2010/08/30

カンパニエ参戦。
要塞がやや優勢でほかは優勢とかもう出番なし状態といいつつ主に要塞に出撃。
戦術的動きしてる人もいたので、すっかり赤学ソロでお手軽モード気味。
結局全域連邦軍支配になって終了。

そのまま落ちるかとも思ったけどTELL来たので結局OPS連戦。
兵士調練は最初からIII出てたし、券尽きるまで救護兵のみIとIIで終了。

Kanahebeは人材現地調達とかしてるのかも知れないけど内向きに小さく固まりつつある印象。


2010/08/29

カンパニエ気がつけばメリファトが連邦100%。要塞は拮抗状態でやや劣勢とか。
昨日メリファトで無茶して現代戻ったままだったし、参戦してもあんまり意味ないっぽいのでPM下見。

森の区からチョコボでアットワへ。途中ふとモルダバを思い出したけど赤80ソロがオンゾゾいるみたいなのでやっぱりアットワ。
道の確認しつつ千骸谷到着。もしかして東一回出るルートだと75以上あれば絡まれずガスポニアも喰らわない?

現地はENMっぽいパーティが1つ。
様子見てたけど突入するでもないみたいなので強化一式して「向かい風」突入。
レベル制限ないけど強化は解除されるらしい。
再度強化しつつ奥へ。
ソロの気軽さであちこち探索。右奥は結構深いけど何もなし。
ミスラ見つけたとこで残りの強化。魔法届くぐらい近づいても感知されないらしい。

よくわかんないままにスリプル2でスタート。きっちり入って2人向かってきたけど、ペット持ち2つだったので都合4体。
手近なウサギとと戦闘開始。ミスラの光連携とか食らってたみたいだけどストファラで完封気味。
動き見えてきたので、ウサギ撃破して空蝉使ってるらしい短剣持ちに掛かって鎌持ちにもスリプル。
ダメージ食らってない割りに連携何度もしてくるのはTPが特殊なのか。
ノーダメージで短剣持ち撃破して鎌持ちに掛かる。ウサギは再召喚された。ペット倒すのはムダか。
アスピルだのケアル3だの使われてもあんまり関係なし。
プロシェルは剥がした方がよさそう。
鎌持ち倒したもののウサギ消えず。多分獣暗だったはずなのでウサギを再度倒す。
主人倒してもウサギは残ってるらしい。
槍持ちと子竜。子竜は常時寝かせでブレスの危険度は不明。
結局HPほとんど減らさずに撃破。子竜残ってたけど親倒れた時点で戦闘終了らしい。

とかやってる間にCopaさんからTELLでPM3つの道合流。千骸谷はまだで、これからムバルポロス行くらしい。
ウィンダスで合流。デム経由ムバル。
あんまり下調べしてないとかでちょっと右往左往しつつも現地到着。
そのまま戦闘突入。
作戦練ってたのかも知れないけどよくわかんないままゴリ押しで魔道っぽいゴブから次々に撃破して終了。
ここももしかしたらソロ可能だったのかも知れない。
話は相変わらずよくわからない。

黄金のカギが要るとからしいので6つそろうまで新ムバルで続行。
取り終わったとこで解散。カギ使うとこまでソロでやったけど、「どこで黄金のカギを使えばいいとわかるのか」がわからず。
ENM受けずオートマトンの話もなかったときならわかったのか?
シドの話からするととりあえずルーヴランスの話は終わったみたい。

帰国してカンパニエ見学。
到着したら丁度Kanahebe引き上げるとこだったらしく接触せず。
そのまま落ちるかとも思ったけど、拮抗状態の要塞でルテテ隊が神盾に突っ込む直前みたいなので要塞1戦だけ参加。
現地審理官前ついてほどなくカンパニエ開始。
ルテテ部屋付いた時点でカンパニエ参加者自分だけみたい。とりあえずザコつったら4リンク。
赤学で強化済みだったのでそのまま引っ張る。
音聞いてると何度かタゲ切れたみたいだけど、リンク状態だとほうけても再度リンクして再度追跡開始するようで、タゲ切れないらしい。
入り口まで着いても4つ追ってきてるので仕方なく入り口ループを1周。
ちょっとタイミング誤って隊員3人ほど先行されちゃったので追いかける。
ややダーティだったものの、どうにか1匹ずつ絡ませることに成功。のこり2つはソロでしばらく相手をする。
うまいこと1匹ずつあてがって2つ撃破。3+6で分かれちゃったままだったけど、勝てる状態でタゲ安定したとこで再度ルテテ部屋へ。
ぼちぼちソロが到着してる。
通路でやってるからNM事故るのも危険だし、ザコのみで続行。
2リンクさせちゃって同様に足止め策。しばらくお手玉状態で続行。
どうなったのかよくわかんないけどNPC5名ほど突入したのを見捨ててさらに続行。
最終的にPCは4人ぐらい、赤赤ナ+赤ぐらい各々ソロで通路に陣取ってザコのみ殲滅。
150スタートで、133とかで終了。タイミングの問題なのか。
3900Expほどで、AdderCofferは独占状態。同じユニオン入ればいいのに。

最近の観察ではNPC突入したときImpに向かってることが何度かあった気がする。
先日の要塞では奥にいるImpに突っ込んでて、敵あんまり巻き込まずわりとうまい位置に止まったりしたことも。
「ザコ同時に2つ相手するとリポップしたザコへ突入理論」を覆す現象な気もするけど、検証できるものでもなし。


2010/08/26

再度デルクフ。惨敗。強化済みの赤77でストンスキン4発で剥がれて一撃150とか喰らう。
強化弱体でストンスキンまわすことはできるかも知れないけど、攻撃もエンサンダーIIが2ダメージとかだから、多分MP尽きて負ける。
グラビデレジられたけど黒っぽい動きだからスリップマラソンとか可能かも知れない。
少なくともおもしろくはない。あきらめて撤収。
これをLv50台含めた6人パーティとかでやらそうとか考えてたのなら、やっぱりバランスが狂ってる。

天気予報雨あるらしいのでジュノからチョコボで過去沼。
メイジャン目当てだったけどライバルいたので合流。ハイペースで10匹ばかりやったとこで晴れ。
もうひとりガイジンいたけど会話なし。
しばらく様子見て、結局合流。30分ほど待っても天候晴れっぱなしだったので解散。

カンパニエ今週はメリファトのみ防衛。
序盤劣勢だったものの、木曜0:00時点ではメリファトのみ劣勢で侵攻エリアは連邦優勢になってる。
人は増えてるけど、何が動いてるのかよくわからず。
侵攻では、見慣れないミスラ学者の人がオヤドリ戦術で活躍してた模様。


2010/08/25

InuさんPMらしいので便乗でヴァズ。
Kanahebeっぽい4名。77-80。
S氏が案内な状態で、主役は置いてきぼりで常時安定。
何事もなく終了。
あわただしくなってきたのでソロでソ・ジヤ続ける。
赤77でソロ可能だけどうんざりする戦闘頻度。
50キャップだと大変だろうなというか、これはメンドウだろうなという方が正直な印象。
何かシナリオ的に納得行かない。

デルクフらしいので行ってみたらハズレ。ジュノ戻ったとこやっと話が繋がって終了。
この辺のフォローも甘い。


2010/08/21

今週のカンパニエは金曜の段階でメリファト以外劣勢とかとんでもない状況。
キープ君活性化はしてるけどそれほど深刻とも思えないし、士気高い人もいるけど、連邦軍全体で待機状態で30人程度しかいないみたい。
オズ攻略週に「後方撹乱+積極攻勢」なのが裏目に出て工作隊活動的に防衛が薄過ぎたのかも知れない。
市街戦も狙えるかも。


2010/08/17

カンパニエはオズ侵攻週。
まだ連邦優勢ではあるけど各フィールド削られてるみたい。
バストゥークがグスタグロウ防衛力300付近キープしてたりゲスト6人だか押さえてたりかなり活況みたいな気もする。
最近は巣の防衛とかも勝つ方向で動いてたし。
とか横目にカンパニエせずに帰国。

Mika氏からデジョンカジェルとウィザードクッキーが届いてた。
サーチしたら風鈴っぽいことしてるみたいなので押しかける。
RumiMikaパーティでミュモルさんとこで踊ってたので合流。
風鈴3つ分走り回って終了。


2010/08/16

今週はMHFが大詰めというか無料期間終わるのでそっちばっかり。
結局1ヶ月課金延長したけどどうするか不明。

さっぱり人と会わないのでソロで風鈴揃えてみる。
基本的に前と同じらしい。お椀に30ポイントだか残ってて、ポイ1ダース買ったらいきなり30点のをすくって終了。
するのもアレなのでポイ尽きるまで続行。結局30ポイントぐらい溜まった。
ミュモルさんは相変わらずな感じ。前は手打ちでやってた気がするけど腕が落ちたのか集中力がないのかさっぱりシンクロできず。
専用のマクロ7つ作って対応。これはうまく行った。

カンパニエは各国とも獣人拠点侵攻ない週で、ほっといても獣人拠点リーチ状態になるみたいなのでわりとテキトウ。
赤学76で転戦。途中Rumiさんに拾われる。
北方はぼちぼち攻めてたみたいだけど氷河ザルカが拮抗してただけでズヴァールは人が行ってなかったみたい。
統合以後の人の動きがまだよくわからない。刻々と変化してるという気もする。

OPSは兵士調練3がでるあたりまで。
先週壁修理で券使ってたので一足先に切れる。 救護兵続行してたみたいだけど人数はいるみたいなので脱落。
OPS中に赤77到達でプロテス5を覚える。
現状装備で食事なしで防御力が350に。


2010/08/09

カンパニエはメリファトが思いのほか押し返して安泰。
要塞は拮抗しつつ優勢。
ソロムグが復帰不可能に劣勢。
人出自体はあるみたいだけど、やっぱり人数の偏り方に違和感がある。
北方はサーチした範囲ではそこそこ人が出てるみたいだけど、支配率的にまったく手付かずな感じ。
結局そのまま集計。要塞はどうにか維持。

眠くてOPS2周して0:30で脱落。


2010/08/07

相変わらずメリファト・ソロムグ・要塞が劣勢。古墳とか沼も激しく劣勢。

参加した戦闘は大体勝ってるし神速完封できたりもするけど、どうにも焼け石に水っぽい感じ。
キープ君はいるみたいだけど、獣使いとかも来てるからそれほど深刻ではなさそうな気もする。
夜遅くRumiさんに拾われて数戦後終了。3:00ぐらいで終了。
要塞は慣れた人が集まりやすいみたいで維持可能な感じはある。
メリファトソロムグは負けるために来てる人が多い感じで微妙。


2010/08/05

メリファト・ソロムグ・要塞が劣勢。古墳とか沼も激しく劣勢。
とりあえず要塞の壁修復しつつ要塞と神速出るとこ中心に回ってみる。
PC自体は強くなってる気がするし、神速への反応も思いのほかいい印象だし、特に酷いキープ君がいるわけでもなさそう。
とにかく人が少ないみたい。
「このエリアの戦闘終わらせればこのエリアに人が流れるはずだから戦略的にあんまり意味ないエリアだけど短時間で終わらせればよさそう」とかいう状況もあんまりない。

要塞が均衡状態になるとこまでは見たけど、この勢いだと市街戦も狙える印象。


2010/08/02

昼時点で要塞が押されている。
士気高いPCついてて押し返せそうではあるけど、オズねらってる層と重なるからオズはムリっぽい感じ。
昼から断続的にログインしてカンパニエ。夕方には押し返せてたらしい。
北方はぜんぜん人出てないみたいで、4エリアともきれいに獣人優勢。
結局そのまま集計。
先週ライニマード来てたけど、今週も維持。水面下で何が起こってたかは不明。

何があったのか、Kanahebe中心でソロムグ戦績NMへ。
8人いて、戦術も検討してから戦闘開始したものの、NMマラソンが抜けず範囲技で2人死亡で開幕。
学者的に白黒迷ってるうちにやっぱり範囲巻き込まれ死亡。
チャージドホイスカーってターゲット範囲じゃなくて自己中心範囲なのね。
マラソンのInuさんと白で来てたMika氏が安定して支えててぼちぼち立て直し。
時間切れ10分だかの警告出た頃にザコ掃討完了。
学者はいいとこなしというかほとんど何もできず勝利。
オーグメントつきの脚装備とか出てたけど世間的に見た性能とかよくわからず。
カバンも重かったし、CHR+にペット防+とからしいのでMuma氏に引き取ってもらう。

OPSは兵士調練やるみたいだったけど眠かったしちょうど7人そろってたので1戦もせず脱落。