2008/03/31

学赤63でカンパニエ。
序盤こそ「水門初段49入ってサイキョウ」とか、「白クゥダフ相手でもパラスロウサイレス結構入るじゃん」とか調子に乗ってたものの、時間遅くなるにつれてやっぱりガイジン支配率が上がってきてる感じでだんだん動きにくくなってくる。
「とにかく最初に来た敵に《全力で攻撃だ!》」というスタイル。ミンダルシ大陸では、詩人以外のNMはザコとの時間差の間に倒しきれないことが多いので、NMとの戦闘中に次々にザコリンク、NM殴った人、釣られて殴った人、ケアルした人、途中までやって雑魚来て散り散りに逃げた人、それら「全員が死ぬまで」NMが縦横無尽にフィールドを走り回る。ザコと1vs1とかしてた人も範囲とかでペース乱されて死亡、フリーになったザコが隣の1vs1にリンクで死亡、ほぼ壊滅して大半が拠点に取り付いてからやっと戦闘開始。……というところまでが1セットで、完全にパターン化しているように思う。敵の強さもまちまちらしいし、1部隊ならそれでもザコをだれかマラソンしてどうにか倒せたりもするんだけど。

敵増援来てもみんな無言だし、どうにもやってられないので結局サポ狩に。サポ赤の前提には、自分がタゲ固定せずに攻撃できる状況があることだし。

学狩63でカンパニエ。
とはいえ、63だとやっぱり攻撃に回れるし、回らないと50当時と同じくらいしか稼げないみたいだから、レーダー見る回数が減るわけで、どうにもこうにも。MP使い切って座ってる間だけレーダーな感じ。そろそろ身の振り方を考えなおした方がいいのかも。
NMにも計が通ることがある。偏見も入ってるけど、オークには水門は35とか入ることが多くて、ヤグードには「砂塵の陣+天候命中アップの章+土杖+土門」でも1/4レジっぽく入ることが多くて、水門の方は素で使ってもハーフレジぐらいで入ってる気がする。カンパニエの敵にLv63学者が計を入れるという限定状況では、曜日天候より何より、敵の弱点属性優先なのかもしれない。って、土水しかないんだけど。でもヤグードに土耐性があるという話は聞いた記憶がない。
先日のパッチ以来、敵のジョブに関係なくMPが復活してるみたいだったけど、ここまで例外なし。アスピルもがんがん入るし、リリスロッドも実用。白黒がんがん入れ換えるのが正しそうなんだけど、まだ慣れない。

カルゴナルゴ。
Sentinelx1とNMが残ってる状況で、黒グリモア状態。間違って範囲化発動しちゃったのでアスピル使ったら結構強い。光エレx2もいたから都合200MPぐらい回復?黒範囲は使ったことなかったけど、限定状況ではよさげ。光エレはなぜかタゲ取らなかったみたいだけど、これは運次第か。

ログアウト間際のブンカール。戦車と三つ目狩とナイト来てて敗戦ムード。徐々に人増えて、味方増援と思ったら補給隊。とはいえ、ルート固定だから、橋で敵と遭遇。見に行ったら戦闘になってて、結構強い。2vs1なら倒せそうな感じだった。
終盤になって薔薇隊も到着。最後は戦車。理想的な形だったので2チャージあった戦術魔道書の「強化+範囲化」まで使って連環計、「+高速化+MP半減」してケアル4、タゲとらないので調子に乗って「強化範囲化高速化MP半減ケアル4」タゲ来たけど、もう助からないのでさらにもう1セット詠唱成功して死亡。MPフルからで200ばかり残ったのが残念。気がつけばリレ切れてたけどレイズもらえて終了。1200Expぐらい。


2008/03/30

学狩63でカンパニエ。
水門使ったみたら思いのほか入る。土門が10ダメージ安定な感じだったのが、46ダメージ安定な感じ。うろ覚えの記憶だし、敵どれだとどうとかよく覚えてないけど、46ったら、スリップ10回分入れば460。MP90弱。査定どうなるか疑問もあるけど、戦力にはなるに違いない。装備品とかいろいろ条件にも拠るんだろうけど、カンパニエのアタッカーはLv63からと思うことにしよう。

死者Lv3来てたのでビシージ。一通り強化して土門してみたらNMじゃない相手に0ダメージ。こっちはお話にならないらしい。550Expで終了。実質ケアル4ばら撒く以外のことはしてない。

学赤63でカンパニエ。黒グリモアでがんがん行こうぜ。と思ったけど、やっぱ殴ってる人にケアルはするし、魔法使わないヤグードでもディスペルが結構忙しかったり。魔法攻撃力アップ期待したけど全然精霊魔法使わず。広域スキャンないのがどうにも落ち着かない。ただ、サポ赤で詠唱がかなり楽になった気はする。範囲化とかいちいち重いし。

時間遅くなってガイジン支配になってきたのか、乱戦が多い。ヘイトばら撒くから、一つケアルしたら死を覚悟しないといけない。いっそ、学者的には、強化できるだけして範囲ケアル4NPCターゲットに巻き込めるだけ巻き込んで、あとは死んでリレイズというのが最適戦術かも知れない。深夜のジャグナーは魔道士には楽しくない気がする。まぁ、それが王国流。ナイトソロで蝿に挑んでやっぱり勝てずに倒れるシーンを何度も目にしたのは偶然でもないんだろう。


2008/03/29

学狩62でカンパニエ。
淡々と転戦してLv63に。「水門の計」覚えてログアウト。

カルゴナルゴ。
Shadowfang(闇エレ隊)、Shadowhand(闇百合隊)、YuuMjuuTheAwakened(白召ヤグード)、Shadowhorn(巨人と牛)、KaiserBehemoth(アレ)、Shadoweye(蝿とアーリマン)まで連続で来てえらいことに。ここはオトリで、きっと手薄になったザルカバードの方でヤミオウ退治という作戦が裏で進んでたに違いない。

実際、ザルカはともかく、まともに獣人拠点狙うときは、ある程度人ばら撒いて、各獣人軍部隊がいない時を狙って破壊工作一週間ぐらいやるとか、各拠点に敵を足止めして獣人拠点攻めるとかやるのがまっとうな戦術になるんだろうけど、そういう動きはあるんかな。報酬アイテムが(少なくとも公になって)ないから誰もやらんか。ガイジン調整とかも必要だろうし。
今週はウィンダスの情報レベルが5で止まっててなんか微妙に静か。上限とかわかれば(諜報系OPS受けようとすると消極的反応になるとか)もうちょっとやりやすいんだけど。


2008/03/28

学狩62でカンパニエ。
獣人支配パシュハウ。ついたら終了してて拠点まで行ったら獣人旗が。C.A.はエリチェン付近だった。戻る途中レーダー見たらQuadavGuardとQuadavTransporterが東通路に。タグないだけあって、これだけがいる状態ではカンパニエバトルは成立しないらしい。ルートはあっても数パターンだろうし、先日のヤグードの様子を見る限り赤75なら逃げられることはあっても負けることはなさそう。どこかで張ってみるという戦術もあるのかも。楽しいかは不明。
西サルタバルタ。パッチ後の世界にも慣れてきたみたい、というか、ヤミオウ軍頻度が落ちた気がするせいか、おもしろくなって人が増えたせいか、NPCに触れさせないで数人で囲む人がまた見られるようになった。ヤグード一匹で味方NPC数部隊と数十人のPC傭兵を釘付けにするのはあまりにも戦闘効率が良すぎる気もするので、最後の一匹で次が見えてないとか、条件が揃ってたらというか、まぁ気分次第で倒しに。

カルゴナルゴでレイズし損ねてケアルした人とちょっと話してたらフレンド登録。タルタルっぽい名前が気に入ったらしい。先日のあかまどヒット急上昇とか疑心暗鬼もないこともないけど、まぁキリがないし。聞けば1キャラ目復帰とかなんかそういう人らしい。
話してたら次の侵攻が始まったので2人パーティ。とはいえ、Lv69+Lv62だかで、一匹キープとかはかなりきつそうだし、学者は普段どおりな感じでケアル配りまくって殴られて剥がしてとかそんな。学者がまだよくわからないというので解説君しつつだったけど、乱戦気味だったし走りながらだったりするので説得力も何も。
カンパニエ終了条件がどうにもよくわからず。防衛戦で敵が残ってても勝利で終了したり。本隊壊滅するとベヒモスだのエウリュトスだのが残ってても終了なのかも。
1:00ごろ終了。そのままログアウト。


2008/03/27

学狩62でカンパニエ。ミンダルシア方面中心に転戦転戦。
Swiftbladeが遠距離でタゲ取っても受け流し連発しなくなってる印象。今日は先頭切って現れ、前衛陣が正面から当たってたせいで、前衛位置にいた全員がタゲ持ったような感じだったのでマラソンお試しできる状況じゃなかったけど、観察した範囲では遠距離では普通のヤグードNM並の足の速さで追っかけて、中距離で羽根吹雪、近付くと範囲スタン連打で死ぬまで、と、妥当な行動を取ってる。羽根吹雪が確実に来るのであれば、TP余剰な分、他の前衛系NMよりはマシかも知れない。空蝉とかグラビデとか何かしら対策は可能な気もするけど、足止め入るかは不明。まぁ、いずれにせよLv62学狩では無謀な気がする。リレイズあるし、今度試してみるか…?
カルゴナルゴ。おなじみのSentinel壊滅させたら、音楽が止まない。いつの間にかベヒモスが来てて、気がつけば死体の山が。ようやく攻撃開始したら今度はShadowhandが来て大混乱。Shadowhandの部下フォモールに思いがけずタゲられたけど、重い魔法多いせいか、魔法一撃で死なない体力とケアル4あれば、そこそこマラソンも可能らしい。今回は途中でミスラ傭兵駆けつけてくれてPCもおうえんにきてくれたらしくて剥がれた。思いがけず死亡0回で終了。Shadowhandはスリプガのあとブリザガ3使わないこともあるのか、クセが変ったのか、あるいはブリザガ全く使わなくなったのか?案外死者少なくて、むしろアースクラッシャーあたりが恐い感じ。スリプガに対しては、NPCいれば女神降臨ケアルの出番だけど、履行技の回復の方が活躍してたかも。
ベヒモス「見かけほどは」強くないというか、他の獣人部隊のボス並な感じなのかも。範囲でスタンなのは痛いから死人続出はするけど、炸裂岩投げあたりの「喰らえば即死系な範囲技」もちよりはマシかも。NPC来てればそれほど問題なく倒せてる模様。
ブンカールでKagetora発見。サンドリアが雇ったらしいけど、かなり注意してないと、一般のPCと区別がつかない。
NPC回復枠で500はすぐ行くみたいだけど、ケアルに追われて500きっかりなんてことも。頻繁に張り替えればいいんだろうけど、それもなんだかなぁ。


2008/03/26

久々?に学狩61でカンパニエ。結局のところ、範囲化ケアルは前とあんまり変らない気がしてきた。回復量が4000超えたりすることは稀だし、タゲ取っても死ぬ前にNPCがタゲ返してくれたり。
情報レベルが4だかだったせいか、敵の登場のアナウンスがなかった気がする。ヤミオウ軍の登場アナウンスは聞いたことないし、ベヒモスだのコースだのの特殊部隊もアナウンスがない。支配国とかでも違うのかも知れないけど、まだよくわからず。早期警戒レーダーとしての意味需要は、まだありそうではある。
80から1000ぐらいでちまちま?稼ぎつつLv62に。とりあえず新規魔法はなし。


2008/03/25

物見の術がカザムらしいでのルテ。ついでに宝探し。これは失敗。再度ルテ。とりあえず覚えたけど、スニないジョブで動き回ること少ないし、オイルの方が便利かなぁ。サポ忍常用な人向け?
せっかく指輪使ったので経験入るとこ且つついでがあるとこということで物色中、Juliさんがオンゾゾらしいので準備。と思ったらいつの間にかタブナジアに。Oseソロで行けそうと思ったらリンクで負けてリレしてTorama掃除してたらOse狩られたという話らしい。何か殴りたいというのでソロムグヤグードとバタリアノールの話をお願いしてみる。快諾。
青シ+赤学。人誘うとなるとちょっとエンリョもあって一応下調べ。先日叩いてた場所の白黒あたりじゃなく、東部のがいいらしい。レベル帯とか不明なのでちょっと不安になりつつも移動。到着。
レベル帯は同じらしい。周辺のヤグードは全部丁度。聞けばJuliさん別の用件でここのは散々叩いてたらしい。基本的に開幕ダマ青魔法入れてもらって赤盾。不意一人連携で〆な方向。白と忍リンクしたときは寝かせ対策ぜんぜん考えてなくて右往左往。どうにかゴリ押ししてもらったけど、かなりヤバかった。蝉4枚破って寝かせるのは大変過ぎるし、白を寝かせキープするのも大変だし。
白+忍の組み合わせ以外は多少リンクしても普通に対処できる。ドロップは悪いらしいけどリポップは3匹倒すともう沸くぐらい。がんがん倒して目的のアイテムもらって終了。Juliさんはオファーまだらしいので一つだけ。
バタリアへ。移動中ゴブからまれペットがほかのカブトとリンクしてちょっとパニック。どうもサポ学でスリプガがない状態に慣れてないらしい。これも範囲ワームアップだのいろいろやってもらってしのぐ。どうにもこうにも。
バタリア。楽Gnole。先日はえらい時間かかったけど、2人だと楽。装備揃った青75が強烈に強いんだけど。
範囲が広いものの、個体数は結構多いらしくて移動しつつ狩りまくる。一人湾曲で安定してるみたいなので、短剣に持ち替えて闇で拾ってみたらちょっと感動してくれた。まぁ、そのためにダメージ調整してもらったりしてたんだけど。1:00で終了。ドロップは闇クリのみ。
今日もMBMBと思ったけど、闇連携にブリザド3が間に合わず。基本的に白グリモアキープだったせいかも。黒なら行けたのかはチャンスなくて不明。赤学でアドリブはまだ無理か。

徒歩でソロムグへ。クエスト続行。拠点ついたころ、ちょうどカンパニエバトルが始まるようなので参加。
いきなりShadowhand来たけど拠点攻撃開始したので放置でザコフォモールへ。若干不安はあったけど、ソロでもストンスキンが回る程度らしい。弱体化してる?徐々に人が増えて、タゲ取れなくなってきて速度アップ。Shadowhandは遠くから観戦しつつも連続魔ケアル4ばら撒いてサンダガ3喰らって死んだりしつつ撃退成功。味方なし、敵は1部隊のみで、2000Expで終了。
帰国後クエスト続行。2:00メンテで中断。古い人には懐かしい名前が出てきたり。なかなかいい感じ。


2008/03/24

集計前に先日もらった皇帝の指輪1度数使ってリチャージ。Max3チャージで1チャージ補充200?女帝の方がいい加減に使うのには向いてるのかも。
オセの髭の処遇を検討するために白門へ。Akoさん見つけて手を振ったらデジョン後TELL来た。Miso方面でPMだか進んでるらしい。次マメットらしい。
髭は競売で5000ぐらい。加工してHQだとえらい高いみたいだけど、NQだと素材代出ないというか素材のカマンも作ると赤字な感じ。まぁ、儲けること考えなければいいし。エルム原木が安かったので競売で購入して加工。あとでアルザビのギルド見たらエルム材もっと安かった。サンドリア行って足りない素材買ったりで一応HQ期待でカマンを作る。NQ。オセの髭くっつけて銘入りライトニングボウ完成。実は上級レシピだからちょっと冷や汗。DEX+2な弓だけど出回りすぎてたりするみたい。もうちょっと木工スキルあれば、カマンとライトニングボウ2段階でHQのチャンスがあるとかいう計算もあるんだろう。カマン+1が需要があるかは不明。完成品の処遇は未定。
せっかくなのでチョコボ移送しつつバストゥークへ。普通にランペール戦記。青のサポでそろそろ需要がありそうなシーフ31に投入。
錬金術と彫金ギルドでレシピチェック一周。めぼしい追加は発見できなかったものの、レシピ帳で見落としてたレシピが見付かったり。とりあえず今のスキル帯までのはチェックできたはず。素材の正体というか入手経路未確認で作れないのはあるけど。


2008/03/23

赤学75でクエスト関係のものくれそうなヤグードとかノールを叩いてみる。
ソロムグヤグードは丁度。普通に勝てるけど、リンクしやすい感じ。2つ来るとかなりきつい。寝かせつつやれないことはないけど、基本は一匹スリプル2してエリチェン付近まで超長距離逃亡一匹だけ来たら戦闘、という感じ。一匹倒すのに結構時間かかる。4匹ばかり倒してドロップはヤグードの羽根1枚。結構大変かも。ギルも落としたけど、この時代獣人にも流通してるのか。実は元々デーモンの通貨で、ジュノ大公のツテというか経済政策というか金儲けのために4国同盟に流通するようになったという説はどうだろう。モーグリも黒羽根あるし怪しいな。
バタリアノールは楽。表示は楽だけど、カウンター持ちで1000とか回復する技もあって、これも結構大変。こっちも4匹ばかり叩いてドロップなし。
ちょっとつらくなってきたので結局カンパニエに戻る。

カルゴナルゴでまたベヒモスと遭遇。初段範囲スタン、動けないうちにメテオ。150+2000ばかり喰らって即死。戦ってみたかったけど、起きた時には沈んでた模様。いっしょに即死してたJuliさんと合流。しばし転戦。メリポ通算2溜まったころ、Juliさん一休みというので解散。
パッチ後は、極端なことしなければ、NPCいる状況では、「たくさんきてタゲ剥がれないで死亡」ということは避けられてる気がする。特に、範囲技の頻度高いヤグードあたりだと、勝手にNPC巻き込んでくれて、NPCが反撃、NPCにタゲ移る、とかいうのが一つのパターン。

学召61でカンパニエ。サポ召はもう一つな感じ。強化系履行はルビーの輝き?と真空の鎧程度。一応強化枠の稼ぎにはなるはずだし、真空の鎧は多分需要はあるんだろうけど、ただでさえ学者はMPがすぐ尽きるし。範囲狭いから状況選ぶし、その状況というと「拠点に群がって殴ってる味方PC狙い=防御系強化無意味」とかだしでどうもちぐはぐ。ポテンシャルは高そうな気はするんだけど。
学赤61でカンパニエ。サポ赤はとりあえず詠唱早くなるのと、弱体があることがメリット。Lv61ともなると、パラスロウブラインあたりの弱体もそこそこ入ってる模様。魔法攻撃力アップに期待して土門の計も使ってみたけど、カンパニエの敵だと20とか30とかしか出なかった。まぁ、普通の精霊でも100とかがせいぜいだから、MP時間効率的にも攻撃手段として割が悪いわけではないのか。敵のジョブ次第ではもうちょっとマシかも。サポ赤はもうちょっとレベルあがってからがよさそう。
JuliさんオンゾゾでOseらしいので赤で遊びに行ってみる。入れ違ったときのダメージ軽減とかのためにサポ黒。青白75侍忍75で張ってたらしくて、ライバルはなし。合流。
侍も青も一人連携が得意技だし、MPもマンティコアは2人に任せてまともに相手しない方向だったし、Toramaもサポ白任せだったので、一人連携の核熱にサベッジ乗せて光とか精霊2,3でMBしまくったりとか。調子に乗ってMPがんんがん使ってたらOse沸いて微妙に動揺。MP半分切ってたし、コンバートまだだし、強化もプロシェルぐらいしかしてないし。戦闘中のマンティコア倒してもらうまでグラビデバインドでしのいだり。
OseはToramaやるパーティx2程度で倒せたこともあるし、普通にクァール対策あれば、それほど恐くはないらしい。ほどなく撃破。ドロップは「オセの髭」一本。ロット勝ちでぼくがげっとしちゃったけど良かったのか?加工して、銘入りのNQライトニングボウでも送りつけるか。


2008/03/22

赤学75でカンパニエ。敵が強くなったとかいう声もあるけど、充分戦える。部隊が負けると士気が下がって弱くなるとも言われてるらしいので、そのせいかも。
赤学はだいぶ慣れてきた。基本的は白グリモアキープで、強化弱体維持。ドレインアスピルが有効な相手はその時だけ黒グリモア。ディスペルが頻繁に必要な相手は黒優先。リフレシュとかストンスキン張替えのときに白、という感じか。MPと詠唱10%減、20%増は結構重たい。慣れるとグリモアなしの赤の詠唱が重たく感じる。


2008/03/21

召白54でカンパニエ。強化履行が問答無用で掛かるのは強烈。先日の沼では散々だったけど、NMに直接殴られるならともかく、範囲で即死するような技はそうそうないらしい。獣人支配の場所は期待通りFortification殴ってるとこなら10人以上安定して掛けられるし、1分縛りというのはそれほど重くなくて、召喚履行即帰還でもむしろMPが先に尽きる。

一応考えて、エレには雷鼓とか格闘短剣系にはノクトシールドとか、迷ったら大地の守りとか。拠点殴る機会が多い時は雷鼓とヘイスガが定番ぽい。
範囲履行の範囲が強烈に狭いのは昔の記憶どおり。体感では、召喚獣中心で近接が届く程度。敵殴ってる人全部巻き込むには敵に突っ込むというかめり込んで通過するか、召喚獣がまっすぐ付いてこないのを期待して敵の周りを回りこむとか。あんまり狙ってると雑魚だと沈むし、NMだと範囲一撃で本体が死ぬし。
サポ白とはいえ、実質レイズ専用。インスニも一応使うけど、現状、ミンダルシア方面では必須な場所はほぼない。ケアルは使う場面がないことはないけど、召喚士は時間の流れが一分単位だし、基本的に「座ってるのが仕事」みたいなところがあるから、履行の方が有効なことが多い。

着替えはほどほどに。基本的に強化履行目当てだから、MP余ることはなくて、呼びっぱなしにするケースは呼ばないと本体が死ぬような状況ぐらい。杖着替えで遅れるよりは履行して返したほうがいい気がする。カーバンクルミトンロッカーから引っ張り出して使ってたけどほとんど活用されなかった。稼ぐだけならカーバンクル出しっぱなしで履行はルビーの輝き決め撃ちとかでもいいんだけどね。
湧水は有効だった気がする。回復量は200弱。Venomtailとか、敵中心に状態回復バラ撒きたい状況は多い。ヘイトの動きがまだよくわからず。通常の戦闘の感覚で期待したとおり、本体にはヘイト来てないのか?
1戦1000とか行くこともあるし、500あたりは戦闘時間と味方さえいればわりとすぐ。カルゴナルゴで超長期戦になったときは、時々タグ貼りなおしで都合2000近くも。
召喚スキルと中の人スキルおいてきぼりで半レベル分ぐらい稼いで2:00前にLv55に上がって一段落。なんとなくオシャレっぽい連邦軍師装備返して再度コブラ装備に。外見同じだけど。

カルゴナルゴ要塞の戦闘が、東門内側の屋根がないとこあたりに展開してたのが興味深い。戦闘場所が広範囲になるしレーダーの需要はありそう。人が安定しているようならレイズ捨てて召狩というのもありえなくもないかも。学者の範囲ケアル4は戦闘中使うのはハイリスクになった分、召喚士が「すわってレーダー見る(けどそこそこ稼げる)」ジョブの役割になったかも知れない。


2008/03/20

過去はボドキンアローの素材が掘れる。丁度スキル帯のちょっと上でサポなしで散々割ったのもあってサンドリアへ。合成2回分しかないけど。白で移動した都合でテレポ依頼でメア戻ってホラからまた歩いたりしつつ木工ギルドへ。ついでにレシピチェック。すごい調度品「バウー」とよくわからない調度品サボテン2種と連邦軍王国軍のベッド追加らしい。ボドキンは2回中1回割れて33本。過去で掘り始めてからやっと1ダースに。スキルはもう何ヶ月かぶりに0.1上がった。
鍛冶は共和軍ベッド追加。皮は先日集めたラプトルの皮4枚でラプトルマント作成。こっちも0.1上がる。レシピは変化確認できず。
マント出品に白門からジュノへ。最終5000だけど動向不明。一人でログ埋めてる人がいるから、価格は安定してるみたい。
帰国してチョコボ宝探しにルテ。「クエ」以上接近できず失敗。
再度帰国してリトレースからカンパニエ。召喚54で出てみた。サポ青でコクーンとオートリジェネしつつ範囲履行で強化とか思ったけど、スニないと戦闘区域行く前に死ぬとこもあるし、レイズないのはあまりに戦力外な気がしたので結局サポ白に着替える。
ソロムグは味方4人ぐらいしかいなくてヤバヤバだったけど、逃げ回って生還。侵攻側ミスラ撤収で、わりと短時間で敵も撤収したらしい。
時間短いのが多かったのもあって、450ぐらい数戦で終了。
Lv54ならまぁ、悪くないか。経験的には、古墳みたいなとこC.A.とFortification密着してるとこで、強化履行でキャップしてタグ張り替えてヒーリング、とか繰り返すのが最適戦術な気はする。ある程度召喚の振る舞いわかってきたら、フェローもお試ししたいところ。


2008/03/19

しばらく学狩61でOPS時々カンパニエ。サポ狩はいまのところ役立たず状態。情報レベルはもう10に達してて、3国拠点のアナウンスはうるさいぐらい。多分、敵補給部隊というか工兵の類を狙い撃ちするとか、友軍の行軍の護衛とかいう需要が固まってくると役に立つに違いないんだけど、進軍ルートとかが頭に入らないとお話にもならない。それを学習するためには役に立つか。敵拠点攻撃は、安定すぎて稼げ過ぎてイマイチ。基本的に拠点殴ってるだけでLv61でもローリスクで1回1000ぐらいは行くことが多い。まぁ、他の人の動き次第なんだけど。
学赤61でソロムグSラプトル。廃棄補給物資近くの塔の影にキャンプでLynxやら犬やらの目を盗んでラプトルだけ抜いてくる。敵が来るかは不明だけど、そこそこ安全らしい。サポ赤というか、そもそもソロではどう動いていいやらなかなか。まだぜんぜんわかってない土門の計を使う方向で考えてみる。
白グリモア、白の補遺、ブリンク、アクアベール、砂塵の陣、エンストーン、黒のグリモアにして虚誘掩殺の策、土門の計、あとは成り行き。計略2回ぐらい使って終了。40Exp前後の楽。MPは半分ぐらい残る。
徐々に調整。
白のグリモア、エンストーン、砂塵の陣、白のままグラビデで釣ってスロウ、パライズ、黒のグリモア、気炎万丈の章、土門の計、ブライン、バイオ。運次第で、HP黄色くなる手前ぐらいでドレインとか。武器はリリスロッド+30盾だったけど、流れから言って土杖固定でロッククラッシャーあたりに落ち着く。
既に赤並な複雑さというか、赤なら強化順番に張りなおすぐらいであんまり考えないような気もする。

さらに、
「仕掛ける前にリジェネ+机上演習を入れてリジェネ切れても黒でキープして放置、ドレインで取り返す方向」
「ドレインには疾風迅雷の章(再詠唱半減)」、「土門の計には勤倹小心の章(MP半減)」を前置する」
「楽相手なら1戦闘中陣は切れないからどうせ土に染めるならストーンII、IIIも入れる」
「バインド+気炎万丈+土門の計は期待したほど止まっててくれない」
とか、ある程度流れが見えてくる。
土門の計はMP87?で、雷曜日、陣のみで97ぐらい、気炎万丈付きで116とかか。ストーン3がMP116とかで460ぐらい。スリップの効果は諸説あるのでどっちが強いか判断付かず。10秒に一回着弾ダメージ分スリップと言われてるけど、効果時間は90秒(10回)、ハーフレジで45秒(5回)。さらに、スリップ毎にレジスト判定があるという説も上がってるらしいけど、検証は大変そう。とりあえず戦力なのは間違いないけど、実用上は前衛のヘイトの流れとの兼ね合いの方が重要そうな気もする。
ドレインはHP残量次第で判断しにくいけど250ぐらいまで。相手にも拠るけど、机上演習の補填と考えて使うのが有効な印象。
サポ赤頼みなのも融通が利かないので、赤の魔法封印でやってみたりとかいろいろ。ラプトル、ダブルアタックだのスロウだのスタンだのあるけど、これならサポ何でも充分行けそう。防御手段いまいちだからおなつよは無理そうだけど丁度なら行けるかも。ちまちまと十数匹叩いて終了?お土産はラプトルの皮二枚。

モグハウス付近でサポお試し。学狩61AF一式で白グリモア時のリレイズのリキャストが51秒ぐらい。サポ赤だと48秒。サポ赤でワーロックマント付きで47秒。ドレインアスピルも同じはず。サポ赤はINTののびが暗黒と同じ。拠点殴りに行くなら魔法攻撃アップより暗黒ラスリゾとか机上演習とかドレインとかいう方向もありそう。サポ詩知恵のエチュードはINT+3ほど。期待したほどじゃないけど、数字的にはサポ赤より上?
白黒着替えてデジョン。白門経由ジュノで余り物出品後ルテでチョコボ掘り。今日はマホガニーベッドが。


2008/03/18

しばらく赤学75でカンパニエ。防衛OPS3受けたら全然クリアにならずしばらく西サルタ常駐しつつ、方々偵察。ギデアス前東サルタ前あたりは前とたぶん変ってなくて、楽ヤグード。ちょっと手を出したけどフツウ以上に戦える。感覚としてはLv10以下の現代サルタバルタみたいな…。Scribeとか忍者っぽいCondottiere?に散々毒喰らったけど、白の補遺のポイゾナは役に立ってる感じ。どっちもサイレス入るけどすぐ切れるみたい。カンパニエバトル始まってOP戻ったりしつつ2戦ばかり。Juliさんと合流。あんまり常駐してるのも退屈そうなので、防衛支援OPSはあきらめて転戦モードに。戻ったらクリアしてた。ログ見落としたのか?

獣人支配メリファト。何か勝手が違う。C.A.がテレポ出口なのは前と同じ。拠点はFortificationがなくて、NPCいるところに「Yagudo Guard」が2人。パッシブどころか殴っても反撃してこない。しかもアライドタグなしで、パーティ占有になるみたい。平時でもいるのかも知れない。倒したらFortification攻撃開始。ソロムグのときは、既にFortification殴ってるとこにYagudo Guardとあと何かが走ってきたような気がするから、倒せば沸くという決まりでもなさそうなんだけど。
しばらく叩いてたら敵登場のアナウンス。同時ぐらいに拠点付近に敵が。そういうタイミングなのか。あるいは「エリアに登場して向かってる」というログを見落としたか?敵来ても、拠点殴りの半分ぐらい?が迎撃して数体倒すとすぐ敵は撤退。追撃という選択もあるのかも知れないけど、追いつけそうもない速度な感じ。2波来て、リージョンマップ見たら拠点防御力0になってても終わる気配なし。退屈な気がしたので査定もらって撤収。

バストゥーク支配グロウベルグ。到着したら既にNPCが結構喰らってる。アーリマン+Gnatが来てるらしい。拠点張り付いてるのは無視でとりあえずケアル。Juliさんは殴る方向で。/asしたらNM殴ってたのでケアルもそっち方面優先。程なく殲滅。第二波Headtaker来たけど、味方NPCも2部隊。Juliさんトレイン状態で死に掛けてたのを半分見捨てたらヤーンでしのいでたらしい。NPC手が空いてそうなのでケアルとグラビデ回してしばらく逃げ回ってたら既に終盤。攻撃に回って程なく終了。NPCがタゲ取る様になって、乱戦時は案外安全になったのかも知れない。

サンドリア支配ジャグナー。相変わらずすごい人出。Bakgodekタゲとること数回したけどすぐ剥がれるぐらい激戦。第二波ImpalerはNMがほとんど瞬殺。敵に触るのがなかなか大変。0:00でJuliさんは終了。

気が付けばロンフォールが獣人だけど、南サンドリアも戦場になってるのか?とりあえず拠点防御力とかは落ちてないみたいだけど。

メンテまで学狩61で続行。とりあえずカンパニエ。理想はよさげな戦利品と経験が得られてフェローもお試しできるとこだけど未調査。情報レベル6なせいか、敵の進発情報もあるみたいなので、サポ狩の早期警戒レーダーの意味はかなり薄れてる印象。方角はわかるけど、タイミングは戦闘に忙しいと遅れるし。防戦でももっと前線前に張るとか、たとえばメリファトで進軍ルート塞ぐとか、いろいろなオプションが意味のあるものとして取れるようになってる気はする。けど研究不足。マンテレットってまだないのか。パッチ後、学者だの、Lv61だのでのカンパニエでの振舞いはまだよくわからず。

サポ狩レーダーで北の塔前にカエル発見。メモメモ。


2008/03/17

青魔法は結局「過去で60で倒せる新しい系」全部。どっちも技多いのかなかなか使ってこない。テントウムシは、後で調べたら昼しか使わないんだとか。上翅も4つ調達した次ぐらいで終了。ドロップは思ってたほどは悪くない。ラフレシアはモルボルのイメージがあって恐かったけど、楽表示2つきても問題なし。イヤなのはアムネジアと睡眠ぐらい?つる3本げっとした頃に終了。

エッグハントは金ずくでたぶん一通り終了。微妙にレシピチェック。骨と裁縫それぞれちょっとだけ追加。

獣人支配地域激増。ソロムグ攻撃参加したけど、見慣れないヤグード(Yagudo Guard?)が拠点まで来て戦闘せずにデジョン。補給部隊?迎撃しなきゃいけなかったのかも。

獣人支配の沼。召学54お試し。範囲強化履行の扱いはまだ何ともよくわからない。味方が動き回ってるせいもあるけど、湧水とかノクトシールドとか、PCにもかかるときと召喚獣のみにかかることがある。安定して一匹に取り掛かってるとこにぶつけて手前側だけ強化とかなんかそういう割り切りが必要なのかも。ペイストが猛威を振るってるとこにグ・ダの怒りのHundredfist?まで来て死にまくり。通りすがり?のJaggさんにそれはもう何度も何度もレイズをもらう。召喚士、衰弱中でも戦えると思ってたけど、近づけないんじゃ話にもならない。
シャウト聞いてたら、どうも、「クゥダフ補給部隊(工兵?)」が拠点北集結->ベルフリー設置->Khroma Quadaf数隊召喚」という流れになってるらしい。今回もベルフリーは確認できなかった。

連邦軍支配カルゴナルゴ1:00過ぎ。赤学75。闇エレ来て、一応警告シャウトしてみたけど、ガイジン勢と思われる集団がC.C.前で正面から迎撃。全滅確定っぽいので退避しつつ一つだけ抜いて中央エリアの壁際でソロってたらもひとつ来て死亡。バイオ、ディスペル、スリプガあたりがあるし、攻撃力も弱くはないから、ぼくの腕では2つはキープできない。
実はリンク扱いで中央塔全滅したとこで回ってきたのか、マラソン中事故か、故意か、魔法感知が実は恐ろしく広いのか、は不明。パッチ後のエレも行けないことはなさそうだけど、時間がやたらにかかるのも相変わらず。精霊で押し切ることもできるのかも知れないけど、1匹だけ受け持って持久戦で敵撤収まで粘るか、アタッカーに手伝ってもらうという感じかも。巻き込まないように中央塔張り付いて死亡したら、見慣れない敵が。ナントカBehemoth。初めて見た。味方NPC部隊もたくさん増援来てたけど、範囲技でびりびりしてた模様。死んでたので詳細不明だけど、Behemothだけは撃破成功、味方NPC敗走、微妙に追撃後復帰してさらに拠点攻撃、敵撤収で終了、という展開だったたらしい。


2008/03/16

リトレース続き。特にトラブルなく終了。アイテム類は拾いに行こうとサポシ準備しつつ覗いた競売で思いがけず安め(というかぼったくり度低い価格)で買えた。ジャグナーテレポイントはわりとあっさり。やっぱ「獣人拠点へのアクセスが微妙に便利で、カンパニエには結構不便」という位置らしい。これで移動系のは一通り終わり。のはず。

新カンパニエ慣れるために赤75。サポ戦サポ学サポ狩とか。
ザコ敵に一撃100オーバー喰らって、「敵強化ここまで!?」と思ったらバーサク中だったとか大ボケしたりしつつも、だいたい前の感覚で戦えそう。敵強化より、とにかく味方NPC弱体ということらしい。赤でやってると、「対Liturgistでシェル4ばら撒きたいのにー」とか、学者の方が役に立つような気がしてくる。ケアル4のMPが88なのも、学者の80MPに慣れると重く感じる。
OPSは写真撮るのが何か楽しい。長らく止まってたウィンダスの情報レベルが上がってるのはこれのせいに違いない。
何か過去全体に処理が重くなってる印象。常時魔法詠唱なジョブにはちょっとつらい感じ。3国が特に。って実質ウィンダスしか常駐してないか。部隊移動アナウンス実装はかなりいい感じなんだけど。

ちょっとだけエッグハント。カバンが非常にきついところに前年の調度品引っ張り出したり。結局ゴミ素材手放したり。カバンの事情もあって、最初のだけ買い漁ってクリア。続行は微妙か。

その他クエストは微妙に進行。今回追加じゃないのも。過去のは結構止まってるのが多い気もするけど、ついでができてからの方が精神的負担が少ないからまぁよし。ノールの爪が要るらしいけど、青60でラーニング?狙いつつ戦える相手はいないらしい。
巡回は保留するにしても、レシピチェックだけはしないと。


2008/03/15

学者AF。とりあえず沼から。
どうもさらに調べると、POPは天候が左右してるらしいのであんまり動かず天候の変更待ち。 Mawそばであっさり終了。グロウベルグへ。
こっちはぜんぜんアテなくとりあえず一周。マップ入手後ほとんど歩いてないから、知らない場所ばかり。 ???も結構たくさん。ウワサの妖精の泉見学しつつ、アイテム名に該当しそうな地域に到達。 前にも通ったはずだけど…。エリアの未踏破地域ほぼ一周してアイテム入手。AF3らしき場所も発見。
学狩り61のまま突入のつもりだったけど、ちょうどシギルが切れたり、「突入しますか?」が出たりでちょっと鈍る。 結局リコール関係のアイテム探しにさらに南下。戻る道はめちゃくちゃ遠いしで、結局その足でバストゥークまで。 ガウン入手。あと帽子のみ。
ウィンダス戻ってちょっとNPCめぐりしてたらサンドリアからTELLが。AF3のお誘いらしい。 赤着替えたあとだったけど、ご氏名?なんだかんだでモ75で来てくれるとのこと。グロウベルグで合流。 強化後突入。百裂拳でがりがり削ったり時々ケアル4したり、連続魔直後にスリプガで寝かされたり、 でコンバートした直後に勝利。赤学だったけど、グリモア発動するの忘れてたり、何か大ボケな感じ。 まぁ、勝てばよし。
学者AF一式終了。何かストーリーはとんでもない話らしい。これはどう始末を付けるのか、 ゲンカイのも見たい気がする。

ちょっと気が抜けつつ、しばし学狩でカンパニエしつつAFお試し。 パッチの変更後あんまりやってなくて、なかなか付いて行けない。 AFの効果はどうも、まだよくわからない。何より、敵が強くなってるみたいで、比較にならないという説もある。 数値的にはグリモア対象の魔法スキルが+15とかいうことらしい。
机上演習強化はー。机上演習自体の使い方がまだ「リレイズしてリジェネして起動して移動開始。リジェネ3回ぐらい使う頃にMP補充。」 ぐらいで、戦闘中に使えてないのでよくわからない。ストンスキン常備できるジョブ(61だと青はシャレとして実質白のみか?)とか、 ドレインとアスピルの入る敵を見極めるとか、工夫しないと机上演習実用は厳しそう。 多分、グリモアの流れのパターンができれば、パーティ戦闘開始と同時に机上演習、終盤追い込みのドレインで補充、 押し切れると見極めたら演習終了でヒーリング開始、とか、どこが演習なんだ?という使いもできそうな気もする。 転戦してたらJuliさんと合流。過去(というかVanaも?)久しぶりらしい。しばらく戦闘。Rilさんも偶然?合流。 3人で2戦、2人で都合4戦ばかりして終了。途中でサポ赤着替えてみたけど、メリファトは召喚士支配らしく、渾身の風曜日の風陣 エンエアロは雷鼓で潰されまくり。Charge120秒になったにしても、これは追いつかない。 前はMPとCharge一気に全部使って範囲化ケアル4を1,2発決めればあとは野となれという感じだったけど、 パッチ後はMP温存のために地味魔法にCharge使ったりとかいろいろ考える必要がありそう。 ペース配分とか魔道書選び、グリモアの流れに慣れるのは結構時間がかかりそう。サポ狩封印してでもかなぁ。
ブンカールにBakgodekが来てて大苦戦。全然削れない。誰もディスペルしてないみたいだったので止む無く学ディスペル。 がんがんタゲ取れて(がんがん死んで)ある意味爽快ではあるけど、黒グリして黒の補遺状態だとケアルしにくいし、なかなか厳しい。 補遺には、イレース、ディスペル、ナ系、スリプルとか、常時要るわけじゃなくても特定状況ではないとすごく困る重要魔法が揃ってるし、 パーティに魔道士一人とかいう状況でなければ、今後はパーティの学者は「一度決めたら滅多にグリモアチェンジしない」方向に収束しそうな気もする。


2008/03/14

学者AFの3部位めぐり。
おおざっぱに言えば、フィールドに沸いたり消えたりするポイントを6箇所調べるだけ、ということらしい。 POP条件はまちまちみたいで、調べると消えるのとか移動しないけど勝手に消えるのとかあるみたい。 行き当たりばったりで、人が集まってるとこに合流したり、OPS補給のついでに回って見つけてみたりいろいろ。 ここまでで手足脚。あとは胴。頭がAF3に相当するらしい。
胴のは大変らしく、ガイジンに誘われて3人パーティ。一緒にというか手分けして探してみたものの、一切発見できず。
すごい短時間POPとか、REPOPが長いとか、ナントカを倒すととかあるのかなぁ。
グロウベルグ先に回るのが精神衛生上いいのかも知れない。

他部位探してるうちにリコール2つ終了。一回死亡でLv60になってリレイズでLv61復帰。 リコールは、あとジャグナーのポイントと沼のスクロール。
常時学狩だったおかげで新スカウトっぽいのとか発見。
巡回はNPC完全固定じゃないし、まぁ、たまに流す感じがいいのかも。 バストゥークSとウィンダスSだけ一通り回った。はず。

カンパニエバトルは、闇王軍がかなり頻繁に活動してる印象。敵補給隊と思われるのも、バストゥーク領の沼で何度も見たり。 戦略っぽいレベルのところも結構変ってる感じ。 局地戦はがんがん負けてるけど、メリファトあたり、味方の補給も凄まじい勢いみたいで 一気に崩れるわけでもないみたいだし、ようやく均衡が取れてきたのかも。


2008/03/13

学者AF3(らしきもの)スタートしたけど、また「このエリアしらみつぶし」系らしいので、ついでができるまで保留で。過去テレポ系のオファー受けたり、通りすがりにカンパニエバトル参加したり。学者系新住民が学者AF残り部位なことを確認。オファー受けたけど、これもエリアしらみつぶしなのか…。
赤黒でAFの探し物。とりあえずメリファトへ。多少アテがあったつもりだけど見付からず、近く通ったついでにオズ潜入。ベドーほど恐くないのは見晴らしがいいせいか、ヤグードに馴染んでるせいか。インスニでフツウに探索できる。地下入り口がないとか入り口正面の祭壇がないとか確認。天守方面行ってみようとスイッチ触ったら落下。下には死体が。レイズ1でもしようか迷ってたらパーティメンらしい人が程なく到着レイズしてた。さらに奥へ。
落とし穴の底から登りきったとこでDecreer発見。Fortificationも2つ確認。カンパニエ中じゃなくてもタゲれたけど常時かは不明。大昔というか20年後ミッションで来た時はこの広場でイモムシに食われたんだったかなとか。しばらく観察してたらAsceticだのAssassinだのおなじみの顔も。ザコ敵も赤75から強以上らしいし、リンク確定っぽいのでお試しとかなしで撤収。
入り口付近でMelAyaさんに遭遇。新魔法関係で来てたらしい。あいさつもそこそこに引き上げ。

ウィンダスで微妙に聞き込み後、学狩で矢弾素材が溜まってきた上に探索用に赤AFも引っ張り出した関係でカバンがちょっとヤバくなってきてることもあって、一旦現代へ帰国。金庫整理して雪ダルマとひな祭り関係とサンタ靴預けたり。むしろカバン余裕なくなったりで、結局素材店売りしたり矢弾作ろうとして割ったり。クッキーとやまびこ薬補給で一段落。白門で店売り魔法とか競売チェック。魔法はおおむね予想通り。新ダイスはアルザビで揃うらしい。OPS用薬品類は一部売りに。結構雑務が溜まってたらしい。
デジョンタル経由ジュノ。つい勢いで街灯つけてから魔法チェック。こっちは変化なしらしい。AF再取得の人は、未だに青非対応。フェロー関係一応チェック。よくわかんないけどとりあえず服固定解除。チョコボでバタリア・ロラン経由過去の巣でテレポ関係らしきオファー受けて帰国。

カバン的に、学者60で止めてるのがムダな気がしたので、転戦と穴埋めにOPSいくつかやってLv61に。土門の計を覚えた。

カンパニエバトルはすっかり様変わり。味方が必死で拠点から敵を剥がそうとしてる感じ。敗戦多いから、拠点放置が戦闘時間短縮になってる=稼げない、という考え方が働いてるのか。ヘイトの加減見るためもあって、いろいろお試ししててびっくり。NPCに掛けた範囲プロテアが自分とか他のPCにも掛かってた。これは、強烈。どうもケアルの範囲化も同じみたいだから、稼ぎ的にも死亡率的にもおもしろいことになりそう。白の補遺で自己リレイズも解禁したし、「味方がNM取り囲んでるとこに1.5倍強化+範囲+ケアル4とか一発入れれば勝ち」みたいな。グスタで範囲ポイゾナも強烈かも。学者みんな狙うだろうからダメか。そもそも査定方式変更あったかまだ不明だし。皮算用。

耳の院の諜報関係の人の情報がいろいろ変ってる。各部隊の出動、帰国のアナウンスが出るようになってたけど、情報レベル上がると、アナウンスのタイミングじゃなくても部隊の位置を教えてくれそう。敵国のも。その関係で「部隊名」のリストが出てるので、大鰐傭兵団は「クロコダイル傭兵団」だとかの他に、ヤグード軍の部隊名とかも判明。Divine Asceticが神武苦行団とか…。
AF関係はログアウト後結局微妙に調べた。座標覚えられないけど。


2008/03/12

学者的に超絶バージョンアップで右往左往。

新しい偵察opsでお絵かきしつつ、学狩60でカンパニエバトル転戦中に一通り新技お試し。技的には、「補遺(ホイと読むらしい)」で解禁のナ系とかディスペルが実用上強そうだけど、カンパニエばっかりだし、赤の頭があるから状態異常ヤバ気な敵は相手にしないのがポリシーだったから、当面便利に使う状況はなさそうという話もある。Venomtail相手に範囲化ポイゾナとか、ディスペガもフツウに使えそうではあるけど…結構ヘイト高いし。リチャージ高速化と度数アップは強烈。

カンパニエも変更が相当なもの。NPCがPC並に弱体化してる感じ。NPCにケアルすると敵が飛んでくるのは、PCにケアルするのと同じ感覚と見てよさそう。支給品にチューブが。アイテムとして使用、その場に召喚されて、3秒後に破裂して範囲弱体するトラップらしい。なんかPSOVer2のフリーズトラップを思い出してみたり。タゲ取り上等でお試ししたら、ヘイト乗らないことが判明。4,5種類とかあるみたい。NPC弱体化で、拠点守る必要性が激増してるから、バインドは相当使い出がありそう。学者以外も使えるのか?

AFちょっとやってみたけど、何したらいいやらが多くてこれも右往左往。考えてみると、これまでもAFはゲーム外で調べてやってた気もする。結局エリア一回りしたぐらいのとこで人に聞いたりで、2番目のクエストまで終了。
赤学75でカンパニエもちょっとお試し。チャージは2度数使えるとか、補遺も普通に使えて、ナ系がある程度使えるとか。赤学で机上演習はもう一つ。机上演習のチャージ中とチャージ完了状態の専用アイコンが出てるときはリフレシュが無効。メイン学に他の赤がかけたときもそうかも。
天候魔法命中アップは、何か凄そうだけど、もうちょっとカンパニエ戦闘が安定してこないと試す機会はなさそう。陣魔法も再詠唱2分->20秒弱とか恐ろしい強化されてるからソロでも実用性はありそう。

AFで歩き回ってたら、ソロムグSのラプトルが学者60から楽表示なのが判明。ある程度落ち着いたら素材狩りとかもアリかも。勝てるかは知らないけど。
カンパニエ新要素は確認できず。AFで歩き回っててベドーSには入ってみたけど、恐ろしくて引き返した。敵がフツウに4部隊とかいた模様。
学者によさげなコブラ何とか装備がLv68あたり2部位だけ増えてた模様。


2008/03/11

学狩60でカンパニエ。
特に事件もなく淡々と転戦。1:00のメンテタイムまでやって、Lv61まで2000弱に。

ケアルにせっかく日本語でお礼された(つまりは日本人でシャウトしてる奴と認識されてる可能性が高い)ときに返事できないケースが多い。元々/saluteしかしないことが多かったけど、最近の魔法詠唱モードはかなり赤の感覚に近くて、常時魔法メニュー開いててリキャストタイミング待ってるか、MB狙いでカーソル合わせて待ってることが多いから、それもなかなか。

ジョブ見なかったけど、1人か2人で、Inciter一匹誘導、Couger隊が集まったとこでRedolent追加。結局倒しちゃったのを目撃。狙ったのかも。敵の名前が黄色じゃないときはNPCは一切タゲ取らないはずだから、少なくともNMの攻撃は最初から最後まで全部耐えたはず。Redolentはマイティストライク使ってくるはずだし、攻撃力も相当あるはず。サソリの攻撃がどうなってたかは判別できなかったけど、終盤で一発大きいのは喰らってた。NM本体倒した直後だったのか。
グロウベルグが閑散としつつも「75クラスが数名+2nd Legion Scout対Crimsonarmor部隊1隊」のみという超理想的な状況だったのでしばし観察。Adelheid女史のTubeを始めて目視成功。「召喚モーションから、敵に密着したあたりに呼び出されて、Softstepのアレみたいに技発動して即消える」というものらしい。表示時間短くて写真は残像しか取れず。GoblinMineを縦長にしたような、マグのアンダカのような、よくわからない形だった気がする。PCにも解禁されないかな。


2008/03/10

ぼちぼち学狩60でカンパニエ。レベルはパッチまでにはあがりそうもないけどまぁよし。
メリファトで乱戦。なんかパーティ組んでる人がいたので範囲ケアル4したらタゲ取った。 よく考えると400x6回復する可能性もあるわけで、エリアにいる人よく調べてないと無謀かも知れない。 今回は一発喰らって剥がれた。
BLOGPV爆発は一応調べたら「匿名の某所(32番目)」で(2008/03/05(水) 22:59:22.38)に名前が晒された結果らしい。 まぁ、Miso経由でたどり着ける道はキープされてたし、特定できる書き方もしてるし。 数からすると少なくともGamesカテゴリそこそこちゃんと読んだプロファイラが数名(あるいはアーカイブのために一人で数回)。 Diskaはイタい系担当だし、ことFFXIに関しては、相当にとがったこと書いてる気もするけどその割には好意的な印象。 まぁ、如何なニュアンスで読まれてるかは何とも。
意識しないつもりだったけど、どうも胃が痛い。まぁ、カンパニエでやることは変んないというか、3月11日パッチで戦術変るだろうからそこからしばらく様子見な気がする。


2008/03/07

次回パッチでジョブ周りがいろいろ変るらしい。学者も戦術魔道書のChargeまわりが強化の方向で変るとの発表。使用間隔4分が縮むならかなりの強化。2つ以上まとめてチャージ使いやすくなるなら確実におもしろくなる。はず。Charge数も増えるならなおさら。
ということで学者はおもしろくなってから進めるのがよさそう。まぁ、日もなさそうだし、63の魔法も買っちゃったけどLv61を目指すのは保留が吉。
とかいいつつ学狩60でカンパニエ。自体が楽しければよいのだ。サポLv30というと結構強烈な変化がありそうだし、狩というのももったいない気がしなくもないけど、後衛の30はあんまりいいアビリティがないのかも。拠点殴りにダブルアタックとか暗黒とか…。サポ狩の命中+はリリスロッドで白クゥダフ殴るときとか実は役に立ってるか。
レベルは変化なし。ちょっとだけ赤でも出て、昨日も合わせてメリットポイントは2に。


2008/03/05

リハビリも兼ねて(?)赤75でカンパニエ。サポ学してみる。
赤学75は一度ビシージでやったけど、「連続魔精霊が長続きー」とか「ケアル連打でタゲ取って死亡ー」とかはともかく、通常時はグリモアに切り替えで何が何やらだった。だいぶ学者にも慣れてきたので改めてお試し。
かなり行ける。サポ戦とどっちがいいかとかよくわからないけど、ディフェンダーなくてもストファラで充分盾できるし、前衛の本気モード以外では大体タゲキープできる。機会がなかったけど、多分ソロでザコヤグードなら充分押し切れる。うっかりすると永久機関モードで行けるかも知れない。
グリモアきっちり合わせてれば、赤で詠唱カウント50%で発動が目安なのが、それより左で発動してるみたい。ドレインアスピルリキャスト毎(1分は切るから微妙に間に合わない?)に黒グリモアで、その流れで精霊撃ったらあとは白グリモアとか。白の時はある程度MB捨てる(詠唱が長くなるのできつい)とか、どうしても黒グリモアでケアルとかいうこともあるけど、トータルで、赤学は実用できそうな印象。戦闘魔道書はチャージ1で詠唱半分とMP半分があるけど、これは微妙。無難なのはレイズのMPかリキャスト半減あたり。待ち時間にはシェル4あたり。学ソロミミズではアスピルリキャスト半減よくやってたけど、それはグリモアの流れとかそもそも、4分に1回だからヒーリング前提か。
1:00ごろのソロムグは人が少なめ且つ75の人が少なかったのか、第一波Disseminatorは時間かかりすぎて殲滅失敗、第二波Liturgist殲滅成功で、途中査定なしで2200到達。日本人が多かったのか、第二波の最初に来たYaaHaqaNMにいま手を出すとザコ殺到してマズそうとか、通じたのもよかった。初段ディアガ->サイレス入らなくて、一人でエアロガ3喰らったけどストンスキン付きでどうにか一撃は耐えた。ナイトさんいたらしく、二発目はなくてどうにか生還。途中から大鰐義勇団も到着して、死者0で倒せたみたい。赤最強モード満喫。


2008/03/04

学狩59。黙々淡々とカンパニエ。シャウト頻度は半端じゃないんだけど、それ以外は/emoteで済ませてるというか、/sh代わりの/sayはあっても個人や集団と会話してない。本体がアレなのが反映されてるという気もする。淡々とやるとストレスも感じにくくなるのか、まぁ、ともかく感慨もなくLv60到達。
シェル3エアロ3、あとカンパニエだと命中+がリリスロッド的に案外有効な気もするんだけど、当面スタイルが換わるわけでもなさそう。AF性能とか、あとはLv61から始まる計略の使い勝手あたりの方がインパクトがありそう。
計略の61目指すのもいいけど、とりあえずAF待ちで、カンパニエ頻度は下がりそうな気もする。

今日のカンパニエは玄武盾持ちの赤75がDisseminatorと戦いつつSwiftbladeマラソンしてて、しかも他の人の戦闘位置にいちいち重ねて来たのが何とも印象に残った。大回りするでもなく、往復してたし、なすりつけようとしてたのかも知れない。ペットのカニのバブルシャワーがSwiftblade巻き込んでたけど、カニが殴られることはなかった模様。ほんとにマラソンモードで、バインドやらグラビデやらがんがん入れてたんだろう。
偏見も入ってるかも知れないけど、0:00過ぎると、「最初に来たNMと正面から戦闘する人」が増える気がする。同じ人でも、戦闘開始しちゃってる人がいると放置しにくいとか、前衛の仁義とかで行動が変わってるんだろう。ヤグードだと、詩人あたりはまだいいけど、Swiftblade、Redolent、Decreerあたりとまともにぶつかって、結局戦闘参加した人が全滅してからやっとザコに取り掛かれるとか、あるいは、NMマラソンをいちいち重ねられたり、拠点から引き離したのに巻き込まれて壊滅しつつ残った人がさらにマラソン引き継いだりとかそういう展開が、定番。素性の怪しい人にはケアルしたら負け。自分がNMのヘイト稼ぐだけじゃなく、自分にケアルしてくれた人も巻き込むことになるはず。リレイズなしならなおさら。


2008/03/02

カンパニエはストレスが溜まることが多くなってきた。学者がそろそろAFフルセットのレベルに達して、ソロでもそれなりに(ザコ1vs1はとてもムリにせよ)戦えるようになって見方が変ったとかいうのもある気はするけど。

両手棍スキルの白地が目立ってきたのもあって、ちょっと武器練習の算段。調べてるうちに、結局移動とかレベルとかで楽そうな白66でクフタルに行ってみる。鍵もあったし。
白黒66でクフタル。カニが丁度クラスで、ミミズが楽が多い。箱は2周ぐらいぐるぐるしたけど見付からず。
一番弱そうなミミズ叩いたら、強かった。白黒で属性杖で両手棍練習しつつ倒せる相手ではなかったらしい。フェロー呼ぶことも考えたけど、先日クフパーティでフェロー連れソロがうじゃうじゃいてうんざりした記憶もあって、早々に撤収。というかミミズリンクしたからデジョンしたという説もある。

トライマライに行ってみる。石の区から入ったら最初のコウモリが楽と丁度。今度は慎重にフェロー呼んでやってみたら大苦戦。MPほとんど使い切ってどうにか撃破。強化弱体サボるときついらしい。白ソロ久しくやってなかったし。
フェローにプロシェル、自分にブリンクストンスキンからヒーリング、全快からヘイストファランクスエンエアロまでして戦闘開始。今度はMP半分残った。鉄壁フェローのMPもきっちり使わせるのもポイントらしい。
恐る恐る奥の丁度骨にも手を出す。鉄壁フェローがひるませたり、本体が白だとかで相性がいいせいか、楽コウモリよりむしろ楽かも。コウモリ2、骨2ぐらいを3ループぐらい叩いたとこでフェローが時間切れらしいので終了。ヤバそうな相手には片手棍も使ってて、結局両手棍1、盾が0.5ぐらい上がった。白でスキル上げは結構大変らしい。

なんだかんだ言って結局学狩59でカンパニエ。そこそこ喰らいつつがんがん行こうぜモード。とはいえ、主力は精霊3系だし、MPは赤並だしリフレシュはシギル強化のみだし、コンバートないしで、1戦寄生で戦っては全快してというのを基本にケアルばらまいたりとか、チャンスあればNPCに範囲化強化回復。戦況次第であんまり安定しないけど、行くときは800越えることもあるらしい。えんえんと転戦。Lv59の半分ほどまで来た。
今日のカンパニエでは、少人数パーティが目に付いた。学者的には、狙っていけば範囲化ケアル対象とかにもよさげではあるけど、一箇所で戦ってるとも限らないしなぁ。何か閉じられる方向で動いてるのか、あるいはぼくが啓蒙したせいか、ほとんど会話なし。あっても/emoteと定型文+^^とかそういう。定型文、ガイジン多い世界で便利ではあるんだろうけど、どうしても「総督の部屋に寄って行く?>みんな」が思い出されて、軽いというか、自嘲的嘲笑的なニュアンスを感じてしまう。まぁ、そんなのはぼくだけか。