしのサイレントオイルが切れずにもってあっさり。大変だったのはオイル実装前の記憶だったか。
帰り道にカイザーソードもらおうと丁度ウェポン叩いたらLv29になったり…ダメじゃん。
とりあえず獣使いは取れた。狩人まだ受けてないので、Lv30に戻るのに何を叩くか。

昨日の赤さんは南グスタで黒10らしい。声を掛けるか迷いつつ、とりあえずジュノからチョコボでウィンダス方面へ移動しつつ検討。シャクラミはソロだとムリっぽいので声を掛けるか、アトルガン系アイテムを落す敵を狙うか。ウサギが練習、キリンが楽…とか、物色してるうちにTELLもらっちゃった。「もしかしてシャクラミで昨日の続き?」。しめしめ?
タマゴ掘り用つるはし調達しそこねたのでお願いしてしばし待機。しつつダルメルを叩いてみる。問題なし。両手鎌はまだここでスキルが上がる模様。
数匹叩いてたらJaggさんが検索かかる。赤28。見たらなぜかブブリムに。ちょっと迷いつつもTELL入れたら、Akoさんに誘われたとかいう話。行き先不明だったけど、文脈から考えるとどうも同じ目的っぽい。
とりあえず昨日の赤さんと合流。戦闘開始…また赤さん死亡…。Diskaだけ逃亡。うーん。相変わらずひどい奴…。懲りずにまた合流してもらえそうなので、Jaggさんの方とも話しを進めて結局合流することに。取りあいになるのもアレだし。4人なら事故もなかろう。
ということで青赤赤+戦。Lv27-31の鍵パーティ完成。
ほどなく鍵げっと。Jaggさんにロットしてもらうか迷ったけどクエストまだらしいので、先取ってもらって負担になるのもアレか、とか口実を付けつつDiskaがもらった。うーん。やっぱり非道?まぁ、本人が欲しがってる人がロットするのが正しかろう。たぶん。

赤さんも付き合ってくれるみたいなので、4人で続行。2、3戦で一休みぐらいのペース。どうもレベル帯の関係で、30以下だとチェーンするけど31以上だとしないとか微妙な所らしい。かなり余裕が出てきたのでDiskaは武器選び放題でいろいろ。解説君したいところではあったけど、正直この編成のあるべき姿というのが見えてなくてやや消極的。釣りもレベル一番高い赤さんに任せ気味で今日もナイトモード。今日はスリプルに加えてヘッドバットスタンもあるので爆弾発動率さらに低下。連携は見合ったりDiskaの武器がコロコロ変わるせいか、やや少なめ。
結局3:00まで。2つ目の鍵は出ず。指輪付きで都合2800ほど稼いで終了。これで何度も死んでも大丈夫。
Diskaはウィンダスに向かって狩人取得開始。召喚はアイテムないと始まらないんだっけ。


06/11/22 03:10 セカンド。 (open) [修正・削除] 06/11/22 03:35(1164134119)

Diskaは戦士29でジュノをうろうろしてたものの誘われなさそう且つ人いなさそうだったのでシャクラミへ。鍵狙い。今日は戦白。
何事もなく到着。最初のコウモリ部屋の手前で赤31とすれ違う。む。前方にはバインドないしスリプルされたと思われるコウモリが泳いでいる。エリチェンしたらしく消滅。
とりあえず支障なさそうなのでおなつよコウモリに仕掛けてみる。慎重に入り口ぎりぎりまで引っ張る。勝てない。
そろそろエリチェンと思ったころ赤さんが戻ってきて視界に。ヒュームで装備品百人系で種族装備ないようなので、文脈から判断して鍵っぽいのでTELL。「種族装備ですかー?」。丁度TELLしようとしたとこだったとか。Diskaがやや足手まといっぽい気もしたけど承諾してくれたので早速パーティに。既にDiska瀕死で「ケアルもらえないと死ぬかもー?」とか強要してみる。ひどい奴だ。
----
どうにか撃破。奥へインスニ移動…と思ったらスニのみでゴブに突っ込んでいきなり赤さん死亡。芋虫3ゴブ3コウモリ2とかだったので絶対ムリっぽかったので放置。ひどい奴だ。赤さんは本国からOPコルシュシュで戻ってくる。気合入ってるなぁ。というかDiskaがいたせいか。うう、ほんとにひどい奴。

赤さんはソロでも鍵クラスが倒せてるらしい。
防御力はさすがにチェーン一式でディフェンダーすると上らしいので、防御優先で挑発しつつたまにケアル2でナイトモード。弱体がんがん入れるとそれでもタゲ取られる。Smithyには盾と斧とかそれ以外は両手斧とか多少とも考えつつスキル上げつつ戦闘戦闘。ほどなく芋虫から鍵げっと。譲るか迷ったけど一応対等っぽいのでロット勝負に。敗北。でも続行してくれるらしい。
おしゃべりしつつさらに戦闘戦闘。「復帰した人」なのだとか。今はこのキャラだけなのだとか、白で70まで行ったのだとか。とかそんな話を。確かにポイズンブレスの構えでポイゾナ反応してるしゴブ爆弾8割型スリプルで止めてるしベテランぽい。こちらも中の人的には赤70でMaatで止まってるとか、こういうパーティが好きとか。

戦闘戦闘戦闘。結局鍵は出ず。Diskaはレベル30に。途中経過から考えて、赤さんもあと1400ぐらいだったはずだけど、1:00までで終了させてもらう。うーん。ひどい奴。
「フレンドとか登録する人?」と、気を使って聞いてくれた時には既に登録依頼中。うーん。ほんとに。


06/11/21 01:34 (open) [修正・削除] 06/11/21 19:22(1164041463)

Diskaはウィンダスへ。調理レシピ見たりでジュノへチョコボ配送。タロンギ通過中にパーティのお誘い。ジュノで合流できてカザムへ。景品は魔行符。
----
シモ白白黒+戦。Lv27-28?で滝広場北洞窟。北側で弓ゴブ。PL付きらしいけど非常時と非戦闘時以外は手を出さないので充分練習にはなる。
序盤はチェーンなしで200連発。レベルが上がってからは急に楽になって数連戦ずつ。最後にはS芋も叩いて1:00終了。Diskaは戦士29に。
----
不意ファス単発+核熱。実は忍だと思い込んでたDiskaの提案…30未満で不意してたのに…。戦士寄りで戦モ・モ戦タゲ回しでやや薄め。ケアル多めだったし、不意ファス湾曲〆とかで集中せずに結果的に正解だったのかも知れない。
あわよくば武器いろいろと思ったけど結局片手剣のみ。当然のように片手剣と回避のみ青字に。
カザムで買った海串(お金ないので2本だけ。残りの時間はザリガニ)食べて、ほぼ常時ディフェンダー状態で、たまにバーサク併用という感じ。メイン盾になるケースはいままでも結構あったし、体感ではもうゆでザリガニじゃきついのかも。アイゼンそろえる財力はないし、戦士でパーティはやや消極的になるかなぁ。あるいは30まで行っちゃって低レベルで合成しつつお金稼ぎ作戦がいいか。
----
チョコボホイッスルをもらった。リチャージはまた気が遠くなる金額だった気もするけどとりあえず移動が楽に。


06/11/20 02:21 (open) [修正・削除] 06/11/20 19:39(1163957243)

Diskaはミッションを進める。とはいえ次はデルクフ一周か。お金も苦しいのでカイザーソードも後回し。集中すればLv27x4ぐらいでぎりぎり行けるかも知れないけど、動機のある人というか、リスクが高いのは確実で、楽しめる条件がそろうかはやや疑問。(道中インスニにしても、上層ザコがLv35までいるらしいからLv30x6ないとNMは勝負にならないかも)。
----
チョコボは騎乗可能に。でもまだ認めてもらえない。
ジャグナーがサンドリア領になったので補給。OP帰国してブブリムOP経由シャクラミ裏へ。
種族カギ狙いだったけど、入り口のコウモリに門前払い。Ancientは丁度からつよ。つよでも長時間戦えるので、エリチェンスキル上げしつつ、たまに倒せる丁度をちまちま叩いてLv28を目指すのもアリだけど、チョコボが気がかりで常駐しづらい。
あと3000。芋虫部屋にたどり着くのは結構先か。


06/11/19 13:58 日曜午前。 (open) [修正・削除] 06/11/19 14:44(1163913921)

Diskaは白黒26でうろうろ。
先日のベドーで拾ったヘルメットをバストゥークに持って行ったついでにコロロカ抜けて東西アルテパ流砂洞からラバオ、クフタルから慟哭の谷除いてグスタフ経由で砂丘まで一周。セルビナでは一発で太ったグリーディが釣れたりしてOP経由で帰国。
ダボイ潜入ミッション。先日は戦士でこそこそ戦ってたけど、今回はこそこそ逃げ回る方向。インスニして突入したら、目的地付近でPLっぽい2人組みがヤバいレベルのやつをリンクさせて戦ってたため、ほとんど隠れる必要もなくあっさり終了。むぅ。
調子に乗って次のミッション。ジャグナーで釣り。セルビナの残りのゴカイx11とミミズx24買い込む。
移動中にカザムからパーティのお誘い。ガイジン。一人だったみたいだし、餌買い込んで足しちょっと面倒だったのでお断り。
昔はほとりにBogyがいたような気もするけど今日はいなかった模様。たまに釣れる楽カニとか楽タコヤキを叩いてビミョウに稼いでみたり。なぜかザリガニなのにイヤな予感がすることが多い。不吉な場所なのか?
結局ミミズでやたらにザリガニが連れて一応目的の魚は一匹だけ。数的に結構タイトだったらしい。ともあれミッション終了。いよいよジュノ大使館員になるらしい。
----
ジュノへ呪符デジョン…と思ったところに再度パーティのお誘い。同じ人だ。コメント逐一書き替えてたので、読めないまでも観察してたのか、「まだソロ?」とかきいて来る。今度はパーティになってるみたいだし。どのみちジュノ行くので今度は承諾。根性のある人だ。
----
戦詩詩赤赤+白。Lv25-27でカザム前…ってすごい編成。日本人詩人一人いたみたいだけど、ちょっとコミュニケーション不全気味なパーティで、戦27もできるよー。とは言い出しにくく。ケアルもらえなくて見殺しとかありそうな雰囲気だし。コロコロ入れ替わりつつもレベルが多少上がってヨアトルへ。
戦シ赤赤青+白。
えらい混みようで、ちょっと奥地へ。行き止まり通路にキャンプして初戦、前衛タゲミスしたらしくトカゲにかじられ壊滅。見殺しにするつもりだったけど、ちょっとヘイトの流れ見誤ってついケアル一つしてDiskaも死亡。とんずらで逃げたシさんが白着替えてレイズに来る。とかやってる間に赤さん無反応。ドイツ時間3:30とか言ってたような。レイズしてカザムへデジョンして戻ってきたシーフさんが「エリチェン付近多少空いた」というので再度移動。寝落ちさんはキック。
戦シ赤青黒+白。Lv26-28でヨアトルマンドラ。リーダー赤さんが連携したがる人で座らずケアルせずで、MPがかなりタイトで連戦は不可。どうもドイツ語x2英語x2日本語x2とかいう変則編成だったらしく、英語で意思疎通や無駄話はできるものの、戦術の細かいとこがまとまらず紆余曲折。とりあえずベテランぽい青シ黒が強いので無難に一匹ずつ200ずつ稼いで行く。ビミョウに伸ばし伸ばししつつ日本時間で午後2:00ごろまで。都合1レベル半ぐらい稼いでDiskaは白27に。プロテアIIを覚えた。
日曜午前中やるとこう言う人もいるのか。


06/11/18 01:31 ベドー。 (open) [修正・削除] 06/11/18 01:53(1163781741)

Diskaはログインしたら白黒25でベドー前。
ちょうどJaggさんがミッションで向かってるらしいのでそのへんの楽クゥダフを叩いて腕試し。防具がLv12相当なのでもっと大変かと思ってたけど、普通に勝てる。
数匹叩いたとこで合流。ベドーの中も、それほど変わらない。Jaggさんは赤白28。経験入らないかもと思ってたけど、20とか40とかは入る模様。指輪使って続行。
抽選POPだの弱気ならリンク避けられるだの釣りだの安全地帯だの、核熱連携だのMBだの、こういうときサーチコメントしとくと応援されたり邪魔が入りにくかったりだの、いろいろ解説解説。また解説。青ネームとかが時々通りすがりになんか叩いてったりしてたものの、Copperリンク狩りとかいう鬼はおらず、概ね好意的。
とてとてGarnetに手を出した時はちょっと肝を冷やしたものの、3リンク上等みたいな感じでがんがん叩いてミッション終了。らしい。バストゥークミッションはよく知らない。
DiskaもLv26に、片手棍両手棍が50台40台だったのが各々60まで上がってほくほく。
撤収中に解説がてらグゥーブー叩いてみたけど期待したダリアは落さず。無念。
デムまで歩いて解散。セルビナで粘土交換。あとロランベリーで地図げっとか?
OPで帰国。先日のゴゼビの野草が結構売れて所持金倍増。アイゼンあきらめてチェーンで通すならゴブカバン更新できそう。


06/11/17 01:20 (open) [修正・削除] 06/11/17 01:28(1163694535)

Diskaはメリファト。戦白27でしばしトンボ狩り続行。
両手鎌と両手棍が55とかまで上がったので徐々に南下。
先日粘土忘れた石碑に寄ってみる。ラプトルは楽表示なのでたたいてみたら結構行ける。バラ付きも結構あったような気はするけど、妙な状態異常とかない分、硬い戦士には向いてるかも知れない。とはいえ2匹来たらダメそう。
ウィンダスで調理レシピ確認とバリスタライセンス手続き。Kupipiさんはともかく星の神子もなかなか素敵な暴言ぶり。
OP経由で帰国。ゴゼビの野草出品したり。
セルビナに粘土届けたり貴き血流れたり。
カギクラスはまだきつかろうな。種族装備も始まってるけど。
沼石碑まわってベドー見学してログアウト。


06/11/16 02:31 (open) [修正・削除] 06/11/16 02:52(1163613129)

Diskaはちょっと心境の変化でクリスタル買い漁って合成合成。鍛冶がやっとブロンズベッドのレシピが聞けるところまで。手元には山のような鏃。アッシュ材買ってボルト量産一部売却の予定だったけど、ギルドでちょっと暴騰してたのでこれは中止。
鍛冶スキルのために作ったまさかりがまたちょっと溜まってるし、また木を切るところからか?
釣ったザリガニを茹でてたら調理スキルがビミョウに上がったのでレシピ聞くためにウィンダスへ。チョコボに乗ってから、コルシュシュがサンドリア領なのに気が付く。まぁいいか。

ジャグナーで瀕死のパーティ発見。周りにはトラが徘徊。
戦白だったのでちょっと躊躇して立ち止まって観察…してたら「たすけて(英語)」とTELLが。どうもジュノに行きたいらしい。青ネームもいたけど、装備見る限りLv25以下っぽい。パーティのお誘い。目の前の人からだ。いまどき奇特な感じなのでつい興味を引かれて承諾。レベル不明ジョブ不明の5人パーティ。
パーティ会話聞いた限りでは、一人だけジュノ行ったことがある人がいて、「戦闘にならないから」と道案内してたところ、ジャグナーでトレントに襲われて辛勝したものの、一人死亡して脱落したとかいうことらしい。
「Diskaはチョコボ降りる必要はなかったんじゃない?」
「おもしろそうですからー。わたしの命ですし。」
「バタリアで戦闘になったら助からない」旨伝えたものの、ガイド氏は「戦闘にならないから」の一点張り。
戦闘なく無事ジャグナー通過。バタリアはビミョウな距離を保ちつつもトラやゴブをすり抜けて、結局戦闘なしで全員ジュノ到着。ちぇ。ジュノ観光らしいけど、そこまで英語でガイドする気もないので、挨拶して別れる。お礼言われたけど、結局何もしてないし。まぁ、こんなのもよし。
ジュノではインビジ購入。所持金は1万になって、カバン4が遠ざかる。お買い物中は希望出してたけど誘われず。

改めてウィンダスへ。メリファトでトンボを見かけて予定変更。鎌の練習も兼ねて金目の野草狩り。初戦トンボ3リンクで死亡。HPジュノ。むぅ。
気を取り直して慎重にトンボ狩り。リンクさえしなければ問題なし。ダブルアタックとか出るとすぐ戦闘が終わる。氷曜日のせいかフロストリーパー追加効果もがんがん発動。鎌がある程度上がったので先日クエストでもらったエルムスタッフとかも使って両手棍も練習。これは結構スリルが。ときどきドロップに期待してLeecher叩いたりしつつ2:00ごろまで。現地でログアウト。Leecherは丁度までいるらしい。パライズ、ブリンク、ケアル3のタイミング次第では主力武器でも結構危ない。
野草8つほど。経験は、まぁ、とりあえず+になっただろう。


06/11/14 01:22 白25。 (open) [修正・削除] 06/11/14 01:35(1163435710)

Diskaはチョコボ配送でジュノ上層へ。そのまま戦27で希望だして競売うろうろ。Lv27鎌が安めで買えたのでしばらく練習するのもいいか。
誘われそうもなかったので白24で様子見たらパーティお誘い。なんかタロンギからLv75白さん…?
ジュノで待ってたら既に5人集まってた模様。
忍戦戦青コ+白。Lv22-24。カザムxな人もいたのでクフィム北の峠。いきなり魚。レベル的にどうかと思ったけど行けるらしい。それも余裕で。蝉一枚挑発3枚に青魔法に銃が強烈に強いらしい。DiskaだけLv24だったものの、回り始めると白のMPがボトルネックになり始める。どうにもこうにも。すぐ沈むので弱体する暇もあまりなし。
DiskaがLv25になって、とてとてがいなくなってきてペースダウンしたものの、0:00まで、トータルで1レベル半稼いで終了。
Diska的には初の200オーバー連発パーティ。バサンダラとレイズを覚えた。
巨人やった時雷の咆哮に合わせてバサンダラ、お隣パーティでエレで死亡者出たのでレイズも初詠唱。エルヴァーンならMPは充分足りるらしい。インビジは高いので保留。ないと困るかなぁ。
スプラウトスマックとスロウの関係がまだよくわからず。


06/11/13 20:10 (open) [修正・削除] 06/11/13 20:17(1163416654)

Diskaは飽きもせずゲルスバ奥。クリルラさんにもらったリンクスバグナウで格闘練習。スキル低い分斧とかよりまだ弱いけどレベル上がってるのでゴリ押し。
格闘スキルが59に。あとここでできそうなのは棍棒2種と短剣だけど、ちょっと億劫。
ニンニク二個と鍵拾って、Lv27に上がって箱探しつつ撤収。箱は見つからず。Panzerに乗ってたハズレFigherが聖布を落した。あとはSerjeantの設計図のみか。ダボイ方面の用事はあるから、ゲルスバの用事はもうあまりない。


06/11/11 02:14 Diskaのおやすみ。 (open) [修正・削除] 06/11/11 02:52(1163180562)

Diskaは予定通り?ホルレーを目指す。戦白26。
そうそう事故はなさそうだけど、リンクしたらまだかなりヤバそう。
槍メインで、59->63に。両手剣も63。フリーズバイトあると若干良さそうだけど、これぐらいまでくればパーティで上げても許されるか。あと実用しそうで極端に低いのは鎌だけどLv27になれば安いのが買えるはずなので保留。射撃はまだ13。戦士にアシッド要求が来ることあるんかなぁ。
----
敵はわりとまばらだし、ユグホト奥は狭いので何かあってもだいたい逃げ切れそう。物陰に隠れつつたまに倒しつつホルレー到着で目的達成。あとはちまちま稼ぎつつ聖布とニンニクと設計図。と思ったところに75+22のいかにも鍵っぽいパーティが来て殲滅始めたので撤収。Misoの人が24-25あたりでクフィムっぽいのでとりあえず街へ。
途中でショートカット(?)におなじみPanzerに手を出してみたら撃破。デジョン失敗。戦車の中身はハズレFighterで2度がっかり?
サンドリア到着してBifさんにTELL入れたけど、メンバーは24-25、Diskaはもうすぐ27になりそうだったので結局Kimiru登場。
----
町から出るのも久しぶりなKimiru。とりあえず確保してたシェード一式とかカイザーとか傭兵短剣+1とかバンディットガンとか真鍮の弾11ダースとか…見事に一式そろってた。コルセアはやる気満々だったらしい。こんなこともあろうかと(?)ジュノHPだったのでデジョン。実はクフィムOPテレポが近かったらしい。
合流。
白赤青黒+コ。Lv24-25で塔前。BifJaggToraUzu+Kimi。
今日はサポ忍。これも想定の範囲内らしく、空蝉もかなり在庫があったし。
カニはおなつよが多い。挑発0枚だし、魚はヤバそうなのでとにかくカニカニカニ。たまにウェポン巨人。おなつよでもかまわずがんがん狩って、都合1500ぐらい狩っただろうか。2:00で終了。
指輪使うの忘れてたし。
----
銃はミスもあるけど圧倒的にダメージが出る。ヘイト調整には、ファントムロールやダブルアップも結構実用。自分の命優先で忍者ロール多め。MPもち4人なのでヒーラーズロールも多めで、あとは強めのにはハンターズロールとか。コルセアロールは使わずじまい。
ロールと空蝉と、あと遠隔の硬直時間とかリキャスト時間がイマイチ身体に染み付いてないらしい。あと空蝉とロールが全部2行台詞マクロでかなりうるさいのが弱点か。


Jaggedfel > 昨夜はどうもでした。初めて(たぶん)お会いしたKimiruHamiru氏とPT出来て光栄です。また、宜しくお願いしますです。 (06/11/11 16:21)


06/11/10 01:47 ダボイ敗退。 (open) [修正・削除] 06/11/11 19:09(1163091299)

Diskaはダボイのミッション。
Figherクラスは1vs1なら倒せるので徐々に掃討しつつ奥へ。
って実は場所知らないんだけどそれらしいのの記憶があったので。
つよCursemakerをすり抜けて丁度Serjeantにマイティ使わされて一応目的地?到着。でもとてとてオークが見張っててそれ以上進めず。ちょっと近づいたらとてとて暗オークに発見されて逃走。つよCursemakerにバインド喰らったりして暗オークに追いつかれるも、盾防御発動とかケアル2x2でなんとかしのいでさらに逃走。何匹付いて来たかわからないけど、どうにかジャグナーへ脱出。こりゃムリだわ。レベル上がってからにするか。
----
指輪も残ってたのでエリチェン付近でしばらくオークを叩いてみる。普通に戦えるものの、ダブルアタック付きFighterにおされてダボイへ撤収。どうもダメっぽいのでサンドリアに戻る。ニンニクやら設計図やら布やらの用事はあるけど、ホルレーの水の用事もあるし、篭るならゲルスバ奥がいいか。


06/11/09 04:03 だいぼうけん。 (open) [修正・削除] 06/11/09 04:24(1163013550)



Diskaはジュノへ。白23で誘われ待ちしつつお買い物。
10万以上持ってったのに、カバン3素材が買えず。宝石が妙に高い。
苦し紛れに装備品買おうかと思ったら、コットンダブレットもシアーもアイゼンも品薄で部分的にしか買えず。むぅ。
とかやってても誘われなさそうだったので初エルシモ島に行ってみる。カザム一周。勝手知ったるジャングル経由ノーグにも足を伸ばす。とは言え、できることは特になし。エルシモの名石と禁制品買取だけ受けられたけどやるのは大変そう。
釣り餌があったのでエサ尽きるまで釣りして早々にカザムに引き返す。
初落し主探ししつつジュノへ。
カバン素材出品が増えてて若干安く買えた。カバン3終了。ただし所持金は2000に。
----
気分を変えて戦25。ジャグナーチョコボで通過しつつ観察してたら、トラもそろそろ倒せそうなのでバタリア口付近で下鳥。とりあえず腕試しにカブトを叩いてみる。カブトは楽。稀に丁度。どうも、両手武器のスキル帯らしくてがんがんあがるのでしばらく居座る。
レベル26になって、クエストで使う甲殻x5とかも手に入ったので徐々に南下。いきなり丁度トラに出くわしたので挑戦。撃破。結構いける。図に乗って道しるべ掃除とか武器屋の注文とりとかより道もしつつトラも叩きつつさらに南下。欲を出して楽Serjentとか丁度トレントも叩いてみたけど、いけるいける。いや、トレントはかなりヤバかったけど。
全回復して1vs1の状況が作れればジャグナーで充分戦える。ラテーヌ着く直前にシュトルムヴィント習得。これまた強烈に強い。
結局実質ジャグナー端から端まで歩いてラテーヌ到着。
----
ホラ岩チョコボ。500ギルぐらい。所持金2000だったので歩き。
調子に乗ってるので楽Ramも初撃破。一撃はトラより重かったので、WS使われたらヤバかったかも。


igap > シュト強いですね。ランペ覚えるまで使えるWSなんじゃないかなと思います。戦士やってた時はサポモ・シ・白・忍といろいろなサポでPTに行ってましたけど、いまはどうなんだろう?やはりサポ忍なんでしょうねー。 (06/11/09 12:55)
Diska > 流行りはサポ忍な気もしてるのですが、「回避装備なし90%二刀流蝉壱」戦忍より、「盾防御カウンターモクシャためる」戦モとかの方がよさ気に見えたりもします。ってExtraジョブまだ持ってないからというのもあるのですが。 (06/11/09 20:34)


06/11/08 01:11 PL。 (open) [修正・削除] 06/11/08 01:33(1162916872)

Diskaはチョコボみに帰国。
と思って白23着替えたらジュノからパーティのお誘い。昨日のコロロカパーティのリーダーの人だ。チョコボなので時間かかると言ったけど待ってくれるらしいので、行き先変更。ジュノでLv25,27魔法買ってクフィムへ。いや、イマドキのクフィムで27はなかったか。
----
戦戦シ赤黒+白。Lv21-23で塔前。つよカニも多いけど、空蝉まだだし魚はかなりきついレベル。タルタル後衛いないせいか、MPも不足気味。最初はクッキー食べてたけどもたなそうなのでパイに変更。この辺がエルヴァーン流とか自己満足。枯れ具合とかチェーンの回し方次第なんだろうけど、多分正解。
魚。開幕から盾なしLv21戦忍さんがタゲ取って剥がれずリジェネやら弱体詠唱中とかでケアルする間もなく250以上のダメージ喰らって即死。レイズはわりとすぐもらえた。
いつの間にか今日もPL登場。このパーティはLS中心で作られてて、ピンチになるとそのLSの人がPLに来るというのがパターンなのかも知れない。今日はヒューム赤75。
もう白はすることなし。しょうがないのでとりあえず殴ったり核熱にバニシュガ撃ったりリジェネしたり。たまに弱体入れたり。多分ずっと座ってても戦力はあまり変わらない。
魚の時に挑発で剥がそうともしなかった盾戦さんが「/p 戦士挑発ください。」「/say プロテス3ください。」とか言い出したあたりでちょっと切れる。もう好き放題モード。ケアルもファストキャストケアル2に勝てないし、バウォタラだけしてあとはなぐってりゃいいし、パイももったいないし、かなり投げやり。
盾戦士さんが前触れなく「ねむくなりました。」で突然脱退。カタカナ語名でバザーコメント流暢な日本語だったけどもしかしたらアニメ好きガイジンだったのかも?
終了。とりあえず白はLv24に。「おめでとう!」と言われてもDiskaはあんまりうれしくない。今度もお誘いいただく機会があったとして、「PLならエンリョします」とDiskaは言えるだろうか。キャラ的に。


06/11/07 00:50 (open) [修正・削除] 06/11/07 19:40(1162829161)

Diskaはサンドリアからバストゥーク行きチョコボ配送。ロスが多かったものの、ランペールげっと。上がりそうで止まってた赤15に使って16に。買っておいたエンサンダーを覚えた。でも16用防具がない。
白23でジュノ行く予定だったけど、一応見たらコロロカパーティ募集中みたいだったので赤16で様子見しつつ競売整理。どうも「Lv16トップで現在4人でアタッカー不足気味」に見えたのでモ15に着替えたらほどなくお誘い。しめしめ。
----
ナ侍赤赤白+モ。Lv15-16でコロロカミミズ。初戦いきなり200のを引いて大苦戦したりギョウシャっぽい最近流行りのホームポジション乱打っぽいやたら長い名前のパーティとカチ合ったり、Riluha狩17リーダーのパーティとも取り合いになったり、初心者赤さんのお約束ディアガとかで敗走したりしつつも、そこはコロロカ。途中からヴァーミリオガルカから常時ケアルが飛んできたりで、かなり強引なこともやって2レベル分強稼いで終了。モンクは17に。防具が微妙。赤モ並行用ボーンという手もあるけど…それなら後回しでもいいか。
----
タゲ分散したためか、敵が強すぎるのか、ガードは15->16とほとんど上がらず。カウンターはそこそこ発動してた模様。スシ食べてみても結構ミス多し。土竜巻の命中ダウン状態が多かったせいかも。青魔法あんまり使わなくなってたけど、実は結構強いのかも知れない。BCでコクーンして土竜巻で時間稼ぎとか?
最初からLv16ボーン一式のナイトさんはえらく堅かった。モンクがリネンローブクラスだったのと比較するとダメージ半分ぐらいに見えた。やっぱやるなら防具買わねば。


06/11/06 01:35 (open) [修正・削除] 06/11/06 01:46(1162745160)

Diskaは、溜まってる炎のクリスタルを使うべくバストゥークへ。
せっかくなのでシーフLv1に着替えてツェールンへ。いきなりつよミミズ叩いたて死にかける。絶対回避でどうにかしのいで経験180?とか。あぶないあぶない。
基本的に石つぶて掘って投げてという繰り返し。と思ったらつるはし6本で都合1ダース分ほどしか出ず、鉄鉱がたくさんでて閉口。無理やり挑戦してみたけど、鉄はまだムリだ。カバンきついし、店売りでも170ぐらいにはなるのでさっさと売りまくる。結局投てきは4->5に。彫金はブラス作って見たものの全部で0.3とかでまだスキル5。
黒13モ15赤15あたりがコロロカレベルなので、腰を据えるのもいいかも。と思ったけど、チョコボが気になってやっぱり毎日帰国。バストゥークにHPしてチョコボでサンドリア通うとかもありか。戦士はカバンと装備品代がきついのでペースダウン。ビートル装備はぼちぼち売れて手、チェーン一式は預けちゃった。
経験が微妙に増えつつ合成スキル上がる状況設定はなかなか難しい。むしろ戦士で30まで行っちゃって低レベルのExtraジョブそろえる方がいいのか。


06/11/05 02:37 旅は道連れ? (open) [修正・削除] 06/11/05 03:35(1162664231)

Diskaは戦士25になってモンクが割れたのでモ白12でお出かけ。
まさかりと風クリが余ってたのでしばらくゲルスバ。まさかり尽きるまで林の近辺をうろうろ。たまに通路のGrunt。おなつよなら素で勝てるし、つよ+おなつよリンクでも百烈でゴリ押し。使ったら一休みしてリキャスト待ったり。まさかり5本使い切ったとこで撤収。エルム2本でてらっきー。
----
モ戦12に着替えてラテーヌ方面へ。希望出して南下中にLv13に。
ガイジンパーティお誘い。
忍青召赤白+モ。Lv13-14。トカゲからカニへ。この上ない編成…と思ったら挑発もちがDiska一人。忍リーダーはサポシ。
暗黙のPL任せでカニを叩く。当然火力不足というか、火力出すとMPが尽きる編成だから時間がかかる。トップLv15になって経験値ベースではむしろペースダウン?飛び道具が尽きたのか、釣りに出てた忍リーダーから「替われ」とTELLが来て渋々承諾。石つぶての用意なんかあるわけなく挑発釣り。相手がカニだったのもあるけど、案外無傷で挑発リキャストの30秒ぐらいは喰らわずに釣れるらしい。
忍さん片手刀でTP報告。連携する気満々だけど、編成上、TPたまるのがモンクのみ。一応TP合えば烈はタックルで拾ったけどとてとてカニにタックルで振動。ダメ0以外は出なかった模様。しょうがないのでバランス的にMPややあまり気味の召喚さんにイフリートパンチとか撃ってもらったりためしてみたものの、ダメージはもう一つ伸びず。やっぱりラムウにサンダーIIとかにしてもらったりいろいろお願いしてみる。
PL突然行方不明になるもリーダー反応なし。とりあえずとてクラスで続行。そこそこ行ける模様。とて枯れてとてとて釣ったら壊滅。レイズはもらえたものの、あとDiskaだけが衰弱中というタイミングに何を思ったか忍さんとてとてを釣ってきて、ケアル->後衛にタゲが行くのでやむなく挑発。Diska当然のように死亡。再度壊滅。通りすがりの詩人さんにレイズをもらう。
ここにきてガイジン勢は用事を思い出したらしい。
一人は戦闘中に逃亡。この人はタゲとって逃げようとしてたのかもだけど不明。
無言でDiskaにリーダーを押し付けてリーダーも脱退。直後に希望玉だして走り去る。
ガイジン初心者赤さんはちょっと気の毒だったけど、こっちもケアする余裕なくて「もう行かなくちゃ」で脱退。英語でもぶーぶー文句言ってくれれば対処もできたかも、といまだから言えるけど実際どうだったやら。
Diska的というか、中の人的には既に解散モード。
詩人さんにセルビナに逃れようとしてた青さんのレイズをお願いしたら、位置がわからないとかTELLが来たので、パーティに誘う。連れの人がいたようなのでそちら解散してもらって、妙な5人パーティが完成。考えたらアライアンスにすればよかった。
----
とりあえずセルビナ移動して、今後の方針の相談。
あんまりがつがつしてない人が集まったらしく、続行希望だけど「何でもあり」な雰囲気。希望玉はガイジンふくめ、リージョンには数人いるようだったけど、盾候補は希望なしが一人。
詩人さんの釣れのLv07ガルカさんがマウラ行きに乗るらしいので、ついでに便乗。
「3人でブブリムOP裏あたり」を提案。妙なノリで承諾。
あわよくばコルシュシュで人拾ってシャクラミとかダメそうならタロンギキリンとか。
乗船。
----
詩人さんと連れの人は実は一人らしいとか、おしゃべりしつつマウラへ。
途中、Diskaがおなつよのカニと戦闘開始したので、詩人さんたちはパーティ抜けて以後SAY会話。途中から抜けたんだと経験は入らないらしい。まぁ、そうか。
マウラ着。詩人さん一行(?)と別れて、Diskaはブラスバグナウを買いにお店へ。
----
青召+モ。Lv13-14。
慣れた人たちで、事故もなくOP裏到着。つよマンドラ中心に戦闘開始。MP消費も少なめで充分戦えて、経験は72-90ぐらい。さっきよりいいペースかも?
しばらくやってみたものの、どうもOP裏はゴブが沸くらしいことが判明。何度かタロンギへ逃亡。むかしは安全だったと思うんだけどなぁ。
Diskaの提案でOPから南に進んだ崖エリアに移動。先日戦士で射撃練習しながらしばらく篭ったところ。
ここはたまにゴブ来るものの、崖上で戦ってると見晴らしがいい上に、ゴブのランダムウォークの関係で勝手に崖下に落ちてくれることも多いので、かなり安定して行ける。
火力の関係か、チェーンは厳しいものの72-90程度で安定。MP消費もかなり控えめでいい感じ。召喚さんが自称初心者だそうなので、「じゃ、パンチからコンボでー。あ、でも青さんTP溜まってるときはそこでファイア2バースト」とかいろいろ解説君してみつつしばらく狩る。
「あービジージLv6かー」とかの話が出て、「行きたい?」「そろそろ眠い」とかいう話に。Lvじき上がる人もいなさそうだったので、ちょっと名残惜しかったものの終了。タロンギまで移動して解散。
----
召さんはその場落ちらしい。青さんとウィンダス方面へ…と思ったらメア岩の方へ走っていく。「Lv14だとチョコボ乗れないですよー」とTELL入れたら「いやしの風やって行こうかと」とのこと。「良かったらお手伝いしますよー?でも経験安くなるだけ?」「…みたらつよとかできつそうなのでお願いします」。ちょっとゴリ押し気味に参加決定。
2人パーティ完成。青+モ。Lv14-14。
----
ひたすらキリンキリンキリン。丁度からつよらしい。こりゃ一人じゃ青やモでもきつい。2人いればつよ3連戦ぐらい行ける物の、キリンのWSは一戦1回程度で、なかなかいやしの風使わずとにかくキリンキリンキリン。
タロンギのキリンエリアひと周りして戻ってきたころにラーニング完了。青さんすでにLv15。Diskaの経験値も聞いてくれたので、見たらあと200弱。一匹100近く入ってるし続行。数匹目でLv15に。
青さんはこっちの大陸でこれからまだ羽根吹雪とメッタ打ち狙うらしいけど今日はここまで。パーティ組んだまま、タロンギで2人でログアウト。
今日はガードスキルが10あがった。


06/11/04 01:24 ギデアス。 (open) [修正・削除] 06/11/04 05:26(1162572816)


Diskaはギデアスへ。
戦白25。装備品の補強でMP48=ケアル2x2。丁度x2とかのリンクさえなければもうまず負けない。
しばらくやってたらガイジンのシ戦27登場。
ガイジン「クエストここ?」
Diska「はい?何の?」
ガ「飛空挺」。
なんかシンプルな会話。
ガ「組みたい?」
デ「うーん…」。
シンプルな会話。そのまま立ち去る。取りあいもアレなので交渉。
デ「あなたも鍵さがしてます?」
ガ「3つめ」
どうあってもシンプルな会話。結局パーティ組むことに。
デ「出たらロットで、鍵げっとした人から勝ち抜けとかどうでしょう?」
聞いてみたものの返答なし。通じなかったかも。
加減がわからず最初はこわごわ。ガイジンらしくがんがん行く人でMPがすぐ尽きる。黒リンクさせてストンガエアロガ喰らったときはちょっと危なかったけど、通りすがりの白AFさんが取ってくれた。
おおむねなじんで来て、一戦に不意打ち一発、3戦で一休みぐらいに落ち着く。
一個目の鍵が出た。
デ「じゃ、ロットしましょうか。」
ガ「取って」
デ「あれ?」
やっぱり通じてなかったらしい。
ガ「次もらう」
デ「…了解。出るまでいましょう。」
まぁ、ああ言ってもこっちは取ったら残るつもりだったからいいんだけど決定事項だったらしい。
----
案外早く2つ目が出た。指輪をみると2時間弱でそろったらしい。
ガ「帰る。あなたは?」
デ「んー。わたしも。」
なんかシンプルに徹するらしい。いつ解散するかどきどき。
結局水の区入り口で
デ「あー。英語でなんていうかよくわかんないのですがー。ありがとう。」
ガ「こちらこそ」。
ひとりでできなかったけど、こんなのもよし。ツンデレ系ミスラ?
ついでに取ってきた名水やら献上品やらの用事を済ませてジュノへ。
----
タロンギ入ったとこでJaggさんからTELL。「領事館行きました」。どういう展開になるか読めなかったのでとりあえず検索かけつつジュノ行き続行。先日、「2人でいけるかもー」とか言ってたので、2人で行くつもりだったらしい。いや、確かに行けるかも知れないとは確かに思ってるんだけどユニクロ戦赤の2人だし薬漬けする経済力もないし。何より、せっかくのイベントなのでMisoの方で声かけてみてはー。と提案。Jaggさんが集めてくれたというかToraさんとBifさんが来てくれて、4人。5人は余裕があった記憶もあるけど、4人は自信なし。でも、これをやってみるチャンスは逃したくない。
とか言いつつジュノ到着。無事カザムパスげっと。そのままチョコボでウィンダスへ。
----
赤白黒+戦。Lv24-25。思いのほか絡まれずほどなくBC到着。
いちおうこれまでの経験から「ドラゴンは戦士がタゲ持って、とにかく目玉を沈める」という方向で戦闘開始。ドラゴンはTora黒さんがきっちり寝かせてくれて無力化成功。目玉叩きつつ、考えたら火力が不足気味だったような気もしてきたけど後の祭り。早々にマイティ発動。
ドラゴン戦闘開始。ボディプレスで全員半分近く持ってかれたものの、どうにかほぼタゲキープ。慣れたもので、ケアルや精霊が飛び駆って押していく。2度目のWSを撃とうとしたとこでサンダーでトドメ。MPはもうほとんどなし。泉も使ってくれてたらしい。
ボディプレスは痛かったけど、マヒだの石化だの妙なブレスだのが来なかったのはラッキーだったかも。
----
ということで、無事ミッション終了。すっかりJaggさん任せ切りで便乗クリアしたような気がしなくも……とかいい始めるとどつぼっぽいのでこの辺にしよう。得がたい経験ができた。JaggさんToraさんBifさんありがとう。


06/11/03 09:34 パルブロ完了。 (open) [修正・削除] 06/11/03 18:41(1162515372)

DiskaはジュノでLv25あたりの両手武器調達したり、どうでもよさげな素材売り払ったりしてパルブロへ。
気分を変えて東側の橋の方をのぞいてみたら、ここでもよさそう。NMいない分有利かも。
4部屋に2匹ずつ、ターゲットのクラスとザコクラスが一匹ずつ配置されてる感じらしい。聴覚感知が結構厳しくて、釣りが難しい。とはいえ、ターゲットも楽もいるので、それも運次第でどうにかなる。楽丁度リンクさせたけどマイティでしのげた。丁度クラスは橋の手前でTP溜めてからとか若干工夫。
片手剣スキル74に対してスキル55ぐらいの両手武器練習しながら倒せるぐらいだから、だいぶ余裕があるんだろう。ダブルアタックが異常によく発動してたから単にラッキーだったのかも知れない。

赤黒70さんからTELL。「NM向けにクゥダフ狩ってるのでパーティ組みませんか?」。ちょっと迷ったものの結局またも「ひとりでできるもん」とお断り。でも鍵拾ったら教えてくれるとか。むぅ。なんか隠居中の赤タルタルを思い出したり。
赤さん東側に登場。手伝ってくれてるのか、あまり気味のクゥダフをいくつか間引いて叩いて、ヘイストとかプロ2とか、いろいろ選んでかけてくれてまた去っていく(プロ4もあるはずだけど効果時間考慮してるのだと思う)。
「ゲルスバで割とすぐ出たので図に乗ってひとりでやってみようかと」「わたしのときは3時間かかったんですよ^^;」「運次第ですねぇ。」とかTELL会話してる矢先に鍵げっと。作戦終了。
撤収途中に「あ。鍵出た」とか赤さんからTELL来たので、いまさらパーティ誘って、狩場行く途中で歩き回ってたとき見つけた箱にご案内。お金だった。840ギル。らっきー?
パーティ解散して、こんどこそイカダで撤収。と思ったら赤さんついてきた。がんがん絡まれてたので、心配して見に来たのかも。
「このイカダ定員6人でそれより多いと動かないんですよー」とか無駄知識を解説しつつ、いっしょのイカダでバストゥークへ。

チョコボ砂丘OPブブリムOP経由ウィンダスへ。とりあえずログアウト。


06/11/03 03:52 戦士Diska。 (open) [修正・削除] 06/11/03 04:26(1162494865)

Diskaは鍵を求めてバストゥーク方面へ。
と、ついたと思ったらジュノからガイジンパーティのお誘い。「足がチョコボだけでしかもカザムパスないですよー?」と言ったものの、おっけーらしい。
とりあえずジュノへ。20分はかかったと思うけどまだ5人。大変らしい。
----
モシコ赤赤+戦。Lv23-25で塔前。ガイジン2人ニホンジン4人で、ややコミュニケーション不全。誰も動かないのでLv24でDiskaが釣りに出る。どうもつよが多い。既に旬を過ぎてる?とりあえず何でもいいのでつよ中心にがんがん釣ってみるものの、33Expとかも多い。ライバル1パーティなものの、ハイレベルやら獣やらがカニやらウェポンやら魚やらいろいろやってて枯れ気味でなかなかつよつよとてチェーンとかの組み立てもままならず。不穏な空気が支配しつつもコミュニケーション不全なのでとにかく続行。一時間1000とか…。バタリアコロロカあたり狩場の提案とかもあったけど、もうじき抜けるのでーとかいうタイミングにカチあったりとかでうやむやになってさらに続行。
パーティは増えて来たものの、徐々にハイレベルライバル(?)が減ってきたのかカニとウェポンが余りだしたように見えたので、カニカニウェポンあたりを基本にようやく回りはじめる。
とはいえウェポンもつよが多め。ともかくカニよりはたくさん入るし、戦力的には充分行けるし、一撃避けとか曲芸も披露できて自己満足度が高い。とはいえ4チェーン回してもよくて合計300Expとか。
入れ替わりつつ5人とかにもなりつつ、3:30ごろまで。DiskaはLv25に。
----
モさんが1レベル半ぐらい上だったものの、Diskaのチェーン装備が頑丈なのか、事実上1枚盾。モさんが挑発しないとか、赤さんの弱体が効いてたとかものあるんだろうけど、ほぼ固定が成立してた模様。武器はいろいろスキル上げてたけどモさんに合わせて片手剣決め打ち。防御系スキルはがんがんあがる。Lv25になったらサポモのカウンターが結構発動してた模様。24とそんなに差があるのか?食事は肉やスシも食べたけど、コさんのハンターズロールもあったし結構当たるので、途中からゆでザリガニに収束。数字的には、入手楽な割に相当な防御効果があるみたい。
釣りミスで巨人のリーチリンクさせてDiskaは死亡一回。リーチと巨人に叩かれるとシュンサツらしい。ほかにも赤さんが独自に絡まれて死亡一回。
夢中で発動してたのかよくわかんなかったけどダブルアタックも覚えたししばらく戦士でパーティもいいか。ってその前にサポモがすぐ割れるし。やっぱりカザムパスがあった方がいい。Lv25になってパルブロギデアスが楽になってるといいなぁ。


06/11/02 02:00 ギデアス敗退。 (open) [修正・削除] 06/11/02 02:15(1162401354)

Diskaは鍵を求めてギデアス。
の前にセルビナで粘土交換。
の前に羊とゴブ叩いてLv24に。
船で魚売りに船倉に下りたらPhantomに教われて死にかける。
誰かを襲ってそのまま残ってたらしい。おなつよ。開幕エアロガ喰らったものの甲板まで逃げたら取ってくれた。

ウィンダス到着。
先日買っておいたチェーン一式に着替える。ちょっと強そう。性能的にはビートルから防御+10ぐらいか。ビートルは売りに出そうにも競売がいっぱい。
ハロウィン装備Kimiruもどきに押し付けてギデアスへ。

Votaryクラスは一匹の所とたくさんいるところがある。たくさんいる方に行ってみたら途中に楽がたくさん。やっと白ヤグ一匹目挑戦。バニシュガとか喰らったりでマイティ使ったり。こりゃ大変だ。奥のVotaryもやろうと思ったらオテツダイモードの2人パーティに取られたので移動。一匹の方へ。
エリチェンも近くて安全は安全だけど周囲のヤグードは練習相手が多くて、沸き待ちにTP溜めたりスキル上げしようにも退屈。結局、さっきのパーティが検索かからなくなったとこで再度移動。
がんがん狩る。とはいえ基本的に連戦ムリなので一匹ずつで全快。リンクは一度もなかったものの、あーあと○回カウンター喰らったらアウトかなーぐらいのピンチは頻発。
途中ヴァーミリオクラスの3人パーティが鍵クラス叩きに来て枯れたり、「鍵いりますかー」TELLが来たり。「ここまできたら一人でやるので」と、お断り。これはもらっとくべきだったか。
結局指輪付きで経験2500ぐらい稼いだとこで、休憩中に黒ヤグ沸いてマイティ使っても倒せず。今日は終了。POP時間管理すれば避けられた話ではありそうだけど…。
主力の片手斧は丁度クラスでは限界近くまで上がった感じ。防御系スキルはまだ上がってるし、このまま進むも良し。射撃がやっと10を越えた。
攻防のバランス的に、黒はバーサク使うと楽らしいことを発見。

チョコボブブリムOP経由で帰国。ヒナチョコボ見てログアウト。


06/11/01 02:09 行きて帰りし。 (open) [修正・削除] 06/11/01 02:17(1162314831)




Diskaは今日は戦白23。
ゲルスバ奥地で鍵もらったり。
赤白24の護衛(!?)連れて滝壷見物したり。
トラ退治して石碑見つけたり。
どっかで死ぬと思ったのに無事生還。
24まであと200弱。


Jaggedfel > 今日は有難うございました。また、粘土クエご一緒お願いします。あと、ウィンの竜退治もお願いしますね。 (06/11/01 02:56)