2011/03/31

メイジャン1746でトライマライカニ。
なるべく闇曜日が近い時を狙って片手剣の211アモルフもやってたらそっちが終了。元々カニは300、アモルフは75匹だからそうなるか。
カギが出た時はなるべく開ける方向で、開けて間がなかったら1時間ばかり待ったり、ログアウトしたりしてたら、都合50000ギルぐらいにはなったみたい。
毎回現金なのかどうかは知らないけど、ダンジョンにもメリットはあるのね。

赤は時々鳥に戻ったりでスキル300に。サンギンブレードが恐ろしく強い。
単体で連携属性なしらしいけど、ダメージは700前後で、ウリエルブレード以上。
HPも吸えるから精霊撃ちまくってコンバート後にサンギンブレードとか狙いたくなったり。
アモルフは2個所分散してるスライムだけやってたから、移動時間も含めるとコンバートのタイミングも掴みやすかったり。
サポ戦・暗・青と試したけど、サンギンブレードに関しては暗黒でアブゾインするのが一番よさそう。
コンバート前後の対応もドレインアスピルが便利だし、「精霊撃ちまくる」部分にもアブゾインが強力。
赤90なってアブゾタック覚えたらまたこういうシチュエーション作りを狙ってみるか。

カンパニエはオズ攻略週だけど、劣勢。サルタ・カルゴが拮抗、メリファトが押し合いしてるほかは支配率0近い。
明け方ログインしたらアルザビも落ちてた。


2011/03/28

片手剣296まで来てたので300のサンギンブレード目指してお出かけ。
ミザレオ新設の鳥に何度か。混んでたのでちょっと思い立ってルモリアへ。
懸案のゴラホ地帯。楽表示だけど298でまだスキルが上がる。
2つくると危なそうだけど、そんなシビアな場所もないから、休みなく進んでいけばだいじょぶそう。
マスターズガイド見たりしつつホラの輝き取得成功。
最上層の壷・ゴラホはLv88から丁度表示。
壷のWS次第ではあると思うけど、これも充分勝てる。
ウワサのル・オン装置行ってテレポ岩行ってみたけど使えず。調べたらどうもクリアチップをゴブから買っとく必要があるらしい。

スキル298で止まってたので続行。今回はアビセア行ってみる。
ミザレオで型紙マラソンしつつとか思ったけど、どうも、戦うにはアートマ・クルオ強化ないときつくて、強化揃えると毎回570クルオ消費。
きっちり計算すれば黒字でいけるのかも知れないけど、マラソンと両立はあんまりうまくないのかも知れない。
ミザレオはあちこち探索。だいたい一通りまわったけどまだ幽門石がひとつ見つかってなさそう。
楽表示のクラゲ叩いたらマヒで死に掛ける。やるならサポ学サポ白の方がよさ気。
メイジャンの用事もあるカニに挑戦。丁度表示で恐る恐るだったけど、充分勝てるらしい。
サボトゥール+スロウ2入れると楽っぽいので、そのリキャストが1つの目安。
天導アートマとリフレシュ2でMPは楽に回るので精霊魔法の頻度を上げたら、サボトゥールリキャストが2匹目に間に合わなくなるとか。
最適な環境を考えてくのはかなり時間かかりそう。
時間延長とか狙える状況じゃないので、1時間ばかりやって撤収。メイジャン終了はまだ終わりが見えない。

カンパニエ集計間際に参加。
思いのほか人が多い印象。
アビセアがおっくうになってきたかなとかも思ったけど、考えたら勲章維持需要のタイミングが重なったからという気もする。
なんだかんだで共和国軍・連邦軍がそろってリーチ。王国軍はきれいに市街戦で集計完了。


2011/03/27

しばしカンパニエ転戦。
無茶して死んだりリレイズ忘れてたり、まだ感覚がいまいち。
強引にYaaHaqaマラソンしてたら起き上がれず撤収。

帰国したとこにフレンドのお誘いでアビセア。ウルガラン。
よく話を聞かずに行ったら、ちょっと魑魅魍魎クラスの人が中心になってたみたいで、「微妙なアートマ狙いの連戦」ということだったらしい。
気が付けば終わる頃には4つばかりアートマを持っていた。
「いつのまにかたくさんアートマがーっ。」と言ったらヒンシュクを買う。
NM巡りとかは初めてで比較になるか不明だけど、あちこち順番待ちとかしてたらしいから、震災後もアビセアは盛況らしい。
あるいはガマンしてたのが噴出してる時期なのか。

赤88だとできることがどうも少ない。
NM相手でも弱体はいらなくもないみたいではあるけど、どうもいちいちクセが強くて、麻痺フィールドだの引き寄せだのあって、どこから手を付けていいやら。
今回も弱点狙いを期待されてたのかもとかも思うけど、相手の姿見てる余裕ないし、精霊何撃ってどれが当たったのかとか見切れないし。
○弱点○○。とか言われても理解するのに時間かかるしで、結局ケアル回すばかり。


2011/03/26

2011/03/13 19:00から2011/03/25 20:00までサーバ停止。
しばし休息しつつTwitter #airFF11とか公式フォーラムとか。

2011/03/25 20:00は計画停電中のはずだったけど小グループの違いなのか止まらず。
20:03ぐらいにはログイン。
トライマライでメイジャンしてたのが最後だったらしい。
とりあえず続行してみたけど100/250とかのばっかりで、終わるなし。
カバンいっぱいだったので撤収。溜まってたカニの甲羅とか売却。
再度潜ったけど、気力尽きていったんログアウト。

カンパニエ見学。
戦況は原則終了時の引継ぎで、ヒロイックゲージは2011/03/25 20:00時点で0からスタートしてるみたい。
学者でリハビリ。加減がつかめずどうにも死にやすい。
そういえば久しく赤ばっかりだった。
ある程度転戦した頃には人が増えてきて、何か停止前より増えてる感じ。
PCだけで処理できる状況が増えてきたり、NMも壁に誘導したりうまいことやってるみたいなので、赤87で出直し。
ぼちぼち知った顔もログイン。
「全員」とかわかるわけもないしそんなわけもないけど、カンパニエで主だった人は無事出てきてるみたい。
KelMikaさんと要塞侵攻激戦を制したとこでログアウト。ほどほどで。


2011/03/09

カンパニエひところよりは人が増えてる気もするんだけど、全体に劣勢。
敵が強くなってるというウワサは本当なのかも知れない。
学者90カンストしてからはしばらく赤優先で参加。
しっかり強化して戦闘開始すれば、Ascetic, Assassin, Roninなら9以上相手にできてるみたい。
一方で、強化なしから戦闘開始するとわりとあっさり倒される。
サポ狩とかも試したけど、リレイズと女神光臨の章がないのがストレスなのでサポ学に落ち着く。
チャージ2分、ケアル4リキャスト3倍とかだから学者の感覚では動けないけど、NPC補佐的には安心感がある。

先週は主にオズ方面でスキル上げたりメイジャン数稼いだり。
片手剣283だかまで上がったけど、そろそろ別の場所なのか。サンギンブレードは290らしい。
メイジャンはオズ攻略週なら「ビーストへWS」のやつが丁度よさ気ではあったけど、今週はいまいち動機が薄い。
学者戻してトライアルポールの方が優先?

Mika氏が最近は錬成らしいので久々にレシピ調査。
というかレシピ調査のために止めてるという話もあるんだけど。
とりあえず前回調査から変化なし。スキル2まで上げたらエボン系脚装備とハイエーテルのレシピが増えた。
追加のあったレシピ担当者から何か聞けると思ったけど、変わらず。
単に素人レシピ全部というくくりなのか、たまたまキャップ1のレシピがなかったのかは不明。
とりあえず素材調達が楽なオレンジジュースで練習。
ためしにギルドで買ったカザムパイン使ってパインジュースも試したら、これはすぐ暴走しちゃってかなり厳しいらしい。
クリスタルだのギルだのそれこそ湯水のように使うから、ちゃんとやるならフュエルもあったほうがよさそう。
スライムオイルだの藍石だのの調達の算段もした方がいいか。