2013/12/23

定例サルベージD氏の赤図案でゼオルム2。
S氏が白で出られたので今回は剣学。
最初の開放で武器もらって、フルカンにもらったカクルジャンソードを振る。なんか人並みにダメージが出てる気分。
戦車のとこで大リンクあった他はだいたい安定。
ポーラーブルワークにもダメ通ってたしそれなりに動ける感じだったけど武器アビ魔法ないといまいちってのはサルベージ向けでないのかもとは思う。
2倍キャンペーンだからとD氏が3枚目以降エンリョしてて、何かみんなパスしてて、ロットしてないのに赤図案2枚もらっちゃった。

終了後今回もナイズル。36層からで47だか行ったもののランプで手間取ってクリア失敗。
2回目は45層できっちり終了。ロズレーファタールはあと3000回ぐらいかなぁ。


2013/12/22

フルカンらしいので剣学で行ってみる。未クリア。一応カクルジャンソードも期待。
30人ほどいたものの戦闘開始前。まぁ、時間あるし期待通り。
どれくらい戦えるものかとちょっとザコ鳥手を出してみたらフルカンがついて来た。
リンクなのかたまたま見つかったのか、フラッシュに反応したかは不明。ヘイト連動とか言われたけど真偽のほどは不明。試すチャンスもそうそうないしな。
ザコ鳥のほうは誰かが抜いたみたいなので、フルカンと1vs1。アレ?案外死なない。
MPももつ感じでストンスキン回しな感じでしばらく戦ってたらナイトさん登場してタゲ奪い合いに。
よく見えなかったけどストーンっぽい音ががんがんするようになってそっちにもタゲ奪われたり。
フルカンのHP減ってきたなと持ったころに何かごそっと削られる。ディスペル技とかもあるみたい。
何度か倒れつつ、時々タゲ奪いつつ戦闘続行。
フェイスも呼んでは見たものの、終盤はフルカンも属性範囲攻撃多用してたのか、何をどうやってもフェイスが真っ先に倒れていく。
逆に言えば魔導剣士はフェイスよりだいぶ強いということなんだろう。
無事撃破。ねんがんのカクルジャンソードも手に入れた。
帰りがけにフェイスのお試しとエミネンスしがてらしばらく使ってみる。
ダメージはさすがのIL117な感じだったけど、トリプルアタックは一度も見てない気がするなぁ。
体感ではイジマスクの方がよく発動してた感じ。

エミネンスのヴァーミンと、フェイスのお試しでだいぶ前にちょっと見たきりだった要塞地下へ行ってみる。
ボムが散らばってて結構うっとうしい。魔導剣士は自爆正面から食らっても問題ないみたいだったけど、フェイスはごっそり削られる。
戦闘終了さえできれば呼び放題だから、フェイスは範囲アビの仕様とか試すのにはいいのかも知れない。
とりあえずワンフォアオールが残った状態で自爆でフェイスが削られるのはわかった。属性無効とかストンスキンとかではないらしい。


2013/12/18

定例わがまま会。D氏のVW進行。
一応サンドリア方面はまだな旨言ったら、ぼくに合わせてさかのぼってくれちゃった。
転戦転戦で、サンドリアルートとバストゥークルートが終了。
まだどれくらい主張すべきか加減がわかんないなぁ。


2013/12/17

C氏がモグガーデンに流れ着いたトリガで四神行くというのでついていってみる。
朱雀と青竜。
獣ソロ+剣白。
獣もたいがいだけど剣は四神にはとてつもなく相性がいいらしい。
剣本体は属性攻撃はほぼ完封。百烈拳でストンスキンは一回破られたけど、ディスペルウィンドの打ち所とか以外ではソロで不安要素はないみたい。
危なげなく2神撃破後地図のカギ手伝ってくれるというのでしばし探索。
GoV受けて適正レベルのアルカナをたたき続けたもののカギなかなか出ず。
Daiさんアサルト行く人募集してたのでそっちに興味を引かれて、GoV一周したとこで撤収。

結局アサルトはナイズルへ。またぼくの進行にしてもらっちゃっていろいろ申し訳ない感じ。
サポ踊がいいららしいので、今回は剣踊してみたものの、マクロが散らばっちゃってさっぱり動けず。
どっちもメニュー掘るアビリティコマンド多用するし、専用にまとめないとダメらしい。
35まで進行。まだ先は長い。カバンの管理も問題が。


2013/12/16

フェイスの残りを取りにあちこち動き回る。
エグセニミルはコンフリクトの話は特になくて、過去の因縁はなんか微妙な感じ。アルタナミッションあんまり進んでないのもあるか。
クリルラさんは腰が低い。
アヤメさんはなんと言うか面白みがないのがアヤメさんな感じ。
ナジさんはアトルガンの真っ最中状態なのは触れてないみたい。
大工房でちょっと歩き回ったら、ウィンダス領事館の受付の名前がMih Ketttoなのに気がつく。
こういう人だったのね。

せっかくなので戦士のAFを進める。ナジさんから始まるんじゃないのね。
ログインポイントでザイドも習得してたので、戦52でAFでパルブロイ行ってみる。
ザイドクリルラクピピ呼んでとりあえずプロテアかけてもらおうとその辺のクゥダフに手を出したら、詠唱終了する前にザイドがシュンサツしちゃってかけられない。
仕方ないのでそのまま戦闘開始。そこそこいい調子で削れたものの押し切れず敗退。
惜しい感じだったので再挑戦したもののまた敗退。Lv52x4では無理なのか。
結局戦AFは進行保留。


2013/12/15

エミネンスでヴァーミン。
どうせならとコルシュシュにグラディエーター状態でFoVしにいったらモンストロスのスプリガンにあっさり倒された。まぁそうか。


2013/12/13

フェイス習得。
クエストで過去が語られるのがなかなかすばらしい。クピピさんはなかなかチョコボレースとかいう因縁もあったんだっけ。
クエスト中のサルタバルタではクピピさんの性質はよくわからず、エミネンスのアクアンでしばらく海蛇の岩窟滞在。
クピピさんは白魔道士で、結構インテリジェント。プロシェル範囲化で使ってくれて、弱体もそこそこ使ってくれる。
MP回復の感覚はモンストロスと近いみたい。
フェローと違って無駄話に付き合ってくれないのが難点。


2013/12/12

アップデート。
エミネンスレコード実装でなんかいろいろ動きが変わってる感じ。
毎日強制更新のがあるっていうのは動機付けにはなるのね。
エリアのと種族のとあわせてモンストロスで低レベル帯とかいろいろ考えちゃう。
AFだなんだはまだ遠い感じ。

ヴァーミンでフェローつれて要塞行ってみたり。
ヴァーミンのみ狙うってのもなかなかうまく行かず、エミネンス終わるころには戦士が49から52とかまで上がった。


2013/12/09

定例サルベージはN氏赤図案でゼオルム2。
S氏は今週もいるけどいない状態でK氏は体調が悪いとかで欠席。
NモDモCシ+Kimi学で突入。
自信なさげにKimi進行。パトス開放は都度相談な感じ。
NQハイドラが無効技使ってきたりしたものの、死亡0で無事最後まで踏破。
イジジャーキンってほんとにあったのね。希望違うの書いたらロットしなかったけど。

D氏提案で再度ナイズル75。2周。
C氏踊武器希望あったらしいけど、ぼくの進行優先してくれて16層から。
手際はすごいよかったけど、「順番ランプ」が4人でランプ5個の層で手間取ったりギアに連続で発見されたりで5層進行時点で10分以下になってて、結局5層ずつ25層までで終了。
武器は地獄の爪と魔神の斧が出てたみたい。
神器はこれで残りWS6000回ぐらいまで来た。


2013/12/08

C氏に声をかけて竜+狩46でGoV行ってみる。
狩場はちょっと右往左往したものの結局様子見で先日と同じ要塞。
竜踊+狩学。ダブルスラストをバイパーバイトで拾ってパライズMBとか、リジェネしたり踊ったりで回復する感じ。
最初にノベニアルリング使って、GoVのボーナスの伸びがすさまじくて一気にLv52まで上がった。
矢弾管理の都合で途中から弓にしたら射撃スキルが10ほど置いてかれた。
C氏のモグキャップでウィンダス戻って装備品見直したりしたけど、どうにもいいのが見つからない。
防具は例によって戦績品でもいいかと思ったけど、弓もボウガンも流通もあんまりないし、作るかなぁ。
狩AF次は受けたけどちょっと話が思い出せてない。プロマシアのラストとかとも混乱。


2013/12/07

AA+神威リメイクらしいので、大昔にあきらめたAA再挑戦しに行く。赤黒99でOV+1のIL109防具+IL115のシウトレアト。
AAGK。強化一式して戦闘開始。雪月花っぽいことをしてきたみたいだったけど、スロウ2入れてたせいなのか連携発生せず。そういうもの?
開幕でかけたストンスキンが切れる前に撃破。いいのかこれという感じ。

AATT。純粋に余裕があって動きが観察できたけど、精霊魔法全部正面から食らってた感じ。
バ系張替えとかやれるといいのかも知れない。
アモンドライブはきっちり石化+麻痺食らったもののストンスキン切れるころには石化はとけて、麻痺のまま立て直して復帰。
2回目のストンスキン中に撃破。ワープしてもターゲットは外れないのね。

AAMR。AAの中では、オープニングで何か表情を見せたような気がする。
ちょっと強すぎるみたいなのでシウトレアトをはずしてシャープソードに変えてみる。
TP早いのか結構な頻度でWSしてきたけど、ミスが多いみたいでストンスキン維持のまま何事もなく撃破。
トラをよびだしたまま「あやつる」してきたときは動揺したけどミスだった。

AAHM。弱体忍術は全部レジ。正面から対峙したままマイティきても微塵きてもストンスキン切れず撃破。
微塵がくれは倒れずにひざついてまた立ち上がるのね。

AAEV。強化一式して戦闘開始。死亡。開幕スピリッツウィズインで1540食らったらしい。
調べたけどどうも無属性らしくて、HP1200そこそこしかないから仮に軽減装備かき集めても死亡確定な感じ。LSで「空蝉で防げるかも」と言われたのでとりあえずサポ忍して出直し。
再度強化一式して戦闘開始。開幕はバニシュガとかやってきて動揺。空蝉張り替える間もなくWSしてきたけど、スピリッツウィズインじゃなかった。
即死技は来なかったものの、空蝉張ろうとするとシールドバッシュでつぶしてきたり張ると直後にバニシュガとかボーパルブレードできっちり消してくるし自身はブリンク張ってくるし、普通に強い。
途中でスピリッツウィズイン食らったけどHP80%ぐらいで850とかだった。開幕のやつはTP300だったとかいう事情かもしれない。
結果論だけど空蝉がボーパルブレードを誘発してTPをたまりにくくしてたりとかはあったのかも知れない。
女神の祝福何度も使われるとアウトと思ってたけどこれは一回だけらしい。どうにか撃破。

何年かぶりにジラートミッションが進行した。


2013/12/06

N氏がナイズル武器取りに行くというのでついていく。
よくわからないままD氏N氏主導で96層から進行。無事終了。こんな簡単になってるのかー。
ロズレーファタールが欲しいといったらN氏が赤着替えて96層からもう一周付き合ってくれた。
さらにぼくの進行でチケット尽きるまで1層から15層まで。潜在16000回ぐらいだったのが9280に。
調べながらやってたけど「順番ランプ」が来たらアウトだったかも。


2013/12/05

AF打ち直しとかあるらしいので、カバン整理のためにも大昔に保留してた暗黒騎士AFのクエストでデルクフに行ってみる。
微妙に道に迷いつつ現地到着。巨人とかいたっけ。
開幕オートアタックで80とか食らったけど、基本的に回避できるみたいで、あんまり問題なし。
骨2、ウェポン1を普通に倒して戦闘終了。
難易度調整とか何か無意味というか旧14的に不可能な感じはする。
ザイドのおみやげの暗黒兜をもらった。暗黒騎士Lv57だし、性能的に使う機会があるかはやや疑問。

ルーニスト装備試す名目でちょっとカミール方面を歩いてみる。つもりだったけど、サポ侍でインスニなくてあんまり歩けず。
ラズ2匹とウサギ1匹倒して撤収。
AF一式着た状態から見てつよ表示で、ラズは瀕死ダメージ技、ウサギは麻痺技があって、油断すると死ねそうではあったけど十分戦えるみたい。


2013/12/04

わがまま会順番になったので懸案だった魔導剣士胴に行く。
三々五々都合12人。ジョブ振り分けとかは人任せ気味。本人はわがままらしく魔導剣士。メンバー的には学者が最適解だったかも。
N1氏が水林のウェイポイント未開通らしいので、アドゥリンからルート案内しつつほかの人にフォードスキルのクエストアイテム調達を頼むというわがままぶり。
サポ青でインスニないことが判明。動向してたN2氏にかけてもらったり。
戦闘なしでフロンティアステーション到着。A氏が倉庫から持ってきてくれたダルメルのなめし革3枚、水林先行してたほかのメンバーが現地調達した翅からL氏が燐分を構成してデリバリー。
アンブリルオイルはどこだかで拾ったのがひとつあったので取りに戻ったらN2氏とダブって結局渡してもらった。
無事ボート入手。
ボート試乗した足でビバック#2目指してもらってFSに飛んでクエスト完了。フォードスキルも取ってもらう。
徒歩以上の時間ロスはあんまりなかったと思うけどちょっと強引で申し訳ない感じ。
インスニもそこそこに現地の砂浜へ移動。
コロナイズレイヴは開通した状態だったので、道中オロボン3匹に絡まれつつ予習。
悪疫と静寂とか確認してもらいつつターゲットのInsidioの説明。
到着。
戦闘開始。前衛ナ忍剣かといたけど、D氏ナイトがわりと安定で、剣はあんまり出番なし。
12人でも一気に削りきるというわけには行かないようで、魅了を食らう。
精霊打ちまくってたK氏が死亡したものの、前衛人数絞ってたせいか思いのほか安定。
魅了は都合3回?4回?食らって、どうにか撃破。簡単すぎるかもとかいう不安もあったけどちょうどいい感じだったかな。
対策研究したらたぶん3人とかでもいけるんじゃないかという気もする。
終盤SPアビ使ってタゲとってナイトあわてさせることもできたし満喫。
三々五々撤収。ルーニストコートを手に入れた。

残り時間1時間弱。
先週の心積もりではエクスカリバーの素材を求めて裏ウィンダスとか思ってたけど、昨日拾っちゃったので、結局前回と同じく乱獲へ。
カギ役を薦められたような気もするけど、やりたいのはルーニストコートを使うことだったしそのへんの感覚はよくわからない。
場所わかんないのでこれも提案してもらってアビセアミザレオのブガードエリアへ。
IL109からだと、最初経験10以下とかだったみたい。
殲滅ペースは速くてすぐに敵がレベル上がって100200300500あたりまで。
定時終了は宣言したけど、多くの人が結構残ってくれて、あるいは残ってしばし続行。
魔導剣士はLv99カンストを通り越してメリポ30まで。メリポ30なってからカンストしたのは初めてだ。
そこで終了。撤収。
レゾルーション覚えるつもりだったけど実はもう1段階目は覚えてたので20ポイントはアップヒーバルとかにしてみる。

ルーニストコートは、前衛性能はユイトルベストの劣化版っぽいけど、リフレシュ2/3あるのがかなり大きい。
属性耐性+30も多分かなり大きいんだけど、それを試せる状況はなかなかなさそう。


2013/12/02

定例サルベージはC氏。久しく見なかったけど特に何事もなかったかのように復帰。
S氏今回は最初からいて合流。アレキ袋引継ぎ完了。84個だか。
銀海で紫。都合7人。学者で参加。
H氏がナビ進行でS氏が開放管理でぼくは出番なしというかフツウに戦闘に集中。
C氏が戻ったことで道中会話が激しくなってたけど、ヒーラー1の状態が長くてぜんぜん参加できず。一応進行も気を配ってたしな。
ドゥエルグはイジ脚を落としてロット勝負に。S氏が戦闘前からリセキ状態で遠慮がちだったけど結局ぼくがロット勝ちしてもらっちゃった。


2013/12/01

魔導剣士のIL113がどんなもんか、ちょっと戦力拮抗状態なガルレージュ要塞のVeeSejuに挑戦してみる。サポ学。
インプ。「あんまりバターを斬るような」という感じじゃなくて、戦ってるとほかのインプがケアル4していく。もうちょっと瞬間火力を出すことも考えたほうがいいのか。
強化魔法がうっとうしいけど黒の補遺維持するのは魔導剣士的にはどうなのか運用が難しそうではある。
ヤグード一般兵。いまいち矛盾を感じなくもないけど魔法使わないタイプは魔導剣士的に楽。前に90台前半だかでやったときも1部隊ぐらいは相手できてたし、バットゥタの反撃ダメージとかも楽しい。
本命のVeeSejuかかる前にカンパニエ開始しちゃったのでザコ1匹連れてタグもらいに行く。サポ学で通路に寝かせてタグもらってHaja隊に範囲プロ4を回してVeeSeju部屋へ。
Haja隊と本体だけ囲むつもりだったけど位置的にどうにもならず結局乱戦に。
VeeSejuは思ってたほど堅くなくて、ソロでもそこそこ戦えてる感じ。一番興味のあった風エレのサイレスは一回もレジれず。
ザコの攻撃はあんまり気にならない。
百烈拳来たとこから崩れ始めて、立て直せず死亡。
衰弱待たずにザコ引っ掛けたりして応援したものの程なくHajaさんは沈む。
もうダメっぽいというとこでルテテ隊到着のログ。
範囲ケアル3とかも使って時間稼ぎ。NPCのタゲが重いみたいで、案外死なない。
LSでスカームお誘いあったので、ルテテさん合流したとこまで確認してトリートIIで撤収。勝敗は不明。

最近復帰したC氏がヨルシア未開通とのことで、スカームララ水道。
戦力余裕あるみたいだったので魔導剣士のまま参加。
アビの流れ次第ではタゲ取れる瞬間もあるみたいだけど、オートアタック2発も当たるともう返せないみたい。魔導剣士で盾役はまだとても想像できない。
戦闘は危なげなく連戦。C氏は武器いくつか手に入れたみたい。

C氏との話題にでてた狩人でちょっと狩場模索。
Lv44でGoV要塞がよさげと思ったけどいきなり2リンクでフェロー連れだったけど死に掛ける。
鉄壁フェローの硬さと回復力になんとか押し付けて生還したあとは安定。
操作とか適正距離とか徐々に思い出す。スカベンジはホーリーボルト4本取れたり大きく変わってるのね。
勢いでLv46までやっちゃったけどC氏の竜騎士は50台らしい。