2011/05/23

22日(日)。午前。
野良で再度探してはみたもののそれっぽいサーチコメントもなし。ログイン中のフレンドもなし。
Kizさんログインしてたので、再度打診したらネガネガな感じでお断り入れて落ちたにもかかわらず快諾。
過去水の区集合。
シ暗+赤黒でとにかく精霊を止めることに集中する方向で調整。
リレイズの準備忘れてたので一人ジュノへ。
急いでたのでリレイズピアスは購入。
前回はKizさんが開幕スリプル喰らったのが痛かったみたいなので、ついでに毒薬購入。
とかやってるとこにMaychangさん通りかかる。サーチコメントはアビセアの型紙マラソンから帰ったとこという雰囲気。
様子わかんないけどとりあえずTELL入れてみる。ちょっと間をおいて快諾。
合流。

シ暗+踊+赤黒で赤は行動阻害中心という方向で決定。2人とも手際よくて、ちょっと出遅れてリコールリングで現地へ。
突入。

赤のペースで、プロシェル一式回しつつ3人で西側から最上段へ。到着前に赤流の強化一式完了。
赤のサボトゥール+アドルから入って、沸いたザコへスリプガからスタート、Kizシさんのスタンで開幕のソー・ルマの魔法を止める。
ターゲットは微妙なまま狭い踊り場まで撤退。
削り始めてもらって、弱体最優先。結構入るらしい。
弱体入れてる間にも精霊詠唱してたみたいだけどよくわからず。Kizさんがスタンで止めてたっぽい。
ザコが次々に来る。前回と違って、階段を通ってくるせいか、うまいこと侍、詩、忍の順に間を置いて配置されてくれてスリプガ成功。
精霊何度か、鎌鼬は大ダメージの上、強化全消しだったみたいだけど、どうにか撃破成功。

一回で十分なつもりだったけど、「もう一回いく?」と聞かれたので連戦モードへ。
呪符リトレース+リコールリング2つとか準備してたらしく、なんかやたらに手際がいい。

2戦目。
リレイズピアス使ったけど、じつは切れてなかった。「装備品での強化は切れない」んだっけ?
ほぼ同じ展開。スタン成功率は前回より高くて、今度は毒薬使用も忘れず前回よりもちょっと余裕があった気もする。
何かの副作用だったか、赤が麻痺喰らってちょっと苦しんだものの、問題なく撃破。
ログ見たら、ブレイクは少なくとも一回はソー・ルマにレジられていた。
石化耐性あるのか、ヤグの土耐性の話なのかは不明。

3戦目。
サボトゥールリキャスト待ちだったのでなしで開始。
階段でスリプル2喰らって、毒薬はあったもののつまずいたり、侍の寝かせが浅くてかなり早い時期に来ちゃったりで不安定な開幕。
タゲ持ったとこで赤は階段をちょっと登って侍を上寄りへ。
位置あわせ手間取って、弱体入れ始める前に詩忍もきちゃって、スリプガ入れたもののひとつはすぐ起きたり。
スロウ、パライズ入れる余裕もなくケアルとスタンに追われる。
大体安定してきたとこでスタンがかぶって、リキャスト間に合わず範囲スリプルからの建て直し中に精霊でHP赤に。
連続魔発動。敵もHP30%ぐらいまでは削ってたと思うけど、Mayさん沈む。
MPはあったので、判断は任せてレイズやらケアルやらばら撒く。
Mayさんは即起きで削り再開。どうにか撃破。
戦利品は運がイマイチだったみたいなので、箱はKizさんに開けてもらって終了。戦利品は結局微妙だったみたい。
鴉天狗コウカケx2、ブレイブグリップx2、ワイズグリップx1、エンハンスマントx1, ピースリングx1だったかな。
コウカケとリングをもらった。コウカケは赤的には防御だけ見ても手持ち装備では最強かも。
ブレイブx1,マントはロットミスで流しちゃったとか。ブレイブは結構高額だった気もする。

よくお礼言って現地で解散。
このところ体調崩してたのもあってそのまま一日寝て過ごす。


2011/05/22

21日(土)。
Kanahebe集まってたのでいちかばちか即身空きがあるか聞いたら誰も応えずMika氏からTELLで「LSのイベントだから遠慮してもらえますか?ごめんなさい」とのこと。
かなりメンドウな政治らしい。というより単純にMika氏がイヤだと言ってる感じ?
ジュノやらサーチやらでそれっぽい人探してはみたけどタイミング悪いのか友達少ないのかさっぱり。
そろそろあきらめ気味。


2011/05/21

20日(金)夜。
即身成神討伐初挑戦。OPS受けて現地へ。
と思ったらKanahebeが現地にいたので声掛けたけど反応いまいち。
「今日は落ちる」というので保留して終了。

20日(金)深夜。
Kizさんが声を掛けてくれて2人で突入。
シ踊+赤学。勝算ある感じだったけど、開幕の寝かせに手間取って身動きとれず。範囲化2回しかないとかではどうにもならない。
連続魔発動はしてみたものの、ケアルにMP取られてもうコンバートもできないような状況。
というところでコネクションロスト。Bismarckが落ちたらしい。
復帰する様子もないので終了。

4:00頃眼が覚めたのでちょっと入ってみたらKizさんいるし。
お礼を言ったものの、2人じゃ勝算がないとか、気力が尽きたとか、こっちが消極的な態度でお断りしてログアウト。


2011/05/20

ドレスもらいにすごく久々にログイン。おだちんも取得。モグサック開放やら、いつからやってなかったんだか。
アビセアも開通してなかったので、ジュノへ。
下層に行くと空にシード・クリスタルが光ってて、港まで行ったらこんどはアビセアのピンクの光が。なかなか忙しい。
プリッシュの像ももらってはみたけど、初心者視点だとすごいシュール。


2011/05/19

フェ・イン通い。メイジャン続行。
シャドウに試しにケアル打ったらダメージ。
アンデッドでは例外的にダメージにならないような気がしてたけど気のせい?
調べたけど例外規定はどこにも見られず。ただの勘違いっぽい。

GoV可能なアンデッド求めて古墳見学。
フェ・インの帰りに見たら、北側はちょうどいいのいなくて不可らしい。
結局おなじみの「西部屋から落ちたとこのDoomなんとか」がよさそう。本が遠いかと思ったら、同層の北東の崖手前に都合よく配置されてる。
とはいえ、闇天候絶対来ないから闇曜日限定で、あんまり意味ないか。
出直してサポナでしばし篭る。
ホーリーサークルしたらエン2のダメージが42から44に。そういう機能もあったのね。


2011/05/18

結局フェ・インの闇アンデッドメイジャン続行。
今回は赤黒90。
そろそろ撤収という頃に通りすがりにキャシー見かけたので挑戦。
そこそこ戦えたけど、コンバート混みで2割ぐらいしか削れず。麻痺が深刻な状態になる前にデジョンで敗走。

昨日の裏NMは実はラスボスだったらしい。称号が踏破者になってたことが判明。
入り口でイル・クイル見たけど、この人ここにいるべき人?自縛じゃなく浮遊で距離は関係ない?


2011/05/17

石の区突入。リンクしてちょっと死に掛けたものの2リンクならフルMPの状態からならどうにかなるっぽい。
現地でソロっぽい人に声かけてはみたものの「リセキがちなので」と断られた。滞在1時間で放置ってあるのか。

ちょっと奥探索。奥で2リンクして処理しきれず。結局コンバート失敗で押し切られて死亡。
衰弱待ちしてたら人がぞろぞろと現れる。これからトリガーNMなんだとか。
参加希望のコメントしてたのを見たのか、誘ってくれたので合流。
石像と護衛ヤグード2匹。あれよあれよと言う間に撃破。

しばしザコ殲滅続行。トリガ以外のアイテムはロットしてよかったみたいだったけど、AF類は一度も見ず。
ぼくだけ時間切れで終了。今日はお土産なし。

オズ落とし本格的らしいので参戦。
行ってはみたものの、あんまり出番ない感じもある。
一応サポ狩で工兵隊完封には貢献したような気がしなくもない。
今週のオズ落としは実質的にカナヘビのLv90x6ぐらいだけで落としてたような気もする。
これでいいのかというか、楽しいかと言われれば正直あんまり楽しくない。
落とせるという実績は意味があるんだろうけど。
即身行くのか打診してはみたけど、反応希薄。
少なくとも今日行く気はないみたいなので撤収。


2011/05/13


トライマライ見学。どうもとてクラスが多いとか、通路にカエルがいるとか。ポロッゴはとりあえずインスニ見破りはないらしい。
ちょっと期待してたけど、メイジャンには使いにくなってて、GoVも75-90ソロ向きじゃなさげ。

占有じゃなくなったデュナミス-ウィンダスへ突入。生まれて2回目の裏。水の区は初突入。
Mika氏に声掛けたけど「今日は裏の日だから」とか。日付またげば入れそうな気もしたけど少なくとも乗り気ではなさそう。

赤学90ソロ。ザコは全部楽表示になってる。
入り口でやる限り、配置はそれほど無理なものでもない。
楽表示の割りにファランクス越しに100ダメージとか食らってたけど、裏ってシグネット圏外だっけ?
とりあえずソロ戦闘は可能らしい。
獣使いはペットの魔法がメンドウだったので沈めたら魅了してきた。
魅了してきたら、ターゲット見失ってイリュージョンした。なんだそりゃ。いや。助かったんだけど。
時間少し残して撤収。お土産はレリックアイアン1白貝貨1。

ありがとうキャンペーン回ってみる。
一応終わったけど、なんかセリフ回しが変と言うか何と言うか。ジョジョ2部はともかく、ヴァナのNPCが「うぜぇぇぇ。」とかいう時代なのか。


2011/05/12

フェ・インでメイジャン続行。GoVの一時技能はログアウトでは継続するらしい。
あっさり終了。一時技能が名残惜しくもあるけどメイジャン更新でジュノへ。次も受ける。
試練10枠になったらしいのでちょっと迷ったけど、荷物増える方が痛いので保留。
次は闇天候アンデッドなので、図に乗って再度フェ・インへ。

Specterは稀に練習表示が混ざる楽でかなり理想に近い環境。
本からちょっと離れてるのがデメリット…とか思ってたら、実はGoV対象に入ってないことが判明。
方針転換してGoVあきらめてクロスカウンターとかの場所へ移動。4部屋8体で、大体全力を出しても沸き続ける感じ。
季節柄なのか、闇天候はそこそこ。合間にGoVウェポン受けて時間つぶし。
さすがになかなか終わる気配なし。

昨日の懸案のエン2ダメージは、どうもイビルウェポンがダメージカットしてたらしいということが判明。
魔法ダメージが軒並み15%ぐらい?全然知らなかった。

途中からフェローも呼んで続行。今確か62ぐらい。フェローはクエスト気になるので66までは上げたくもある。
さすがにLv90とLv62だと開幕スピリッツとかでもやられないかぎりタゲ取られないみたい。
コンバートすると猛攻フェローでも挑発してくれるけど、それでも滅多にタゲは移らない。

いい加減カバンもいっぱいになってきたのでフェ・イン撤収。
方角Shadowは2戦したけど、ドロップは反魂樹の根のみ。なかなか大変らしい。
デュナミス用のアイテム購入にオズへ。
説明なく「ギルトレードでだいじなものもらえる」ってのは何か狂った仕様。後日アップデートされたらしい。


2011/05/11

メンテで配置換えあるとかすっかり忘れててどきどきしつつフェ・インへログイン。
結局ウェポン周りは変わってないみたい。
あちこち探索。結局、闘技場前付近の広場と小部屋にやたら強いのが配置されて、そこにいたShadowが通路に追い出された以外は変更ないみたい。

大体雰囲気わかったので、メイジャン続きしつつ噂のGoV受けてちょっとやってみる。
最初は移動しつつだったけど、どうも観察してるとリポップが強烈に早くなってるみたいで、ちょっと手抜きすると回廊前は赤90でギリギリノンストップな感じ。
闇天候来て、結構なペースでGoV、都合6周ぐらい。
程なく終わりそうな感じだけど、これはメイジャン関係なく篭るのもメリットがありそう。ライバルいたらアウトだけど。

エン2のダメージが何か変。42ダメージ出てたのが、36止まりになってる感じ。


2011/05/10

メンテ忘れてうっかり0:00ログイン。戦闘入っちゃってたのでログアウトしたのは数分後。
メンテ予定0:00だったけど、次元の狭間というわけではなかった。サーバ一斉に切断というわけじゃないのね。


2011/05/09

魔命片手剣メイジャン次はウェポンなのでフェ・インへ。
場所は確認したけど、どうも同じ目的の人もいたみたい。
エリア的には結構闇も来てるみたいだし、ほどほどでログアウト。


2011/05/08

再度過去巣でプラントイドメイジャン。
出遅れて6:00ぐらいスタートで、50ばかり進めて残り15ほどで時間切れ。
カンパニエやってたので参加はしたけど、ゴ・ダ姫押し切れず囲まれて終了。リレないし。

帰国して競売出品整理。と思ったけどバストゥークで出してた果物の種が全然売れてなくて何もできず。


2011/05/07

軽く白学78ででカンパニエ行ってみたものの、ミンダルシア方面はKanahebeが仕切ってて「敵全部まとめて撃退」モード。
できることあんまりないので終了。
オズもその調子で身内で落とすつもりでないなら、他の参加者のことも考えた方がいいと思うけどまぁ、他人事。

白赤でちょっとクォン大陸も見に行ったけど、78ともなるとぼちぼち戦えるみたい。
アビセアのリフレシュアートマに慣れるとじれったくはあるけど、まぁ、これがフツウ。慣れれば何とかなるはず。
沼侵攻で、インプ一匹倒しきれず撤収。白ソロするつもりなら、いろいろ考え直す必要はありそう。
転戦で、Lv79に。魔法も買わないといけないのがあるし、そっちでうろうろするかなぁ。ケアルガ4ってどこにあるんだ。


2011/05/05

過去巣でプラントイドメイジャン再開。
一周しないうちにフレンドのS氏からTELLでドミニオンお誘い。いってみる。
知人関係やら野良募集やらでフルアラ近くになったらしい。
メリポ12とか溜まってたので出かける前に使用。気軽に相談してみたけど、結局全然アドバイスの無かった回避と盾に3ずつ注ぎ込む。
とかやってはみたものの、結局90行ってる赤学じゃなく白70で出ることにする。

アルテパのドール。自爆やら魔法感知やらでときどき死者出てたものの白70->78とかで終了。
ちょっと探索して幽門石はひととおり開通完了。キャンプはまだ見つけてないのがあるらしい。


2011/05/04

過去巣でプラントイドメイジャン。
闇曜日も一応いくつか進めたけどすぐ火曜日になって本命のマカイラの方。
サベッジトドメは結構おっくう。たまにミスもある。
サポ暗でアブゾタックは期待だったけど、TP技完封はもうちょっと精霊で削るとか微調整が必要らしい。
ノンストップで一回りで、入り口方面の通路を無視するとギリギリ枯れるぐらい。
3,4周して終了。トドメ300回ってのは結構気が遠くなる感じ。残り230とか。


2011/05/01

ミザレオで型紙マラソン。
ログアウト数回はさみつつ残り4枚揃った。
学者AF3脚+1完成。使いではありそうだけど、装備品いろいろ増えてどうしていいやらなのでちょっと保留。
マラソン、型紙入手率はともかく、ソロでクルオが安定して手に入るのがありがたい。
途中バスティオンや工作任務、料理書とかに寄り道してたら、1000切ってたクルオが25000とかまで復帰。

ラベジャーが9枚になってたのでアットワ出向いてもらってみる。
ヘイスト+6%とかよさそうだけど、戦士83用装備。戦士まだ40。
ついでにアットワで止まってたクエストいくつか回ってバスティオン数戦して撤収。
バッタ捕まえて瘴気止めて、お鍋持ち帰り。
ラベジャー脚+1完成。ちょっとじゃまだけど型紙9あるのと同じ。

勢いでアビセアタロンギのクエストも回る。タロンギだと敵は楽表示のが多いみたい。
カーディアン点検、☆の意味がわかるまで都合5回ぐらい失敗したような気がするけどようやく終了。
熱病のの話も完了。昔に使ったつるはしの在庫も一掃。
戦闘からむのもちょっと手は出してみたけど、時間制限はあるし、ドロップ少ないし、経験も安いし、かなり大変そう。

アットワ回ってたときにMikachinからTELL。
全身麻酔がどうとかでかなり大変だったらしい。
とりあえず元気そうで何より。