07/01/31 00:03 古墳。 (open) [修正・削除] 07/01/31 00:23(1170170607)

Diskaはお休み中。チョコボだけ見て終了。

とりあえずバイル+1。
白で北、赤で南走り回って、何度目かに氷河側でCoffer発見。人いたけど接近しても反応しないので容赦なく開ける。ガッカリしてたみたいだけど、まぁ、キープしたいなら何語でも声をかけるべきだったのだ。中身は10000ギルちょい。所持金の5%以上だけど。移動中に辻テレポ屋で6000ギルげっと。2人メアで暴利な気もしたけど向こうの言い値だし、ANONな人には容赦なく。

さらにバイル+1。
とりあえずいま一番強そうな赤青70で古墳へ。入り口でフェロー付きソロ赤51?とすれ違う。ケアルしたら実は詠唱中で骨と戦闘開始するとこだったのでエリチェンして出直したり、戻ったら苦戦してて生体感知で骨集まったりで、炸裂弾打ち込んで一匹倒してあとはエリチェンで剥がすとか余計なお世話を焼きつつおなじみ西広場地下へ移動。
骨を叩く。一匹目でカギげっと。そのまま大回りで西広場行ったらCoffer発見。中身はペイナイト…。バイル+1って実はなかなか出ないのか?このところ3連敗。ペイナイトはジュノ競売最終が47000ほど。ゴールド系素材らしく、まだ微妙にきついので売りに出す。

さらに骨を叩く。4匹ポップで2周ぐらいしたとこで終了。
バイル+1、いま70000ぐらいだから買ってもいいんだけど、とりあえず骨叩いてるとだいたいカギ一個あたり0.5ぐらいは防御系スキル上がるし。

写真は「案外気付かないものらしい」。
ここは70だと安定して絡まれるレベル。ストンスキンキープしてればHP減らないし、音だけなら骨の感知範囲はえらく狭い模様。


07/01/30 00:15 Zooskaサイン入り。 (open) [修正・削除] 07/01/30 00:30(1170084587)

Bismarck現役では多分一番古いフレンドのZooska氏引退というのでとりあえず何かセンベツをもらおうと画策。汎用性があってサイン可能な錬金系の合成品を調べた結果、以前しばらく使ってたアシッドバゼラードを作らせることに勝手に決定。赤的には防御ダウン効果ある武器では最強且つLv40だからBC関係で使いやすそう。
挨拶もそこそこにとりあえず2007/1/29-31限定(という建前)でパールとオーガ装備(頭手足)をもらった上に合成をお願い。
素材のミスリルバゼラード売ってなかったので、ウィンダス競売やらジュノ競売やらマウラやらで素材かき集めて合成したりで一通りの素材を調達。Zooska氏を連れてルテエスケから錬金ギルドへ。サイン入りアシッドバゼラードげっと。あわよくばHQと思ったけどそこまでは。いや、素材全部スタックできるし再挑戦…?とか話してたらサイン用クリスタルを余分にもらっといてくれたらしい。図々しくもう一つ何か作ってもらうか。
Maat対策のバイル+1を求めて古墳へ。今日も自力でいけるとこ一周したもののCoffer発見できず。

写真は「そこそこ白っぽい人」。


07/01/29 00:42 詩。 (open) [修正・削除] 07/01/29 01:12(1170000044)

古墳。Coffer発見できず。AFっぽいコメントが2人もいたので遠慮がち。西広場とその下層だけ見て早々に撤収。見つけたらこっそり取ってたかTELLしたかは不明。

Diskaはジャグナー経由サンドリア。今日はトレントも見かけず事件なし。
チョコボ見て詩人マクロ調整してたらパーティのお誘い。
忍戦シ赤黒+詩。Lv11-13で砂丘オアシスでカニ。どうも詩人含め全員かなり不慣れな感じで、ガイジン3ニホンジン3でコミュニケーションももう一つでよく動けず。トップ14になってからは安くなって消極的に。ガイジン勢は黒は序盤からひたすら精霊連打で戦士は忍瀕死になるギリギリまで挑発せずシーフはとにかくコンボでマイペース。戦士さんは2レベル下で喰らい始めるとえらく速かったみたいだからまぁ、正解なのか。
赤さんはケアルに追われて弱体する暇もなくヘイトも取りまくり。
久々の詩人は距離掴めず。全員ランダムな配置で殴っててとてもピンポイントできず、なんかいい所なし。
0:30前に二人抜け、補充もいなさそうとのことで指輪使い切れず終了。
とりあえずLv12->13になってブラスサイフォス解禁でマンボを覚えた。歌詞作らなきゃ。Jaggさんにもらったララバイはまだ遠い。
チョコボは安定期というか、徹底して体力系のスケジュールにしてるつもりだけどステータスが久しく変わってない。

カニはレベルの幅が広くて、歌の効果だか個体差だかいまいちつかめず。基本はメヌエットで、ハズレ多ければマドリガル、範囲喰らったらピーアン、どうでもよさそうならミンネとか。マンボ覚えてからはなるべく忍だけマンボ。終盤はMP余り気味だったので釣りにも。
編成的にはガイジンx3に核熱MBの指示でも出せばよかったのかなぁ。
詩白12のMPは25程。ロランベリーパイの+50が強烈。


07/01/28 07:15 (open) [修正・削除] 07/01/28 07:52(1169937893)

古墳を歩き回る。死んだ人とか死に掛けの人を見たので助けようとパーティ入ったら、サンドリアランク1で全員Lv50のパーティ。全員黒とかじゃなかったけどなんかアレっぽい。多分パピルス狙いなんだろう。
気に入られたのか、LPくれようとしたけど、パーティ会話で英語日本語で話しかけても返事しないし、LSでPinYinで話されても困るし、ブレイな感じだったので/noでお断り。とりあえずレイズバラまいて、絡んでたLich掃除して早々に立ち去る。って古墳の箱のカギもらってるし。
白着替えて氷河側見に行ったりもしたものの、結局Cofferは発見できず。赤70もどって西広場でログアウト。

Diskaは何となく誘われ待ち。白30のとき声が掛かった。入れ換えで、現地らしい。
ナ狩戦赤赤+白。Lv29-31?で滝裏。かなりいい感じ。戦士さんが両手剣、狩人が主にクロスボウで単発してたので分解提案。みんななれた感じで、黙っててもTPコールからエアロMBまできっちり。とても安定して0:00頃までやって終了。

ノーグからデジョンして白に着替えたらまたパーティのお誘い。
リーダーは定型文+半角のみだったけどあとで日本人と判明。ガイジン混成でDiskaは翻訳機モード。
ナ暗戦侍赤+白。Lv30-31でノーグ前…の予定が、滝裏0パーティだったので滝裏に。
やや弱めの敵でナイトがトップ。ほぼ固定でとても安定。赤白がエルヴァーンでMP的にどうかと思ったけど、ガイジン赤さんは殴りまくっててもMPがどうにかなる。暗リーダーが釣りに行ってたのがまたえらいペース。ランク10だったしメリポってこんな感じなのかと思うぐらい。白MP5%とかでも釣ってくるし。それでも何とかなるし。

ぼちぼちレベルが上がってきたとこでノーグ前へ移動。移動中に暗さん死んだりしつつも無事到着。Lv32になってエンサンダー解禁(サポ赤だった)したので殴る殴る。そこそこ当たる。カニはいい感じで狩れたものの、骨はお手上げな状態で、あんまり続行できず。この時点で3:00ごろ。補充もままならず、リーダー的にはアルテパカブトがオススメらしいけど、ルテない人もいて移動もままならず。とりあえずジュノ戻って補充とかさらに入れ換えとか。

ナ忍戦暗赤+白。Lv30-32でソロムグウェポン。やや安めながら相変わらずのノンストップモードでがんがん行こうぜ状態。再度、ぼちぼちレベルが上がったとこで要塞へ。
同編成。Lv31-33?で要塞コウモリ。たまに絡まれてカブト。枯れ気味でさすがにノンストップモードは終わり。どのみち1戦が全力だし。赤さんディスペルなしでも、どうにかしのぎつつリンクも釣った人がソロムグまで捨ててきたりとかで、えんえんと狩る。
3リンクしたとき赤さんがリンクしたコウモリに手を出したらしく自滅。なれたもの(?)で誰も手を出さずリンクは解消したものの、一人死亡且つ一人はもう一匹を捨てに行って遅刻。さらにMP不足気味でスタートして、大苦戦。結局白が強引な癒しの風(サポ青だった)したとこでナイトさんがインビン発動。白はエリチェンして戻ってきたもののナイトさんが持たずギリギリで死亡したとこでようやくコウモリ撃破。この時点で7:00ごろ?
衰弱待ち後に数匹やったとこでナイトさんがレベル上がって終了。
結局白はLv30->33に。

サポ青はウェポンの旋風とめるつもりだったけど、ミス多発で一度も止められず。とてクラスならいけるつもりだったんだけどなぁ。スプラウトスマック、土竜巻は当たるけど効果はよくわからなかった。
癒しの風はかなり強力。でも終盤は空蝉もち+ナイトだったのでイマイチ活きず。白青だとケアルガより回復量が多いみたい。気のせいか、ケアルガよりヘイトが低いような?

写真は「じつはChest」。


07/01/26 02:43 観光案内。 (open) [修正・削除] 07/01/26 03:12(1169748353)


Diskaは青31でカザム。夜。予報は向こう3日間ただの晴れ。一応熱波に賭けて、マンドラ叩きつつしばし滞在。
カザム前のマンドラは丁度からつよ。ゴブはとてとて。とりあえず手近のつよマンドラ叩いたら結構余裕。これならテレポヨトのトカゲも微妙に行けるかも。
とかのんびりやってたら昼過ぎに熱波が。戦闘中だったの振り切ってエリチェンエリチェンで熱波げっと。ユタンガとカザムは天候違うらしい。

ジュノ経由チョコボでラテーヌへ。途中でトレント見かけたのでジャグナーで降りて挑戦。まつぼっくり爆弾は使わせたものの、ラーニングできず。31からで丁度らしいからたぶん今ぐらいのレベルで覚えるのがベストだけど…。睡眠追加効果は詠唱遅すぎて使いにくいけど、ダルメル(ビースト)に至近距離でクリーンヒットすると結構ダメージがデカかった気がする。
リッチにRadiantSilver召喚して改めてラテーヌへ。召喚士げっと。さっそく着替えて初歩的なマクロ調整とかで数戦。Lv1だとルビーの癒しだけなんだっけ。

Misoの人がロンフォール方面に集まってるので聞いたらトカゲBCとか。薬とかオーブ調達も大変そうなので参加見送り。とりあえず白でレイズしに行ってみる。死ぬの前提。大正解。ReuChachaBifJaggの4人、ナ赤シ赤で、2勝2敗だった模様。おすそ分けにシールドベルトをもらった。売ったらいくらするかは不明。戦ナとか青ナとか実はあるかな。

同じメンバーでグスタベルグ観光案内。先日スネてたらJaggさんが、ReuChachaさんまだみたいという話を教えてくれてたのでちょっとゴリ押し気味にお願いして付き合ってもらうことに。6人目はReuさんがシャウトで募集してくれてパーティ完成。竜モ青シシ+獣?Lv1-Lv5。
北グスタベルグで絡まれ百烈、さらに絡まれリンクで2名死亡。マクロページ用意してなかったのであやつる起動手間取って最初の死亡が避けられず、武器持った素のモンクからはあやつるではタゲ取れず。つよしかいない状況でペット操るかどうか迷ってなければ犠牲ももうちょっと減らせたはず。せっかくの獣なのにいろいろヘマ。
死んだChachaさんに戻ってもらってデムチョコボからレイズ後OPバストゥーク経由で合流して続行。あとは戦闘なく到着。帰還。実はReuChachaさんはクリアしてた模様?
えらい遅い時間まで申し訳ないと思いつつも、野良で参加してもらった人にも満喫してもらえた(?)ようで大満足。クフタルはさすがに言い出せず…。


Chachan > グスタ観光案内、スリリングでしたねーw最初のクゥダフにひゃくれつ使っちゃったのがちょっと私の読みが甘かったなーと反省しつつも、なかなか楽しめました^^またクフタル行くときは呼んでくださいな!(*^^)v (07/01/27 20:03)
Diska > 最強クラスの戦力且つ死にデジョンからレイズに走り回ってもらったりで、ありがとうございました。クフタルのはどうしましょうねぇ。Lv40x6だと(たぶん18人でも)、アクティブな敵は、戦闘して勝てる相手の方が少ない(サボテンマンティアリサソリとか、範囲即死級かも)と思われるので、「帰りだけ根性試し」とか、「ペットミサイルとマラソン系スキル限定で強行突破ルール」とか、「12人ぐらいでスタートして見つかった人はなるべくリンクさせて脱落。他の人がそのスキに」とか、遊び方を考えてると、「行きチョコボ帰りテレポルテでさらっとクリアしちゃえばいいや」とか思えてきたり。「元々は、ラバオのチョコボサービスがない時代に作られた、『パーティでインスニキープして移動する練習』がデザイン意図のクエスト」だったりする気もしますがー。 (07/01/27 21:16)


07/01/27 08:50 (open) [修正・削除] 07/01/27 09:05(1169856314)

Diskaは召喚しつつ石掘り。つるはし1ダース、Lv4になったとこで終了。
ジュノデジョンして消極的誘われ待ちしつつお買い物。
例によってジャグナー経由でトレント叩きつつ帰国。まつぼっくり覚えず。
チョコボ見て早々にログアウト。

今日は亜鉛鉱が多め?(亜6鉄5石つぶて21モグラ1銅少々)。連続して掘れる物に偏りがある気がするんだけどユグホト名物(?)の曜日色石以外でも、曜日とか関係してるのかなぁ。関係ないけど、青ならユグホトで炎拾いつつ掘ったりできるのか?
彫金は14に。13当時のレシピチェック忘れてたのが判明してショックを受ける。
召喚、タルタル以外は本体も殴らないとMP持たないと思ってたけど、Lv4ぐらいなら充分いける模様。初戦つよミミズを一回ヒーリングで倒して140Expとか。ジュースないと連戦はムリそうだけど、多分Lv9あたりまで維持コスト1だからオレンジジュース一本で3連戦ぐらいできる?
危なくなさそうなのでシアリングライトも使ってみた。「どうせなら3匹以上巻き込もう」とか無茶なことしなければ、安定して使える模様。必要MP少ない(まだ8とかだからヒーリング1回だけ)のもあるけど、薬類なしで楽勝で3回発動できたし。丁度コウモリなら瞬殺。ソロの時は、もっとお気軽に使ってみてもいいのかも。


07/01/25 01:56 ヨアトル。 (open) [修正・削除] 07/01/25 02:10(1169658607)

Diskaは青戦30でジュノ。タイミング遅くて人少なめだったけどパーティのお誘い。
ナ戦戦召白+青。Lv29-31でヨアトル入り口。やや安めではあるけど、スキル上げる用事もあるし、命中上げる手段がパーティ通じてリヴァイアサンのテールスラップぐらいだから、まぁ、ちょうどよし。
白青のみ日本人。ナイトさんは即死する可能性が出るあたりまでケアルせず。固定しようとしてない感じでMP減らず挑発も控えめで後衛にタゲ取られることもたまにある感じ。戦戦はコミュニケーション不足か、釣りは一名のみで二人とも片手斧。釣り指名されなかった人は盾持ってたけど空蝉使ってた。サブ盾指名されてたからそれはアリか。釣りテンポが中ぐらい?なおかげで青もヒーリングできるから、まぁ、よし?
青は得意のワイルドカロット連発な感じ。バーサクしつつもナイトを回復しなきゃならないあたりに矛盾を感じつつも、まぁ、こっちもジュース完備とかじゃないし、お気楽モード。ワイルドカロットは頼れるけど、MP37?は前衛にはちょっと重い。コクーンの防御力は圧倒的なつもりだったけど、盾持ってセンチネル?したナイトはさすがだった。防御力負けてるのか?
レベルトップだった召さんの履行は命中率圧倒的でダメージも相当なもの。
連携はテキトウで必殺技はないものの、ぼちぼち溶解核熱は成立してイフリートファイア2とか、状況が許せば炸裂弾MBも。
可もなく不可もなくな感じで淡々とマンドラゴブを3チェーンぐらいずつで1レベル半ほど稼いで終了。DiskaはLv31に。新魔法はなしだけどセット上限が上がった。
狩りの途中熱波来たけどエリチェン遠かったので取れず。季節的にはそろそろ夏だから、カザムでログアウトして次に賭けてみる。まぁ、慌てることもなし。


07/01/24 00:51 (open) [修正・削除] 07/01/24 01:10(1169568620)

Diskaは青モ30。バストゥークへ石掘りに。
途中ふと思い立って沼でチョコボを降りてグゥーブーたたき。グゥーブーは楽。素で殴り合ってもいい線行く感じで、実際かなり楽。3匹目でアッパーカット発動。一発ラーニング。楽すぎる…。夜にコウモリ沸いたのでLv38のジェットストリームも狙ってみる。せっかくサポモだったので格闘。練習相手が多いし当たる当たる。4匹目あたり?青魔法なしで殴って殴ってWSさせてコンボでラーニング成功。ジェットストリーム発動は都合2回目。楽すぎる…。何より、前のときと違ってどのレベルで何覚えるか知ってるから効率がよすぎる感じ。

デムまで歩いてチョコボ乗り継ぎ。赤16で微妙に誘われ待ちしつつツェールンへ。
鉱石整理に町戻ったとこでパーティのお誘い。
忍戦シ狩白+赤。Lv15-17でコロロカミミズ。白ミスラさんのみガイジン。白さん絶妙な腕でパーティ全体のMPの少なさがかなりカバーされてる模様。MPの余裕次第でDiskaは殴ったりケアルしたり下がったり。
途中狩さんが抜けて詩人補充。Lv15-18?さすがに安くなってるもののまだとてとてもいる。タル詩人さんがまた絶妙な腕というか、このレベルで有り得ないような動きを見せて、戦闘中次をキープしに行ったりで、ノンストップモードに。さすがにMPが尽きて時々休むけど、旬を過ぎてもまだまだ結構なペースで稼ぐ。トップLv19になってもさらに続行。DiskaはLv16->19に。

今日は試しにサポ青。特に問題なし。このレベルだと、エル赤で普通に殴っても結構強いし、条件次第ではエンダメージ含めれば片手剣戦士よりダメージ出てたかも知れない。誰かしら喰らってればケアル2でタゲ取れるし、防具Lv10相当でもコクーンで持たせられる(はずだけど挑発もち2人いたのでよくわからなかった)し。何よりラスプ喰らってもヒーリングに入れる。完治まで行かなくてもメタルボディ再詠唱すれば済むので大きな問題ではない。


07/01/23 01:05 (open) [修正・削除] 07/01/23 01:18(1169482713)

ログインしたら古墳西広場。いきなりCoffer発見。黒75が所在無げに立ってたけど、じっと見つめて10秒ぐらい待っても反応ないし、AF狙いのコメントの人もいないようなので遠慮なく頂く。10000ギルほど。振り出しに戻る。そのまま下層に落ちてDoomMage叩き。23:00終了。

Diskaはチョコボ見てデジョン。白30黒19でうろうろしつつジュノ競売物色。手足がない百人装備そろえちゃおうかと思ったけどいまの売値で買うと所持金が5000切るので保留。そもそもお金ないのに「売らずに買い足して預けよう」と言う発想に問題があるような気がしなくもない。
青30着替えたものの、ラーニングターゲットも緊急のはなくて、予習対象は微妙にレベル的に億劫な相手(スライム(シャクラミの丁度)、グゥーブー(沼の楽)、ヘクトアイズ(ラングモントのつよ?))だし、シャクラミ種族装備は調べたら昨日だったらしいのでカギ取る用事もないし。
結局、先日パルブロで手に入れたとんがり石をウィンダスにお届けして終了。
競売関係はようやく彫金木工関係の在庫が捌けて4スロットまで落ち着いた。


07/01/22 00:56 (open) [修正・削除] 07/01/22 01:06(1169395564)

Diskaは熱波を求めてアルテパの予報を聞きにバストゥークへ。まだ4月なせいか、砂塵ばっかり。砂丘は晴れ続きらしいけど熱波は来るまいなぁ。
このまま帰るのも癪なので、保留してたとんがり石を掘りにパルブロへ。つるはし忘れてたけど先日ツェールンの残りを偶然持っていたような気もしつつ。戦33からだと全部練習らしく、戦闘もなく事件もなく何もなく到着。石げっとしてイカダで帰還。ああ。銀の認識票もやってけばよかった。
ブラスインゴット3つ溜まってたのでブラスバグナウ作って競売へ。スキルは0.3アップ。まぁ、お金もないし地道に。
丁度よくチョコボ移送がサンドリア行きだったので運んで、久々のルートでつまづきつつもランペール戦記げっと。チョコボ見て終了。
見事に事件なし。青と白が29、30装備になってたので用済みのコットンダブレットは売りに。戦白青以外はまだ10台。


07/01/21 03:14 (open) [修正・削除] 07/01/21 03:44(1169318662)

赤70。バイル+1計画続行。わりとあっさりカギは出てジュノ戻って一休み。

青戦50。リヴェーヌ50制限に行ってみる。
なんだかんだ言ってヒポグリフとワイバーンはソロで挑戦したことがない。
クフィムからエリチェンしたとこのGigantoBugardが楽。絡まれる。一応勝てたけど結構きつい。ボーンクランチの悪疫とか序盤に喰らったらアウトっぽい。

インスニなしでどうにかリヴェーヌ到着。
入り口の丁度Rocに門前払い。メッタ打ちでそこそこ押して行けたけどMPが足りない。
こんなこともあろうかとセットしてた炸裂弾は綺麗に入って足止めして出直し。
3回挑戦。3回敗退。
サポ変えるとかセット調整したりとかでどうにかなりそうな気もする。とはいえRocは丁度とおなつよ。丁度のにこれではおなつよはどうだか。
Roc実はアクティブじゃないみたいだから無視して進んじゃってもよかったんだけど…。

Diskaは白29でジュノをうろうろしてたらパーティのお誘い。
忍ナ暗赤白+白。Lv28-29ユタンガの滝裏。初戦青サハギンに苦戦。勝てるけどえらく時間が掛かる。早々に弓ゴブに変更して移動。滝広場北へ。
弓ゴブは安いのはつよで60ぐらいとかで強いのは200になる。数も充分あるしリンクしてもどうにかなるので調子よく狩ってたらスコールが。どこからかアクアベールの音が…。
どうも滝広場広場の上は、水がないのに水エレが沸くらしい。初めて知ったぞ。
しばらく続行したものの、当然のように魔法に反応して襲われる。さらにゴブリン一匹追加…。何がどうなったのか不明だけど、忍リーダーが水エレ引き離して死亡。タゲ切れたらしくエレは来ない。5人でゴブ2匹撃破。信じがたい成果。絶対全滅コースと思ったのに。
同広場の北洞窟に移動。奥にはRobberがいるけど、まぁ、エレはあんまり寄って来ないらしい。あとは安定。ゴブ2匹とかは問題なく処理。3匹来たときはDiskaがマラソンらしきことしてたら勝手にタゲ切れて2匹倒して終わったらしい。
DiskaはLv30に。バニシュ2を覚えた。基本的に弱体とケアルしかしない人が3人いてMPはあまり気味なので、たまに撃ったら120ダメージとか出ることも。実は強いらしい。

ジュノ戻ってサンドリアまでチョコボ。の予定が、ジャグナーでLv1マラソンらしきパーティを発見。一人死んでたので降りてレイズして無言で手を振ってマイチョコボで続行。おへんじは「ty」。チャージ1000ギルだけど死体放置する精神的ダメージよりは良いか。
サンドリア到着。チョコボ見たあと、ふと思い立って氷河を目指してみる。召喚まであと氷と炎。ラングモントは入り口のゴブのドアが越えられれば問題なし。今回はあっさり通れたけど、ドア開いてからインビジキャストして通り抜けるのは結構忙しい。通過中に天候は雪から妖霧に。氷河到着。
せっかくなのでヴァズを目指す。途中ソ・ジヤとか寄り道。ザルカバードエリチェンで雪天候取得成功。インスニあればヴァズ石も問題なくウルガランとズヴァール、内郭まで回ってトリート2で撤退。
マップなしでちょっと迷ったけど、あんまり大冒険という感じでもないのはプレイヤーの記憶がある以上やむなし。


07/01/20 19:22 ブリ銀。 (open) [修正・削除] 07/01/20 19:50(1169290102)

早朝。焔完売。やれやれ。所持金10万越えたので証をもらいに行く。
赤暗70ウガレピ正門左エリチェンx2先。ツボは丁度。強化魔法の加減がよく思い出せなかったりしつつもコンバート込みでどうにか撃破。超スローペースだけど、まぁ、防御系スキル上がるし急ぐこともない。スペクトルバリア後サイレス切れるとピンチだけどまぁ、逃げれば逃げられる。

2,3叩いたとこで気が付く。
どうも人が多い。限界っぽい召喚70ソロもいたけど、70オーバーのパーティがいくつもいる感じ。「70限界?」と聞いてきたのでそうだと答えたら無言でパーティに誘ってきた。ツボやってる人もいたし、まぁ、いいか。
シ?+赤。一人は白っぽいエラントだけどジョブ不明。「みなさん目的は?」話しかけても終始無言。腕は悪くない。途中無言で黒追加したりいっせいに赤玉で落ちたり。
ハチ相手の忍者が瀕死だったので辻ケアルしたら「ありがとう」。でも死にそうなので「逃げた方がよくない?」と言ったら「LOL。スキル上げだし」。忍者そのまま死亡。数分後に再登場したり。
トランメル以前のブリタニアの雰囲気に似ている。
終始無言だけど。もう上がるステータスもなくて取れるアイテムは一通り揃えて暇を持て余した青ネームPKer集団がとPKK達がブリタニア東銀行前で談笑してるような。空談師とかの最初の方の雰囲気と言えばイマドキの人も判るだろうか?

終始無言。カギ出たのでお礼言っても一人だけ社交辞令的に「おめでとう。」ほかは無言。
/joyしてたらさっき素で死んでた忍者が「70限界?」「glats」「defeat Maat」みたいなコメント。「13回目の挑戦だけどね。」と「><」と社交辞令的な挨拶。社交辞令的に/bow。
デジョン。なんだかなぁ。LSでPinYin会話な人たちだったかなぁ。LS名チェックしとけばよかったか。

次はとりあえずバイル+1。赤青70古墳左広場落ちた先の崖。Doomナントカが4つ沸くとこ。ふた周りぐらいやって出ないのでログアウト。


07/01/20 03:32 《幸運》《不運》。 (open) [修正・削除] 07/01/20 03:56(1169232976)

焔売れず。

安上がり且つカバンにやさしい方向で錬金進める方向を考えて、オーガイールを釣ってみることに。珍しく調べたら、むきエビとかシュリンプルアーで小物竿で釣るらしい。
ということでとりあえず安いグラス竿とミミズ買って、記憶を頼りに鉱山区で釣り。釣りパッチ後初めて釣ったような気もする。呆れるほどザリガニしか釣れない。
競売見たらシュリンプルアーが10000とかで取引されてるので銀鉱とか買い込んで作ってみる。調子に乗ってさっそく使ってみたらいきなり糸切れ。何か本末転倒甚だしい気がしてくる。弱気にエビ削ってむきエビで釣ったらカニが釣れて殴られたり。イヤな予感でリリースしたりまたカニが釣れたり。結局オーガイールは釣れず。シュリンプルアー3つ作るのに出費が9000。グラスロッドが2000。かなり赤字。お金ないから始めたんだったような気もするんだけど。ルアーは2つとも8500ほどで出品。所持金は25000ぐらいに。
とかやってたら焔やっと1本売れた。あと2本。所持金は倍増。次はどうしよう…。

Diskaは黒コロロカ続き。指輪使って300とか入るけどヒーリング中に黄色のままバイオのスリップでミミズが死んで経験0なことが何度か。どうにも間が悪い。やっと倒せそうと思ったらシ26ソロがHP30%以下まで減ってバイオも残ってるやつを叩き始めたり。ランク2近接のみ盾なし。説得できる相手か自信がなかったのであきらめてデジョン。途中で取られる心配しながら黒ソロミミズは無理。
指輪が2000以上残ってるはずなので使い道を模索。青30でOPからシャクラミ裏へ。つよイモムシでカギねらいつつ青魔法と片手剣スキル狙い。3匹目でカギが出て意欲激減。むぎゅう。いや、ツイてるんだろうけどね。
さらに数匹やったとこで撤収。ビビキーエリチェン付近の砂浜でリーチを叩く。リーチは楽ばっかりで指輪付きでも最大で55とか。片手剣は上がらないけど、3連戦ぐらいはできるし悪くはない。
どの道青魔法連打するんだからと黒用に持ってた片手棍に変えたら上がる上がる。たまにボギーも叩きつつ、1時間ばかりやったとこで紅玉げっと。指輪まだ残ってたけど天候変化がもったいない気がしたので即ウィンダスへ。

ウェザーリンクシェルによるとタロンギブブリム方面の天候が荒れるのは翌日らしいので一休み。Kimiruの方に戻ったりしつつ、翌日0:00再ログインしてチョコボでお出かけ。
サルタバルタ曇り。タロンギ砂塵。寄り道してブブリム風。
ここまではだいたい期待通り。
メリファト快晴。ソロムグ入ったら数秒で雷でいったん戻ったり。ロランべリーは雨。
バタリアは砂塵。惜しい。
ということでお約束の2色残して終わっちゃったのでジュノ入って終了。

運が良いやら悪いやら。


07/01/19 01:38 (open) [修正・削除] 07/01/19 01:52(1169139164)

焔まだ売れず。そろそろ焦り。

Diskaは風クリ溜まってたので久しぶりにゲルスバで木こり。3ダース強使い切って終了。まさかり1ダース買ったら7つ残った。つるはしとはだいぶ違うんだっけ…。
とりあえずアローアッシュは溜め込んで、メープル溶かして、あとはギルドで売り払う。スキル的にはメープルシュガーを強引に作るのがよさそう。とはいえDiskaは赤黒が20以下で高いのは戦33青30。Elementalが激しく苦手。メープルとクリスタルは買っても黒字なような気もするけどどうしたものか。木工15まで来てれば狩人的には不自由ない気もする。
ゲルスバで炎もまた2ダース越えたのでバストゥークへ移動。ツェールンで石掘り。
今日は亜鉛鉱がやたらに出る日らしい。つるはし3本で亜鉛鉱x4ぐらい。鉄鉱x2とか。いっぺん町戻ったらコロロカが空いてるようだったので黒青19でミミズ狩りに変更。
亜鉛は天晶堂持ってったから一度も合成していないし。

コロロカミミズは19からでつよからとてとて。先日の感覚だととてはややきつくて、とてとては多分倒せるけど気が遠くなるという感じ。無難につよととてのみ。クッキー忘れてたものの、メタルボディのおかげで、ミスらなければ3回ほどヒーリングで安定して倒せる。つよ120からとて200。初戦で精霊魔法青字になったけど、200のとては、90%レジっぽいダメージなことがままあって、続くとつらい。
指輪も切れてたし時間も遅くなってきたので終了。20まであと半分ぐらい。


07/01/18 20:14 (open) [修正・削除] 07/01/18 20:35(1169120091)

焔売れず。むぅ。

Diskaは赤黒16に着替えて微妙に誘われ待ちしつつツェールンで石掘り。
つるはし最初の1ダースでは妙にモグラが掘れる。かさばるけど、どの道つるはし6本ぐらいで一度町に戻るペースだから問題なし。店売りで一匹400ちょいで売れるのでつるはし代回収には悪くない。都合3匹で1300ギルぐらい。
次の1ダースは妙に石つぶてが掘れる。せっかくなので竜11(なぜ竜騎士)に着替えてとりあえず投げてみる。当たる当たる。しかも強い。30ダメージ強安定して、ミミズが一撃で沈む。石掘りで動き回るには飛竜につまずくことが多くて結局引っ込める。シ10に着替えて石つぶてぬすみつつさらに投げてたら、なんかえらく弱い。20ダメージ以下が多くて、体感では竜騎士の半分。しかもミスが多い。ダメージは竜騎士の物理命中アップが効いてるとして、命中しないのはどうしたわけか。AGIはシーフの方が高いと思ってたけど、実は表示されないだけで、竜騎士の物理命中アップってLv10でも有効だったりしないか?
とか考えつつ、つるはし都合3ダース弱使ったとこで時間も遅くなってきたので撤収。
亜鉛鉱x6でx4は天晶堂納品。2つはブラスバグナウにして彫金練習しつつ競売で資金回収。今日はスズ石捨てずに全部ブロンズインゴットに。都合9つ?で大腿骨買い足してサイフォスx3。とりあえず低リスクな売れ線でしかも人の役に立つ。ブラスサイフォス加工需要とかあるのもメリット。鉄鉱はたくさん。多少割りつつアイアンインゴットx3ほど。作り置きのとあわせてダガーx3。強引に板も作ってスキル14に。板はがんがん割れる。ブロンズベッドはまだ危険そう。裁縫が全然なんだけど。

サンドリアに戻ってチョコボ見てログアウト。
いまは、低レベル武器はサンドリアの方が高く売れる模様。


07/01/17 01:07 シ青。 (open) [修正・削除] 07/01/17 01:27(1168964802)

焔売れず迷走気味。昨日の忍者さん見た後でちょっと気になってたので30近辺のジョブ見たら、狩人と忍者は前衛でも極端にHPが少ないのを発見。モンクはもちろん戦士とか竜騎士とかとも段違い。からくり士も結構少ない。食事とかヘイト管理の感覚を取り戻さないと現役復帰は危なすぎな感じ。
とか考えてたらバラしたブレットが半端に余ってるのに気が付いたのでシ青30でクフィム方面に行ってみる。紙兵もあったから考えたら忍者の方が良かったか。
Diskaの下見?で勝手知ったるクフィム。鉄壁フェローも呼んでおなつよ以下を手当たり次第。デルクフ下層も回ったけど、経験もドロップも全体にやや安めで、獣人支配だからクリスタルもなし。ブレットは普通に当たって強烈に強いけど、間隔がともかく長いからソロだとイマイチな感じ。パーティだと敵のTP的に有利だったり、ダメ通ったりがありがたいのかも。射撃も30だと青字だし。
2つ来るとちょっと持たない感じなので奥の方は行かずにブレット尽きたとこで早々に終了。経験に徹底するならシャクラミAbyssとか、お金ならロラン芋の絹糸とか、あとは素材目当てのときとか徹底した方がいいか。
シーフ久しぶりでだまし討ちの感覚がつかめず。鉄壁フェローだと青魔法や銃連打でもしなければタゲ固定っぽいのでイマイチ意味が薄いという説もある。一応ダメはアップしてたみたい。
不意百人剣を素で当てるのと不意ヘッドバットが同じくらいダメージが出てた模様。シックルとかはムリでも、もうちょっとマシなダメージの出る青魔法だと、パーティでシ青で不意青魔法もあるのか?
30時点ではヘッドバットスタンは超実用レベル。怒りの一撃やら怒りの旋風やら衝撃の咆哮やら、リキャスト間に合えば完封。

Diskaはチョコボ見てチョコボ移送して終了。ランペール戦記で白が28->29に。気が付いたらHPアルテパのままだった。


07/01/16 01:38 (open) [修正・削除] 07/01/16 01:56(1168880084)

焔売れず身動きとれず。
カバン10以上空いてるから別なこと考えてもいいんだけど。

Diskaは戦32でお出かけ?と思ったとこにパーティのお誘い。サポモ青しかない旨、快諾。ラッキー。
忍コ赤黒詩+戦。Lv32-34でアルテパカブト。詩一人だけ34で突出してたせいか、カブトはとてとてでも100Exp以下が多い模様。徐々にキリンにシフト。
戦士はサポモでサブ盾。忍者さんはタルタルで喰らい始めるとあっという間。一度ダルメルダブルアタック+通常x2+WSで一気に死亡。Diskaの挑発リキャストあと2秒ぐらいとか。忍者も大変らしい、というかDiskaの無力感。
リーダーから「火力優先」とのことで、射撃から烈の連携だったので、両手斧メイン。フィナーレあるからシールドブレイクも要求ないし。
スシ3つしかなくて追加が安く買えなかったのであとは干し肉。命中にせよ攻撃にせよ、もうすこし何かしら補強しないとややつらい感じ。アシッドは買い込んで行ったけど命中率はあんまり高くない。当たると0.5とか上がるし。よわめのミミズソロとかで練習するかなぁ。
エリチェンが近かったこともあって、死亡は忍者さん一回のみ。弱めの混ぜて4チェーンとかしつつ、1レベル分稼いで終了。戦士32-33に。両手斧はスキルが10近く?上がって91に。まだ青字にならず。

いまさらながら、ソニックウェーブが痛いことを考えるとサポ青コクーンも良かったかも。


07/01/15 19:49 (open) [修正・削除] 07/01/15 19:58(1168858664)

納品お題はディバインソード。素材間違えてブロードソードじゃなくミスリルソード買い込んでピンチになりつつも、競売在庫一本だけあったディバインソード納品。一本4000ポイントとかで20000到達。アニマ合成を覚えた。
アニマはまだレシピも聞けないスキル帯。錬金100まで行くつもりはないので、どこで止めるかは未定。とりあえず60以後は一本釣りの竿修理か毒ウナギ分解あたりが基本かなぁ。

ミスリルソードはホーリーソードにしたらギルド売り6600ぐらいだったのでとりあえず売り払って凌ぐ。赤字だけどまぁ、所持金20000も残れば動きは取れる。
焔は3本売れ残り。侍がLv34通る時に需要はあるはずだから、こっちはのんびり時間かけて一本ずつ売って行こう。


07/01/14 17:53 (open) [修正・削除] 07/01/14 19:36(1168765828)

焔はジュノのが一本売れたきり。
バストゥークで金満納品業に暴利で売り抜ける作戦は厳しそうなのでジュノに移し変え。まぁ、納品よりは誰かに使ってもらう方がうれしいような気がしなくもない。ぼくならジュノで安く買って納品するけどね。

ヒクウテイ待ち時間と移動中に青魔法セットいろいろ試してたらワイルドカロットでレジストスリープ発生を確認。
いよいよナイトっぽい?とか思ってさらにいろいろ試してみる。タルタル青52でMP+に徹底してやると、サポ白黒召だとHPMPが逆転する。感覚的に赤並のMP。MP+するとHPが減るのが多いというのもあるんだけど。
魔法系青魔法はあんまり使い込んでないので確証はないけど、とりあえずサポ白でひたすらワイルドカロットとかケアル3とか劣化状態回復というのは、エルガル白並には行けそうな予感。MP余裕がありそうならMNDブースト青魔法はやたらにある。
サポ召喚だとMPがかなり余るから、攻撃魔法系青魔法撃ってたまに真空の鎧とか、いうのも可能かも。

Diskaは明け方に駆け込みでシャクラミ再挑戦。光曜日にカギが出てトリート2撤収で白に着替えてチョコボ。表から入って闇曜日にブルナイト部屋でストブリトリック2使いつつ型紙回収成功。靴をもらった。
再度青で行っては見たけど数匹やって既に闇曜日昼。カギ出ても悔しいので終了。

写真は「どいて頂けるとありがたいのですがー?」。


07/01/14 01:55 (open) [修正・削除] 07/01/14 02:25(1168708978)

錬金納品お題は焔。Toraさんがジュノにいたので競売と天晶堂見てもらって方針検討。
焔=土(野太刀+発火薬+スライムオイル+ガマの油)。

所持金は80000ほど。金庫には侍で使うつもりだった焔現品が一本。
発火薬がこんなこともあろうかと金庫に7つ。いや、コルセアの弾丸用だけど。
バストゥーク競売は50000。売れ方が露骨に錬金納品需要っぽい。
ノーグに素材在庫があるはずという記憶と、利益が出そうな予感を信じてゴー。
最悪納品一本で所持金が元通りならおっけー。

とりあえずバストゥーク競売でスライムオイルダース購入。現品一本出品してノーグへ。闇曜日で定休だし。
Diska召喚して時間潰したりしつつ、とりあえずガマの油を発火薬に合わせて7つばかり。スタックできないものと思ってたけどまとめ買いできた。人が並んでたのでちょっと慌てたけど、在庫7残ってる。
野太刀。売ってなかったらどうする気だったんだかという気がしなくもないけどあるある。カバンは空いてるので無造作に7本買う。あれ。違和感。
所持金2080ギル。もともと7本分の素材しか買えなかったらしい上に休み明けじゃなかったらガマの油とか値上がりしてて買えなかった可能性もあるらしい。
なんという先見の明。いや違うし。
ガマの油在庫も7どころじゃなく残ってて、所持金の関係で7つまでしか買えない表示だったとは後で気が付く。

スキル的に余裕もないのでシャウトしてた竜AFをテレポ屋しつつデムへ。
「ありがとう!また会いましょう!」。
お金くれないし。まぁ、請求する気もなかったけど。プロテス4しようとしたら詠唱前にチョコボにも乗らず走り去っていた。貧乏な人かも知れない。

チョコボ350ほどだったのでリッチに。ギルドへは2本納品。アニマ合成まで17000/20000ぐらい。バストゥークで42000ほどで2本追加出品。最初のはまだ売れてない。リスクヘッジにジュノで一本26000ほどで2本出品したとこで所持金69ギル。
ここまで減ると気持ちいい。
最後の一本は調査のお礼にToraさんに進呈。既に出品枠も出品費もないし。

納品変更の07/01/15 0:00ちょい前までが勝負…。

Diskaはカギ狙いでシャクラミへ。青29。つよイモムシも倒せる。
調子に乗ってきたとこで死亡。クリティカルと詠唱中断いくつか喰らうとアウト。やっぱり強そうな敵は強かった。
再度シャクラミ。今度は余裕を見て西口からイモムシ広場へ。腕試しに丁度サソリとかを一蹴しつつ消化狙いで丁度スライム…はちょっとイヤな予感がしたので楽スライムに挑戦。アジュールロー使ってフルイドスプレット多分レジできてギリギリ勝利。こりゃ楽でもまだダメだ。消化も使ってきたけどラーニングは失敗。
やっぱり地道にその辺のを叩いてLv30になったとこで終了。
ワイルドカロット解禁だけど使ってみるの忘れてた。

写真は「所持金の20倍合成中」。


07/01/13 15:59 (open) [修正・削除] 07/01/13 16:23(1168672275)

Diskaは青29メリファト続き。
コカトリスは安定して数が少ない。その辺の敵はほとんど楽表示。たまに練習。ラプトルやヤグードも当たるを幸い叩きつつ3匹目。石化喰らって死に掛けつつも、鎌練習のガイジン黒っぽい人にケアルIIIもらったり、タゲ取られて、
ガ「青魔道士?」
デ「はぁ、見ての通りですがー(英語)」
ガ「どっち?」
デ「文で言ってもらわないとニュアンスがー(日本語)」
ガ「怒った?カエレ?」
デ「サウンドブラストを待ってます。(以下英語)」
ガ「Cool。助けは要りますか?」
デ「コカやってるなら引き上げますがー。」
ガ「いや、鎌スキル上げです。」
デ「あー。さしあたって、そいつにTP溜めさせたいんですがー。」
ガ「じゃ、防具はずしてみるね。」
とか、微妙にちぐはぐなやり取りをしつつ、静寂喰らってたのでタゲ返すためにやまびこ使ってケアル2を黒さんに掛けたりしつつ、その場でラーニング成功。お礼言って立ち去ろうとしたら、
ガ「デジョン2?」
とのことで、ジュノまで送ってもらって終了。

時間が半端だったのでさらにジャグナーでトレントのまつぼっくり爆弾狙い。戦士で死闘した覚えがあるのでちょっと不安を感じつつ。やってみると、対処を誤らなければ72の丁度クラス(Lv28)でも充分勝てる(後手に回ってコクーンキャンセルされたり、ヘッドバットミスすると死ねるかも)。
特にライバルもいないらしく、独占状態で、紅玉狙いのタコヤキ4,5匹とトレントのループ。4周位回って終了。エンタングルが多くて、まつぼっくり爆弾はラスト一回だけ見たけど覚えられず紅玉も出ず。もうちょっとスキル上がってからか、WS2回ぐらい使わせても自分が死なない程度余裕ができてからがいいのかなぁ。

いまのターゲットはトレント、スライム、ヘクトアイズ。
トレントはいまのところジャグナー限定。
スライムやるとしたらシャクラミか。Kimiruの時の記録を引っ張り出してみるか。紅玉シャクラミでも狙えるかな。
ヘクトアイズは一番弱いのがたぶんラングモントだけど入り口でゴブ3連戦以上とか、その後の水溜りのOozeがちょっと危ないか。


07/01/13 03:14 青。 (open) [修正・削除] 07/01/13 03:44(1168626481)


駆け込みで古塔を貰いにいく。クロスボウボルト297本と風クリ1つでやっとハゴイタ。実はクリスタルが正解?あとは問題なく掛け軸げっと。ツリーしまおうとしたら実は既に預かり所にしまってあった。ダブって買ってたらしい。お金もないのに。
錬金納品を微妙に進める。金庫にちょっとだけ溜まってたにかわと毒素はこのために取ってあったらしい。アニマまで12000/20000ぐらい。金ずくなら数日だけど所持金も8万切ったしそもそもスキル全然足りないので急がず。

Diskaはグスタ観光組出遅れてあきらめ。
青赤29で微妙に誘われ待ちしつつクフィムへ。グランドスラム目当てだったけど通り道にいたウェポンが丁度。よくわからないまま戦ったら結構余裕。怒りの一撃も狙う。巨人もウェポンも丁度からつよあたりらしい。無難目に丁度の巨人叩いたら一発でラーニング。拍子抜け。
ウェポン。コクーン通しても結構喰らうので、結構全力で叩く。メッタ打ちとヘッドバットスタン。最初は丁度クラスを塔前エリチェンまで引っ張ってやってたけどだんだん大胆に。最後はおなつよと骨の上で戦ったり。
指輪付きで1800ぐらい経験入ったとこでラーニング成功。撤収。

勢いを駆ってメリファトへ。いろいろこわいのでサポ白。クァールとコカトリス狙い。
クァールは楽。程よく当たるのでラーニングWS待てるぐらい余裕があるけど、目的のカオティックアイの静寂だのブラスターのマヒだの変なタイミングで喰らうと死ねそうな気もするのでメッタ打ちで削ってスタート。個体数が少なくて走り回る。5,6匹やったとこでラーニング成功。
コカトリス。一匹やってみたけどサウンドブラストは来ず。3:00過ぎてたので終了。

写真は「最近お気に入りの魔法」。


akopin > グスタごめんねさいね、どうでもクリアしたくって白門ではずかしながらシャウトをしたらすぐにいっぱいになってしまって・・・意外とやってない人多かったです。 (07/01/13 08:05)
KimiruHamiru > 白門でグスタ観光シャウトするとはーっ。それで人が集まるとはーっ。やっぱ世界の中心は白門かなぁ。Diskaが体よく便乗しそこなっただけなので問題なしだし、イベント成功?お疲れさま。Diskaはスネてますが。 (07/01/13 14:06)


07/01/12 00:25 ワイルドカロット。 (open) [修正・削除] 07/01/12 19:31(1168530667)

Diskaは青27で誘われ待ち。1パーティ組みあがる気配があったものの誘われなかったので、とりあえず昨日品切れだったグラディウスを買ってImasuke氏に骨董品カイザーソードをあげて、そのまま巨人のグランドスラムに挑戦すべくクフィムへ。
とエリチェン寸前にパーティのお誘い。あきらめると叶うらしい。
青青召詩+青。Lv25-27。6人目、白さん声かけたらカザムxとかで、別な人を探すか狩場を選ぶか、コロロカもいいかねー、とかいう方向に話が流れたので、ビビキーに誘導してみる。あわよくばワイルドカロット。青x3のおかげ?か、レベル的に微妙に厳しそうといいつつも承諾。
青青召詩白+青。Lv25-27でビビキー。初戦は弱気にエリチェンそばでウサギ。
強い。範囲WSがとんでもなく強い。しかも連発。メッタ打ち連打が頼りだからなおさらという説もあったりなかったりしつつもいきなりリーダー召さん死亡。ぐぅ。Diska的に非常に間が悪かったりしたものの、リーダーが桟橋方面のゴブを提案。ダメなら移動を考える方向で…。
気を取り直して桟橋坂上から黒ゴブ。弱い。メッタ打ちx3が当たる当たる。恐る恐るながら、獣ゴブとかキリンとか鳥とかその辺のをいろいろ。
エフトはディスペルが面倒なものの、弱い。鳥は強い。最初のウサギより強いのはなし。
いろいろわかってきて徐々に安定。
あとはバラード+青x3の本領発揮。レベルが上がった頃には当然のように4チェーン狙いに。釣りは召リーダーがヤグドリのみつつがんばってたり、サポ忍の青25さんがヘッドバットスタンで釣ってきたり。
余裕が出てきたとこで、物欲しげにウサギをじっと見つめてたら召さんが持ってきてくれた。やっぱり苦戦したものの、今度は後衛がしっかり距離取ってたし、範囲WSが少なくて死亡者もなし。沈む直前に使ったワイルドカロットもラーニング成功。もう、この上ない理想形。

坂の中腹にEftNMが沸いてたけど、通りすがり?の黒っぽい人が倒していた。
一度ボム沸いてピンチに。何度か来てたけど初めて見た。どうにか凌いで戦闘中の敵を静めつつエリチェン続行。もしかすると対策してやればボムも勝てるのかも知れない。

0:00終了。Diskaは青Lv27->Lv29に。

今日はDiskaがメイン盾。コクーンしても結構喰らうけど、後衛のケアル頼みでも、メッタ打ちの数で大体キープできる。青どうしでアドリブ連携。稀にファスレタから炸裂弾ゴブ爆弾MB。ただ、バラードのおかげでメッタ打ち多めなのでTPは溜まりにくく、連携自体があんまり多くない。青魔法はメッタ打ち以外はいろいろ。
序盤はクリアマインドとオートリジェネ。
中盤はエフト向けにリザードキラー。
終盤はダルメル向けにビーストキラー。
あとはステータス優先。


07/01/11 20:32 さらにエルシモ。 (open) [修正・削除] 07/01/11 20:56(1168516246)

Diskaはカギを求めてシャクラミ。
戦白31で基本的にブブリム側通路のみ。おなつよイモムシがダメそうなときは出口まで引きずって、くじ運に任せてひたすら叩く。ダブルアタックの調子次第でたまに広場からも引っ張るけど、戻る頃には大抵通路に沸いてる。
チョコボ日付変更の23:00ごろまでやって戦Lv32に。カギは出ず。
OP経由サンドリアでチョコボチェック後、ジュノ戻って青でカザムパーティ。

戦コ白黒黒+青。カザム前からOP広場。戦忍蝉盾の青サブ盾。今日も前衛は背が高くて後衛2人タルタルで、ガンガン行こうぜモード。ロールで200->232とか出しつつ連戦連戦連戦。「コントローラ踏んだ」とかで戦士さんがオポオポ殴って対処誤って5人死亡したりしつつも、生き残ったエル黒さんがレイズ呼んでくれたりで、何事もなかったように続行。青24->27に。午前3時終了…。

MPバランス的に、主役は黒っぽく、メッタ打ちはタゲキープのためといった感じ。やや枯れ気味だったのもあるけど、後衛が戦闘中交互に座るようになってからはほとんど休憩なし。食事はテキトウ。切れたときの気分次第でスシ、ゆでがに、つなぎにクッキー。
連携はTP合えばテキトウに合わせてたけど成立頻度は低め。切断に土竜巻バーストが稀に成功。ヘッドバットスタンはミス多し。

写真は「わざわざ踏まなくても…」。


07/01/10 01:13 カザム前。 (open) [修正・削除] 07/01/10 01:34(1168360368)

Diskaは黒青白あたりでジュノで誘われ待ち。基本的に人が少なくて補充枠以外望み薄っぽいかったのであきらめかけたとこにカザムからTELL。青23で誘われたけど相手は27。
デ「わたし23であなたが27ですがチェックしてます?」
リ「カザムにきて下さい。」
デ「よくわかんないですがとりあえずヒクウテイ乗りますね。」
着いてみれば案の定。Lv27-28のパーティらしい。
デ「もう一回聞きますがー。レベル見てます?わたし23ですよー?」
リ「……」
という感じ。白27とかもあったので日本人メンバーとかと調整を試みたものの、いまいちまとまらずそこで挨拶してお別れ。リーダーにはエイゴ褒められたのであまり追求せず…。Diskaはおだてに弱いらしい。

Moogle横に以前砂丘でご一緒した人が白24で誘われ待ち状態。しばらく話をしてたら、パーティに誘われたらしい。その人の好意で、青23を紹介してくれて、パーティリーダー承諾。
青シ白黒黒+青。Lv23-24。ぜんぶ日本人でカザム前。これはー。
当然のように青2人はサポ戦のコクーン盾。シーフさんはアシッド完備の格闘不意コンボ。後衛3人だけ全部タルタル。もう、この上を望みようがないぐらいの編成。
MP消費は激しいけど、200クラスのマンドラでもかなり余裕で倒せる。Diskaは戦士の名残のブリームスシを食べてLv23を凌いで、とくに足出まといにもならず。レベルが上がってきて4チェーンも決まりだしてLv24-26に。ゴブ含めた4チェーンしたとこで、1:00で終了。

青がMPケチってTP溜めて連携MBという選択肢はあったんだろうけど今回はとにかくゴリ押しで連携なし。コクーン盾とメッタ打ちと黒のMPがそれを可能に。

Diskaは青Lv24に。サペリフィック解禁でクリアマインドセット可能に。25のシェードはシュミ装備と看做されてると思うのでスルーにしても、27、30あたりの装備や種族足あたりをそろそろまじめに考えないと。

写真は「お揃いね私達」。
青青シ24はコットンダブレット。


07/01/09 01:45 (open) [修正・削除] 07/01/09 02:03(1168275455)

本体は青シ52でデルクフ逆周一周。鉄壁フェローも呼んでみたけど、全部練習相手だった。いろいろ忘れてる。いきなりミッションのNMに絡まれてリンクしたりしたものの、問題なくセンメツ。Mimasも一蹴。そういや以前暗黒43あたりでNMと死闘したような気もする。
巨人のお金ドロップは確かにいいけど、期待してた破片類は結局一つだけ。エレはいっぱい見たけどだと、青だと練習でもあんまり手を出したくない。容赦なく赤70でシュンサツモードならあるかも知れないけど、青でお金稼ぎだけ目的で行くのはいまいちらしい。
フェローの片手斧と連携しようとしたけど、青でブルーチェーンで連携するのはタイミング的に相当難しい。ブルーチェーン不意青魔法とかはもっと難しい…見てからで可能なのかは不明。敵が弱すぎて連携効果まで行きにくいというのもあるか。

Diskaはジュノで誘われ待ち。ダメそうなのでストンスキンを買いにウィンダスへ。売ってない。ダメじゃん。店売りどこだっけ…。
気を取り直して黒赤18でシャクラミに行ってみる。ミミズはおなつよからつよらしい。おなつよでもギリギリMP足りないらしく、やっぱりバイオで持たせて座るモード。おなつよだとラスプの効果時間が短いのかそれほど苦でもない。
指輪使い切ってLv19になって撤収。まだシャクラミは使えそう。精霊魔法はLv18時点で初めて青字に。

タロンギで宝探し。現のアニマ。よく出るのか競売ではやや値下がり傾向?
ジュノへデジョン。
結局ストンスキンは競売で買って、ウォタガも覚えた。


07/01/08 21:56 エルシモ。 (open) [修正・削除] 07/01/08 22:23(1168262587)

Diskaは何となくOP補給。と思ったら低地エルシモがまだだったらしいので、集計1時間ほど前に慌てて白27でクフィムOP経由ジュノ経由カザムへ。補給完了。せっかくなので先送りにしてたヨト石を取りにチョコボでヨアトル方面へ。迷いまくりつつたどり着いて/psychしたらヨトパーティの人から拍手がもらえた。
高地エルシモ方面はまだ入ったことがなくてサーチできないエリアがいくつもあるけど、サーチする用事もそうそうないのでやっぱり先送り。ノーグのお酒クエストでも受けられた時にするか。トリートIIで早々に撤収。
したとたんにパーティのお誘い。低地エルシモOPかららしい。2分早ければー。
とりあえず預けてたシアー引っ張り出して飛空挺で逆戻り。たどり着いたらOP前は死体の山。早速お仕事レイズ3回。
衰弱回復とレイズのためにHPヨト経由で回ってきたらしいメンバーのノーグ経由での帰りとか待ってようやくパーティ開始。
忍シ侍赤召+白。Lv26-27?で低地エルシモOP。で始めるつもりらしいけど、モルボルもうろうろしてるし危険だからと移動を提案。広場南洞窟前へ。
洞窟内はRobberとか恐ろしげなGoblinがいるのであんまり下がれなくてちょっと狭いものの、まぁ、どうにかなる。
ひたすら狩ゴブ。序盤は白のMP不足が足をひっぱって毎回200Expで全快してという感じ。徐々にレベルが上がるにつれ楽に。28がそろう頃には連戦。トップ29になったころに忍赤が抜けてナ28補充。魔道士は世界的に少なくてサンドリアから来るというので5人で続行。
ナシ侍召+白。Lv27-29で狩ゴブ。充分行ける。侍さんが抜けてモ29補充、赤さん到着して馴染んできたとこで滝裏に移動。
ナシモ赤召+白。ひたすらサハギン。命中がちょっと厳しかったらしいけど、特に危なげな場面もなく終始安定して続行。ガイジンモさんが抜けるというのでLastコール。Diskaが黄色いモサハギンに弱体入れたとこで実はリンクしてたことが発覚。だれも触ってなさげだったのでそのままDiskaが振り切って戦闘続行して撃破。DiskaはLv28に。回復弱体魔法スキルはかなり上がった模様。いままで何やってたんだか。

召さんがタルタルサポ白でケアル補助回ってくれて、真空の鎧やらブリザドIIMBやら、命中が怪しいときは(赤さんグラビデ持ってないとかで)テールスラップとか自発的に入れてくれたりで、かなり頼りになる。ブリザドIIの射程、昔は近接ぐらいしかなかった気がするけどいまは後衛の召喚位置からでも届いてた模様。
赤さんは3ヶ月目の自称「ソロばっかりだった初心者」でサポ戦。200Exp入るのにいたく感動してた模様。MPがDiskaより少なかったものの、弱体は頼れるし、ケアル補助も指示すれば入ってくれる。ダメージはそこそこ出るのでエンで殴ってもらったり。

写真は「野生化した厩舎チョコボ」。
騎乗中もインビジ効くらしい。


07/01/07 14:47 (open) [修正・削除] 07/01/07 15:19(1168150722)

Diskaは西ロンフォールで竜騎士続行。Lv7->10へ。王国兵装備に更新したとこでレザー売りに出して終了。先日キノコ狩りで溜まってた闇クリ1ダースを丁度使い切ってなめし革1ダース完成。用途不定。売るか。
OPクフィム経由ジュノへ移動して白27で誘われ待ちしつつ競売とかチェック。
ダメそうなので移動。ロンフォール方面に篭ってたせいか炎4ダースも溜まってた上にカバンが10以上空いてたのでグスタベルグ方面へ。
指輪がちょっと残っててコロロカにパーティ居なさそうなのでちょっと青赤23でミミズを叩きに行ってみる。ミミズは楽からつよらしい。丁度クラスが居なさそうなのでとりあえずバストンコクーンしてつよに手を出してみる。弱い。というかメッタ打ちがデタラメに強い。
連打連打でMP全快して連打連打でMP全快して、つよミミズx2、勢いでつよコウモリx1で2チェーンしたとこで指輪切れて撤収。ちょっと恐くなったのもある。「ジュース持って篭るといいよ」と先日言われたけど、ジュース必須という話じゃなく、鬼に金棒を持たせるという意味らしい。ヤグドリで持ち込んだら、獲物枯れるかレベル上がって安くなるまでえんえんチェーンとかも可能なのかも?メッタ打ち連打だとWS1回は使われるので、その当たり方次第ではメンドウもあるかも。
赤黒16で消極的誘われ待ちしつつツェールンに篭る。珍しくライバルいなかったせいか、鉄鉱が掘れる掘れる。連続で4つとかがんがん掘れて石つぶては全然出ない。こんな日もあるらしい。黒鉄が1日で2つも出たり。
時々アイアン現地合成してみたけど結構行ける。
アイアンx7ブラスx3できたとこでフィールド装備のライバル登場したので終了。人出と競売見つつ、アイアンで上がらなくなる鍛冶20、ブラス系一段落の彫金24あたりまで行っちゃうのがよさそう。アイアンは50以上でも使うけど…。

本体は合成メモ見てたら骨が無駄に止まってるようだったのでちょっとシャクラミに行ってみる。途中タロンギで宝探し。セレニティサラダ。土中の生鮮野菜って正しいような正しくないような。
容赦なく赤シ70でサソリと骨を片っ端から叩く。Diskaの前衛経験のせいか、ダメージのブレ方とかに多少とも気を配れるようなった気もする。サソリの矢尻半ダースぐらい作ったとこで終了。甲殻は一つも出ず。スキルは0.2ばかりアップ。シャクラミの箱は2640ギルで結構大きい。
矢尻は在庫と合わせて1ダース15000とかで出してみたけど売れるのか?一つ30?とかにはなるらしいので半端は店売り。矢にすりゃ多分高いけど売れ残りのハイポーション捌けたらまた考えよう。スコーピオンアローいまは束ねられるんだったか?


07/01/06 02:44 (open) [修正・削除] 07/01/06 03:13(1168020127)

モルボルのつるがいい加減溜まってきたので撤収。楽過ぎ。
BifさんがAF箱っぽいので様子を見にオズトロヤに行ってみる。どうもAFライバルが多くて苦戦中らしい。4松明奥見るためにちょっと無理して連続魔スリプガ辻レイズエスケプとかしつつも、合流。ってBifさん死んでるし。
とりあえずトラクタ…と間違えてエスケプ。4文字だしメニューで近いのが弱点。デジョンじゃないところがベテランたるゆえん。
泣きながら再度最上階へ。ようやくレイズしてパーティを組む。とはいえ、戦闘があるわけでもなし。連絡は楽になったので、再度4松明奥に挑戦するため無理をしてスリプガして…Bifさんに入ってもらったものの箱はなし。
追撃喰らったとこにBifさんからケアル貰って、連続魔リキャストもまだでエスケプもキャンセルされて万事休す。呪符デジョン使ってもらってこっちもデジョン。デジョンなら丁度クラスに殴られながらでもそうそうミスはない。
白門とジュノから再度オズトロヤへ。「最初の部屋とかに沸いてたりはしないなぁ」とかぶつぶつ言いつつ階段登ったらリーチ部屋手前通路にCoffer発見。Abbotに絡まれつつBifさんが宝箱を……。とりあえずスリプガして待機。
……待機。
……あれ?
き「あけちゃってー?」
び「箱のカギ…;;」
き「うきゃ」
Abbot結構強くて、強化あんまりせずにスタートしたのでやや押されぎみ。強化しまくってたらしくスリプルII->ディスペルx4とか必要そうだったし、近くにほかのヤグもいて面倒なのでとりあえずエスケプ。シーフツールももってなさげだったので解散。終了。いや、実は持ってたらしいんだけどぼくが勘違いしてた模様。

ウィンダスでセージと水買い込んで多少割りつつハイポーション7つ作って錬金が59に。
バストゥークでレシピチェック。60以下ではカッパーブレットというのが増えてた模様。いや、何時以来か不明だけどアトルガン実装当初にはなかった。

オズトロヤでLSメン巻き込んでカギ取りから再開してたみたいなので向かってみたものの、メリファト入ったあたりで終了した模様。一応向かってみたものの、お城到着ちょっと前に箱も開けて、4レバーのドア付近まで来たとこでエスケプD2した模様。やっぱり入れ違いはお約束らしい。
ウィンダスまで歩いて移動。
途中、買い込んだダーツx99をブガードにお供えしたものの何ももらえず。
今年は「計り知れない幸せ」らしいけど…。

写真は「あけちゃってー?」


Bifrost > お付き合いありがとでした^^シーフツールをモグハウスまで取りに戻ったんですけどね~4レバーの扉に入った直後にトレインしてる人が飛び出してきて、宝箱もなくなってました^^;(その後LSメンの協力で一回ツールを試したら罠発動で終了でした;;)。 (07/01/06 13:31)


07/01/01 00:46 ♪命あらば夜は明ける。鶏のオーバード。 (open) [修正・削除] 07/01/06 12:39(1167580232)

東が開けてるとこを求めてブブリムへ。
ブブリムの天候は晴れのち曇り。
夜明け寸前まで晴れてたのになぁ。


Jaggedfel > 明けましておめでとうございます。昨年はDiskaさんに色々とお世話になりました。本年も宜しくお願いします・・・と、Diskaさんにお伝えください。 (07/01/01 01:58)
Diska > 回りくどいきゃらくたー?にお付き合いいただいてありがとうございます。今年がJaggさんにとって良い年、よいヴァナ・ディールででありますように。 (07/01/01 02:31)
Zooska > あけましておめでとう(遅)。いちおう1/1の日記に付けて見た。相変わらず精力的に活動してるみたいで素晴らしい。そして、なんとなーく色々ウチのブログ経由で購入してくれてる気がするので(誰が購入したのかは判りませんので、あくまで憶測)、ありがとうございます。今年もごひーきに。 (07/01/06 03:24)
KimiruHamiru > 観測者の命が尽きるとその夜は明けない。問題は生き延びられるかどうか。そして朝を望むかどうか。とかいう能書きがリアリティを持つ今日この頃。明けましておめでとう。そして覚えててくれてありがとう。Amazonは(大半は)ぼくじゃないと思うぞ。やっぱゲの名前付き読者36人は伊達じゃないのだ。しかしまたえらい時間にお疲れさま。 (07/01/06 04:27)
igap > あけましておめでとうございます。きみさんのその日あったことを坦々と書かれた日記を見るのがとても好きです。今年もいっぱい読ませてください (07/01/06 12:33)
KimiruHamiru > 明けましておめでとう。日記だし。淡々と。Diska(や、ぼく)の解説君モードと同じく全部付き合うとうんざりすると思うのでテキトウに読んでやってください。 (07/01/06 12:38)


07/01/04 05:38 12回目。 (open) [修正・削除] 07/01/04 06:03(1167857790)

夜中にふと思いついて起き出してMaat12戦目(だと思う)。
やってみることは一つ。開幕サイクロン。開幕時にブリンクが掛かってるかどうかによって方向が違ってくるので、それを無効化するのが目的。

Reuさんに昏睡薬とイカロスのことを聞いて、金庫でホコリかぶってるオポオポネックレス引っ張り出したり、とりあえず準備。何も考えずペルシコスx1とヤグドリx3購入。

Maat戦もう忘れてるし、練習に薬使うのももったいないし、このままだと眠れそうもないのでのでとりあえずリハビリがてら突入。
強化しつつ4回寝てTP100。手順次第でもうちょっと効率よくなりそう…。
サイクロンで開幕。近づきすぎていっぱつ当てちゃって、ちょっと出遅れ。とりあえずイカロスしてもう一つ撃って見たけど繋がらず。理論上可能かどうかは不明。Lv1炸裂じゃ入力時間が厳しいかも。
ここまでダメージ0。いや、あとで気が付いたんだけど。

後のことはあんまり考えてなかったのでとりあえず一つ覚えのエアロ3。
再詠唱結構長いし。
喰らったらブリンクとかわりと行き当たりばったり。HPMP半分ぐらい減ったところでおもむろにバイル+1。
ダメージ入りだしたとこで連続魔から精霊。Maatの連続魔にスリプル。って寝かせてもこっちの連続魔活かす為には撃つしか。
あ。MP尽きた。敗北。
わりと無茶だったものの、7割近く削ってた模様。これで倒れんのか。

今回は強化一通り入れてからスタートしたけど、物理ダメージは海串食べ忘れてたものの70台が多くてかなり余裕があった。余裕があるのはいい。
開幕時のブリンクの有無を無視できるのも、かなり気が楽。

今回は弱体をひとつも撃ってこなかった模様。
ストンスキンはともかく、シェルをディスペルしてなかったのが直接の敗因ぽい。
今回の展開ならコンバートスリプルなしでも届きそう。

バイルは拾い物。一番高かったのがイカロスウィングの22000。とはいえ所持金が都合半分、残金は40000ほどだから次回はまた先。
まぁ、淡々と、今度は忘れない程度に気長に行こう。

まずはバイル+1を拾いに古墳へ…。
写真は「あ。こいつトルネド使うんだった」。


Reusu > 今、思い出しましたがブリンクベルトだったかバンドだったかも私のときは使いました。赤はブリンクできるから意味ないのかな・・・・とにかく応援しています。がんばってください^^ (07/01/04 13:51)
KimiruHamiru > 今回初めて偶然じゃなく勝機が見えたような気もします。コンバートしそこねてMP切れだったから、エンチャントアイテムで補助するのはありそう。ぼちぼちがんばります。 (07/01/04 23:41)
Melrince > 開幕サイクロンでつか・・・。範囲WSでブリ剥し&赤ブラッディブレード装備できるならサークルブレードって手もありますな(って撃てたっけかな?)赤限界戦でその後ずっと抜刀するのかどうかわからんのだけどラグで偶然殴り発生した時、ちょっとでもHP回復してくれればラッキー作戦・・・とかダメかね?w (07/01/05 15:29)
KimiruHamiru > サークルは撃てた気がする。世間的には風杖で連続魔エアロ3連打(両手棍スキルないし抜刀なし)+αで、Maat連続魔にスリプルが常道らしい。常時抜刀なら、ラッキー作戦…よりはエンダメージに期待かエナジードレインでMP回復かなぁ。 (07/01/05 21:15)
たにゃ >
アケマスー、オメマスー。アイマスーは伊織たんハァハァ(´Д`ι)
お久し振りです。元気Diska~?私のたどり着けなかったじじい突破ガンガレ(=゚ω゚)ノシ
(07/01/05 21:28)
KimiruHamiru > くっ。アイマスは伊織たんか。覚えておこう。あけましておめでとう。お元気そうでなにより。思えばSylphにいたはずのDiskaがBismarckにやってきたのもTanyaさんのオンドゥルトークだった気がしなくもないがそうでもない気も。 (07/01/05 21:33)


07/01/05 01:25 (open) [修正・削除] 07/01/05 01:38(1167928615)

古墳。楽骨数戦して、赤青70っぽい戦い方をぼちぼち思い出してきたものの、とりあえずお金がない現状はカギが出るまで変わらないっぽい気がしてきたので早々に撤収。
削りはMP効率的にメッタ打ちが頼れる。
経験200ぐらい稼いだ気もするけどどっちかというと69まで落ちればミラテテ作戦とかいう気も。盾スキルが0.5とか上がる。戦利品はブリザド3+骨くずx2。競売で3000そこそこ。

あんまりアテもなくリハビリがてら赤シでロランモルボル。先日青シ52で行ったときは「ぬすむ」してなかったような気も。エン+ヘイスト+ガルーダダガーならそれほどストレスなく戦えるし、ファランクスだけでそうそうダメージも食らわない。ぬすむもそこそこ成功。串刺しでマヒが発動。練習相手のクセに一度入ると結構しつこい青で喰らってたら死んでたかも。つる5つばかり拾ってとりあえず今日は終了。
ハイポーションは安めだけど、地味ながら錬金上げつつアニマ合成を目指すもよし。
現時点の所持金はDiskaの方が多いような…。

Diskaは羽子板っぽいものを貰った。今年は掛け軸があるらしいけどランク3じゃダメなのか。石つぶて8ダースほかいろいろ渡したような気もするけど本体にその気力はあるのか。


07/01/04 02:14 ホルトト。 (open) [修正・削除] 07/01/04 02:27(1167844945)


Diskaは裁縫やるつもりでウィンダスへ行ったものの、なかなか数珠が手に入らずホルトト方面へ。
南東の塔でえんえんえんえんとぐるぐるぐるぐる回ってひたすらゴブコウモリ。
ナシがLv10に。
何度かアイテム売りに街に戻ってたものの、クリスタルで6ダースとか溜まって動きが取れなくなってきたので終了。
帰国。デジョンしたらバストゥークだし。
チョコボが心配なのでやっぱりチョコボで帰国。途中辻レイズしてマイチョコボ乗り継ぎ。このチョコボにエサやるために帰国するんだけどなんだかわけがわからない…。
クリスタル消費したら低レベルジョブ続行予定。
竜騎士7->10したら装備品最適化計画も一段落。
裁縫はブロンズベッドが目標だけど、ギルドの素材在庫も悪くないし、金ずくで通過するのがいいのかなぁ。


07/01/03 02:08 正月もマイペース。 (open) [修正・削除] 07/01/03 02:14(1167758095)

Diskaは黒18。コロロカでソロと思ったけど、混んでたのでツェールンで石を掘る。
HPバストゥークなのでデジョンがそこそこ便利。
石つぶてが妙に多かったので、正月ブガードにあげに行ったり、ギルドでサポ付けたりで炎2ダースが尽きるまで。つるはしは都合3ダース強か。練習で作ったブラスバグナウはギルド売りの予定だったけどオークションで妙に高かったので徐々に出す方向で一休み。
彫金と鍛冶が一つずつ上がった。


07/01/02 15:36 (open) [修正・削除] 07/01/02 16:03(1167720902)

Diskaはバストゥーク方面で竜シナをLv7まで。
シーフはともかく、ナイトが思ってたほど強くない。初期装備メインなせいかなぁ。
竜青は試したけどヒールブレス生かすにはパイでも食べないとMPが全然ないのでこのレベルだとイマイチ。青のHP+セットとかはそれなりに効果ありそうだけど、普通にケアルがあった方がまだよさそう。むしろケアル捨てても攻撃ブレスがある方が良さそう。間を取ってサポ詩も悪くなさそうだったけど、ヒールブレスも回復量15以下だからせいぜいヒーリング一回分。戦闘中に使うにはLv7じゃ速い歌ないし、ミンネ自体の効果も防御力+3ぐらいだから、あんまりメリットがなさそう。
途中通りすがりのブガードにゴミを引き取ってもらってもらった強化魔法が結構強烈。低レベルだとエンサンダー、ショックスパイクが各々片手剣並のダメージが出るので通常の3倍ぐらいの威力に。オトシダマ?はもらえず。

間に合わせで買ったLv1装備処分。勢いでクリスマス品預けたりアイゼンの抜けてるとこ集めて預けたりでいまさら金庫整理。カバンが久々に10以上空いたのでツェールン方面へちょっとだけ鍛冶彫金。
の前に黒青18コロロカミミズをちょっと試してみる。ラスプ対策のカニストンスキンは、タイミング誤らなければ充分有効らしい。戦略は、精霊がんがん撃ちこんで、ストンガ喰らってたらドレイン、バイオ撃ち込んで離れる。ラスプ喰らってたらそのときにメタルボディ。あればジンジャークッキー食べて座る。バイオが切れたら数秒以内にヒーリング解除(最悪でも3周期ぐらいはMP回復できる)してHP減り具合でドレイン、もしくは精霊打ち込んでバイオして離れる以下同様。バインド喰らったら泣く。でも、最近なぜかバインド喰らうことはすごく少ない。
つよでヒーリング3回、とてだと5回ぐらいで、ほぼ安定して倒せる。MP残量見間違うとメタルボディできなかったりバイオ入れられなかったり。5匹ぐらい倒して撤収。レジられると時間掛かるし、たまに、黄色くなってる間にバイオのスリップで倒れて経験入らなかったりするし、そもそも200稼ぐのにヒーリング3回以上必要なのが、時間効率的にいいのか悪いのかは何とも言いがたい。装備や食事次第?

鉱石ちょっと溜まったのでツェールンで掘ったり買い足したりで一応予定通り鍛冶彫金して終了。結局上がったのは彫金0.1のみ。