2009/12/29

ふと思い立って両手棍を振るいにお出かけ。
トゥー・リア。
学赤75でやってみたけど、すっかり忘れてる。
ライバルもいたのを幸いに丁度以下の壷と鳥だけ選んでしばしスキルあげつつFoV。
強化弱体あるわ古代使うわ魔法無効化あるわ、でもドレインアスピルは有効だわで、グリモア切り替えつつかなり忙しい戦闘。
両手棍振ってる時間と魔法唱えてる時間とどっちが長かったか不明だけどとりあえずスキルは219->220に。
FoV終わらないうちに力尽きてログアウト。


2009/12/28

すっかりFF13とMW2でご無沙汰気味。
集計間際のカンパニエと集計後のOPSで終了。
市街戦わりと美しく戦ってたけど、南マップに素通りしたShadowhandが放置されてたりとか、レーダー持ちがいないみたい。
ぼくのせいか。

市街戦はまぁ、フツウに脱出。
OPSはのべ9人で兵士調練2が出て、のべ24人で3が出てた模様。


2009/12/25

カバン整理で奔走。素材とか結構手放す。
クリスマスグッズをいまさら一通り取り出してみる。
結構種類が多いけど、収容量も大きいのが結構あるので実はカバン空けなくても済んだ気もする。

スマイルブリンガーのブートキャンプ参加。
ジュノツリーとNQウサギ帽子もらったとこでMika氏沸いたので合流。
ジュノツリーからスタートで3周ばかりアメもらってツリー到達したとこで力尽きて終了。


2009/12/23

いつものシンクパーティお誘いもあったけど、市街戦気になったのでカンパニエ。
連邦の活気は0近いし救護兵はケアル2とプロシェル1しか使わないけど、とりあえずメリファトは圧倒してるし、まぁテキトウでいいかという感じ。
敵の出撃頻度が低いせいもあるけど、狩人広場での迎撃で大体まわってるし。
いまのところひどいキープ君も見えないし、残敵シャウトすれば結構反応もいい。
市街戦ユニオンの情報は既にWikiで埋まってるみたい。

Mika氏が学者60というのでしばし雑談というか解説君モード。
精霊魔法もそこそこ使えるとかお試し。


2009/12/22

カンパニエは18:00時点で既に絶望的な状況。
ぼちぼち人は出てきて、負けは減ったけど全エリアぜんぜん届かず市街戦突入。
恒例のOPSも受付閉まって続行不可能なので市街戦も交えつつに。
救護兵は2が出ず。兵士調練は最初から2が出ていて、3が出たとこでおわり。

でも、雪ウサギ帽子とかボナンザも気になってるけど、FF13に戻るモード…。


2009/12/20

すっかりFF13モードでご無沙汰気味。召喚獣5つめに勝てない。

カンパニエはえらいことみたいで、全域で支配率ほぼ0%で、士気も100:0近辺。

とかを横目に獣68で過去巣ボム発破。
おなつよが混ざるボムを丁度の球根とトカゲで倒す。
先日の指輪の残り使い切ったとこで撤収。Lv69まで1000ぐらいに。
裏口近くのボム部屋に球根NM沸いてたけど、ボムでペット使い切ることもあるような場所だしボムより弱いってこともなさそうなので放置。

せっかくなので少しだけカンパニエ。
連邦方面中心で数戦。
西サルタでは終了後到着したインプ4引き倒したら増援来て沸きなおしてあきらめたり。
とりあえずLv68でカニ呼べばインプなら問題なく倒せるらしい。タンタラ次第では事故もあるか。
要塞では到着気づかず神殿1部隊にウラ付きのカイル・ガリリ壊滅させられちゃったり、釣りミスで神盾1部隊に2部隊壊滅させちゃったり。
Lv69になったとこで学者着替えてカンパニエちょっとだけ続行して終了。


2009/12/15

ログイン即釣りのシンクパーティお誘い。
いつもの人で今日はLv64シンクでビビキー鳥。
忍黒黒シ+獣。サポ詩お試ししたけど効果のほどは不明。
アニヴァーサリ1回分強で終了。

バラ固定で更新なしで殴り、一応とてはメヌ、とてとてはマドとかしてみる。
レクイエムとかスレノディは一度も入らず。
歌効果不明だけど、編成的にそれほどハズレてもなかった気もする。
キノコのWSは頭のコブ消費してるのは知ってたけど、どうもシビレタケ使うと必ず後ろのが使われて、二度と出せないみたい。
スポアはミスが多くてシビレタケは今のところハズレなくて麻痺発動率も高い。
キノコの滞在時間とか考慮して切り札みたいに使うというか、ほかのWSも呼び出し時間中のいつ出すか考えて使うものなのかも知れない。


2009/12/14

集計だというのにしばしメリファトS獣68ソロ。
ジ・タ付近のWarLynxにおなつよいるので行ってみたけど、配置的に張替えが恐いので、一匹目当てて削りきれないとみるや逃亡。
デオードインビジして振り切って撤収。結局サソリ広場に戻る。
68だと丁度が混ざってくるけど、指輪残ってるしまだ十分狩場にはなる。
北のサソリと往復しつつ淡々と倒して指輪尽きたとこで撤収。

カンパニエは結局メリファトのみ。あんまり参加してなかったので様子不明だけど、通りすがりに見た範囲ではクダンの赤青氏の関与が強いみたい。

OPSは兵士調練。
飛び入りだった人が常連化しつつあって、今回は6人。先週のガイジンさんもいる。
2が出てたのでそこからで、3も連戦。
途中一人抜けて5人で続行して都合6戦ほどで終了。


2009/12/13

練成で水燃料減ってきたので補充。ウィンダス競売でダース2000とかしてるし。
ということで白着替えて各地テレポから水エレを探しに出る。
天候変わっては移動でしばし飛び回って塊4つばかり拾って終了。
燃料は一通り99に戻せた。
フュエル作るか買うかとかも選択肢に入れた方がよさそうな気もする。合成でいくつできるか、1個でいくつ回復かは未調査。

シンクパーティお誘い。いつもの人。
ビビキーで再度獣使い。
途中で高レベルゴブに移動したものの、一匹目で死者でて元の場所に戻る。
皇帝使い切ってアニヴァーサリ使ったとこで終了。どうも逆にした方が無駄がないらしい。

アニヴァーサリ使うべく獣で過去要塞訪問。
なんだかんだでカンパニエ参戦して激戦勝利。
奥のサソリ行ってみる。

おなつよもそこそこいて配置は悪くない。
整地しつつ狩り始めたら、ペット張替えでおなつよあやつりミスしてあっさり終了。
リレで起きてすごすご撤収。
気力あれば狩場になりそうではある。


2009/12/11

アニヴァーサリの残りを使いに獣白67でお出かけ。
メリファトSに行ってみる。
サソリがおなつよからつよ。個体数少ないけど、移動しながらやると沸きなおす感じ。
チェーンとかは密集地帯以外ではムリだけど、まぁ、ぼちぼち進めて指輪尽きたとこで終了。
Lv68までは6000程度。
メリファトのカンパニエ見に行ったけどかなりひどい状況。とにかくPCが少ない。
練成効果なのか。

とかいいつつ結局レシピチェックに戻る。ロラン経由ジュノ。
港の窯前でずっとレシピ見てたらカンパニエでよく見かける人に敬礼されて動揺。
レシピは思ってた程数が多いわけじゃないらしく、一段落して帰国。

練成窯でオレンジジュースを作る。
数値変化メモしてたけどこれはかなり大変そうなので途中から手抜き。
サルタオレンジ6ダース使い切るころに練成スキルが1に。
スキルは燃料供給時にあがるみたいだから、「何でもいいから」クリスタルなりフュエルなり集めて、適正なレシピ選んででたらめに燃料詰め込むのが早道っぽい。
属性力のノイズがどの程度許されるかとかでしばらく実験か。


2009/12/10

練成レシピチェックで一日を過ごす。つもりだったけどパーティのお誘いが来たので行ってみる。
なじみのメンバー。忍黒黒詩+獣でビビキーLv66シンクでゴブ。
獣はサポ戦。忍者が相変わらず安定してて文字通りまったくタゲ取れず。
バーサクはたぶん機能してたし、TP的にはマド付きで忍者が空蝉まわしてる分一応追いつけてる感じ。
装備品は手持ちで一番アタッカー寄りなものを集めたつもりだけどこのレベルだと専業前衛相手にどうにもならない感じ。
徐々に安定。地からランページの湾曲にブリザド3が2本。
マドメヌバラバラ?でほぼノンストップ5チェーン基本な感じ。
皇帝の指輪1回とアニヴァーサリ少々使って終了。

飛び道具持ってなかったので忍盾に釣りもやってもらってたけど、どうも忙しそうなので途中から釣りもやってみる。
ターゲットが獣戦黒狩ゴブで、戦獣以外は挑発釣りでも何とかなりそうではある。
最初は絡まれ釣りしてたけど、やっぱり結構食らってケアルもらって序盤乱れるみたいなのでペットを使ってみる。
ダメージ的な期待からキノコ。
無造作に当てて、戻れで引っ張る。
HPは多いのか、これで結構安定して持ってこれる。
迎えの距離が安定しなかったけど、それはペットなのはあんまり関係ないか。
爆弾の頻度とか運によるけど、基本的に忍盾固定なので、キノコは案外持つ。
数匹に1回Mika製ペットゼータで、1ダースとか消費。
キノコは時間切れ1回と途中終了で2匹で済んだ。


2009/12/09

練成の様子を見にルテ経由バストゥークへ。
砂粒作り方忘れてて無駄足したりしつつ練成ユニット取得。
レシピ聞き込み開始したら、結構とんでもない情報量になりそうだったので保留して終了。
メモ環境を整えてはみたけど、これは何というか実装直後のギルド下級レシピの人のような仕様。


2009/12/08

帰国しようとデジョンしたら過去水の区。
Mika氏いたのでつかまえて、結局KanahebeLS再入手。とはいえ付けるのは多分週末だけ。

ジュノで競売見直し。
交通費ととんとんぐらいだったのが、ユニオン戦利品のせいで所持金が地味に増えていく。
先日メリファトでもらった20万のアイテムはそうそう出るもんではないらしいけど。
バルドニア連邦なのでヴァズ経由で帰国して改めてHP現代森の区に再設定して再度リトレースで過去へ。
何をしようとしてたかよくわからなくなっている。

カンパニエ転戦。
全体に劣勢。人は多いし、動きというか反応も悪くないけど、敵が多いというか、出撃パターンがうまい。
教団軍は情報力低い割に神速が適切に動いてる印象。一番イヤな時に来てる感じ。
直感的には防衛で味方隊長温存して勝つのを繰り返して出撃数を稼ぐとか正攻法が効果があるんじゃないかとは思う。
重くてぜんぜん見えないけどHPゲージや隊長見てる限り、味方隊長保護で動いてる人もいるみたいだし、やっぱりPC参加時間の勝負かなぁ。

2009/12/08のメンテは結局、練成・エヴォリスの実装だったらしい。


2009/12/07

おそめのログイン。昨日まで全域で劣勢だったと思ったけど、サルタカルゴが取れそうな状態。
救護兵がゴッデスシールドを使っていた。相変わらず効果不明だけど、OPSやってる人もいたということなのだろう。
サルタバルタ限定にせよOPS爆弾部隊も来てたし、市街戦を避けようとしてたり、あるいは市街戦を避けるゲームを楽しもうとしてる人は多いらしい。
順当にサルタカルゴのみ連邦領で終了。メリファトは人も多く戦闘も多くて、かなりがんばってたみたいだけどだいぶ及ばず。

週明けOPSは兵士調練。
ガイジンらしき人1人で総勢7名。
せっかくなので解説君モードしたけど、どうもキーボード換えてから日英切り替えがうまくない感じ。
あんまり周囲に目が行かないけどまぁ初心者はガイジンさん一人だったからいいか。
兵士調練1からスタートで、ガイジンさんの希望で負傷兵救助Iを一回。
ガイジンさんは途中離脱。
裏TELLはあったみたいだけど、日本人勢がにぎやかだったのもあってか、あんまり言葉は引き出せなかった。
さいごに/kneelされたけど満足度はどうだったか不明。
チケットは7人分はすぐ尽きたものの、キャラ換えとかもあって、兵士調練III最後に2回回って終了。


2009/12/06

Miyo氏っぽい何かにPSPo2誘われて行ってみる。
HWキーボードないのがアレではあるけど、ソフトキーボードは思ったより機能するみたい。
23:30ごろサーバ障害とかで解散。カード交換しそびれた。

カンパニエ微妙にのぞいたけど、戦況は芳しくない感じ。


2009/12/05

しばらく赤青でカンパニエしてみる。

まず雑魚相手で殴りあう方向。
現状ではファランクスコクーンしても2桁は食らうらしい。
インプにもファランクス破られて、どうも「雑魚全部受け持ち」とかは論外らしいことがわかってきたので終了。

先日の懸案だったNMのマラソンもお試し。
近接状態で相手するのは論外らしいのでグラビデとバインド頼り。
とか、考えてみたらサポ青である意味がほとんどないような気がしてきたのでこれも終了。
とりあえず永久機関はムリでもマラソンは普通に可能らしい。

学狩戻ってしばし転戦。
体調ももうひとつだったので早々に終了。
とかいいつつジュノ競売出品とかで結構手間取って2:00過ぎログアウト。


2009/12/04

基本的に学狩でカンパニエ。
それなりに激戦、全体に一進一退な印象。なかなか勝ちきれず、神速に補給され削られている。
要塞防衛で学獣でGaririさんにVeeSejuもってって倒してもらったり、連続でDeeXalmo持ち込んだらイフリートがHP30%以下で倒しきれない上に撤退させちゃったり。
要塞防衛でGaririさん使うのは実用レベルな戦術という確信は持てたけど、もうちょっと加減とか研究が必要らしい。
西サルタ侵攻すでに乱戦。
NMがうろうろしてるのを地の果てに引っ張ってみる。
外周に人いるので「なるべく」人がいない南に引っ張ったら、振り切っちゃう。
戻ってみたら、瀕死の人がうろうろしてたりしたから、死なせてリレイズ復帰だったのかも知れない。
NPCに絡んだ直後くらいだったみたいなので再度NMを引っ張る。
ヘイト不安定だったものの、再度南に引っ張り始めたとこで詩人隊撤退。
乱戦突入後、NMがまだ絡んでない、とか、NPC支援に人いる状況、とか限定なら戦術として有効っぽいけど、巻き込みのリスクが高い気もする。
西サルタユニオンでは「とある」の詩人短剣をもらった。NM撃破が報酬発生の前提というわけじゃないらしい。


2009/12/03

学獣で淡々とカンパニエ。
口数多め。
OPS飛び入りで来てた侍さんとかデルクフの青さんとか、そのほかほうぼうとことばをかわす。

要塞は集中して支配率伸ばそうと動いてる日本人が何人かいる印象。
「なぜかLibranゾルク隊の出撃が多い」みたいで、獣使いの需要はあるみたい。
スライムあやつって意気揚々とVeeSejuひっぱろうとしたらいきなり本体に絡まれペット当てる間もなく死亡して戻ったり。

ガイジンの「ひきのばそうぜ」シャウトを何度か目にする。
方向はともかく、カンパニエのルールがわかって且つ人を動かそうとしてる人間もいるというのは前進かもしれない。
具体的にはNPCをターレットに振り向けてクゥダフ本隊を守ろうとしたりとか。


2009/12/02

ログインして再度ジ・タトンボNMと戦闘。手近なトンボ当てたらぜんぜんかなわない。
本体で行けるかと思ったけど、どうにもペース上がらず。厳しそうなのでやっぱりキャリー呼び出して撃破。
OP向かう途中別なNMがスキャンかかったので行ってみる。
無造作にキャリー当てたら0ダメージ。
即死するような強さじゃないけど、古代魔法とか使ってくるしどうもダメっぽい。
近くに人いたし、逃げ切れるか自信なかったので、ゼータいたわる1回してトリート2。
トリート2発動したとこで向かってきて、結局放置っぽい人のそばでデジョン成立。巻き込んだッぽい。
学者でジ・タ出直し。レイズしに行ったつもりだけど既にいない。
サーチしたら入れ違いでウィンダス港にいるらしいのでとりあえず帰還。
エモで注意を引いたら反応してくれた。日本人。とりあえず死ななかったらしい。
でも、状況説明しても、どうも話が噛み合わない。
どうやら、NMはシャントットのクエスト関係ので、実はノンアクだったんだとか。
結局あいさつだけして別れる。やれやれ。

「デルクフの青氏」からTELLでシンクパーティのお誘い。
どうも要領を得ない話だったけど、どうも赤50で、ペット狩りの精霊パーティっぽいことをしようとしてるらしい。
Mika氏も合流してOP経由グスタフ地下。
数匹目でシンクターゲット51になって、安くなったとかで移動。
調査ミスだとか調査不足だとかで右往左往して結局ソ・ジヤ60のゴブを黒60キャップの赤51,黒57の変則パーティで何匹か倒す。
とりあえず目標時間過ぎたので終了。
狩場調べとくと言ってたけど、多分ペット狩り限定だともう狩場はなさげ。
赤51が目的だから、前衛不足気味だけど何とでもなりそうではあるんだけど。
3人とも踊り子30あたりらしいのでその辺にするかとかいう話になったとこで解散。


2009/12/01

せっかく「努力の天才」発動してるので学者の武器スキルをと思って物色してみたもののいい場所見つからず。
結局どこをまちがったか、獣白67でボヤーダ見学。
Lv67-68あたりのがいるらしいという情報を元に狩場になる場所があるか見るのと、NMいないかというのが一応目的。
まぁ、獣も武器スキル追いついてないからいいか。

東サルタ北端でカニNM発見。ガイシュウイッショクな感じ。ドロップなし。徒歩でメアへ。
再度チョコボでメリファト。先日のヤグNMのあたり通ったけど何もなし。
北部に召さん篭ってたみたいだけど、クァールNMか?
寄り道しつつジ・タ通過。NM関係は発見できずボヤーダ到着。

裏口から入ってみたら、キノコ広場北の小広場に赤っぽい人が。特に戦闘してるでもないし、NMここに沸くとか?
1階最奥の広場あたりはおなつよ、つよがいるものの、丁度の方が多い。
整地しておなつよそろえて使えなくもないけど、狩る対象もつよに整地するのはあまりにおっくうなのでいまいちっぽい。
奥マップへ。
丁度クラスのウサギとかいるけど周辺はもうとて以上でやっぱり狩場にならず。いや、やれなくはないのか?
雷鳴の回廊までついちゃったのでシャントット博士の用事を済ませる。
あんまり調べてなかったけどいきなり戦闘でちょっと冷や汗。キノコ一匹で勝利。これなら呼び出しなしでも行けたかも。

せっかくなのでさらに奥へ。
もうペットに適したレベルのはいない。昔はパーティがつかっってた場所だし、配置は悪くない感じだから、レベル上がったら来るところな気がする。
遺跡状のものを観察しつつさらに奥へ。
スキル上げの人が1名。あいさつして通過しようとしたら黒マンドラに夢想花喰らったり。
何年ぶりかの龍のねぐら。ここも人いないし、レベル上がったら使えそうな雰囲気。
結局ボヤーダでは戦闘なし。NMもなし。
裏口から出たらトンボNM発見したのでキャリー当ててみる。楽勝で撃破。ドロップなし。